SSブログ

カビた… [ちょこっと手作り料理]

先週末からあーちゃんの夏休みがスタートして…
毎年のことながら、ちょっとバタバタしています。

朝の歩いての送り迎えはなくなったので
ちょっとだけ朝の準備が楽ちんではあるんですが
デイに行く時にはお弁当を作ったり、送ったり
あーちゃんがいる時は当然お昼の支度。
(まあ、どっちみち自分もパパも食べるんだけど)
学校の面談があったり、今日はあーちゃんの病院があったり…と
妙にバタバタしてます(^^;)

そしてこのうんざりする暑さ…。
外を歩くのも大変ですが、ここまで暑いと車移動も
なかなかしんどいですね。
エアコンつけてもなかなか冷えないから
日中移動するだけでも結構バテバテ。
地域によっては、ボンネットで目玉焼き焼けたりするんでしょうかね。
さすがに60度以上にはならないか…?


さてさて、そんな中、梅雨も明けたので
実験的につけておいた梅干しを三日三晩外で干してました。
IMG_7877.jpg





三日経って梅干しをよくよく見て見ると…
IMG_8055.jpg

はい、見事にカビてました(T_T)


酢でつけてる間はカビずにすんでたんですが…
やはり塩分濃度が低いので、常温で長時間干すのに
耐えきれなかったようで、ほとんどの梅干しに赤カビが…

ぎゃーす!




漬け込んでる間の白カビだったら対処も出来たんですが
赤カビは食べると危ないらしいので
泣く泣く破棄することに。

1個だけ、奇跡的にカビを免れた梅干しがあったので
それだけ味見をしてみました。
まだ塩気と酸味がなじんでないので、ツンツンした感じでしたが
数か月くらい熟成させたら、ちょうどいい感じになったであろう味。
食べるには塩分もちょうどいい。

これ、干すのがうまくいってたらなあ~…
…というか、天日干ししない方が良かったのかなあ…



ガッカリしたので、その日の夜Amazonで梅干しを
ポチってしまいました。
IMG_8061.jpg

あれ?画像がなんか縦になっちゃってますね。
まあ、いいか…(^^;)
とりあえず、当分これでお茶を濁します。


来年は大人しく、塩分18%以上で作ります。
でも、それだとかなりしょっぱいんだよなあ…。
塩抜きって出来るのかな…。
後で調べてみようっと。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る