SSブログ

我が家のクリスマス [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はクリスマスイブってことで…

743DB699-FF32-4C85-BB9D-C18A0BF8D82A.jpeg

事前にあーちゃん用のクリスマスプレゼント用意(^^)

用意したのは、本、ジグソーパズル、マグカップ。

色々迷ったけれど、あーちゃんが欲しがってるものを
あれこれ入れてみたので…
結構勘がいい我が子に、そろそろサンタの正体が
バレやしないかと、ヒヤヒヤしてます。
実は、数年前のプレゼントでも、欲しいものがドンピシャ過ぎて
「サンタはママ?」ってバレかけました(^^;)


袋に入れてまとめて…
9A0412D4-5426-40F8-91A1-9864D9D8BC61.jpeg


こんなかんじ。
FF2E737C-1E60-4240-8D65-209F7F784192.jpeg

これが今年のサンタさんからのプレゼントになります。

こうやって、プレゼント用意するのって結構神経使うけど
ホント楽しい(^^)


思えば、去年のクリスマスイブはバタバタでした(^^;)

私は三日間の治療入院の後の退院日だったので
私はヨレヨレしていてサンタどころじゃなくて
夕飯の後に布団に直行して寝てました。

プレゼントを置くサンタ役はパパに任せました。

前もって、寝室の脇のウォークインクローゼットの棚に
プレゼントをセッティングしておいて
「これ、あーちゃんの布団のそばに置いてね」とパパに託し。

そしたら…

パパは暗闇の中で、ラッピングされたプレゼントと
布団圧縮袋を見事に間違え、朝になったら
圧縮袋があーちゃんの側に置かれていたというオチで…(笑)

あーちゃんは一人早起きして、圧縮袋を
一階で広げていたそうで、パパが起きて下に行くと
「これがサンタさんからのプレゼントみたい」と
怪訝な顔をしながら、圧縮袋をじっと見つめていたそうです。
パパはもちろん大慌て。猛ダッシュで2階に行き、
「こっちがプレゼントだよ!サンタさん、パパのお布団の方に
間違えて置いちゃったんだよ!」と、その場を取り繕った模様です。

どうにか、ギリギリバレずにすみました。
いや~、あぶなかった~。


年々、我が家のサンタさんの設定もブレブレになってきてます。
まだいけそうな気もするけれど、バレるのも時間の問題かな?

毎年この時期になると
「ママ、サンタさんてどうやって家の中に入ってくるの?」とか聞かれます。
「魔法とかじゃないかな?壁をすり抜けるんじゃない?」
なんて適当なこと言うと、昔は「そうなのかな~すごいね」なんて言ってたのに
最近はちょっと違います。
「そんなわけないじゃん。そういう魔法みたいなのあるわけないよ」とか言います。
「じゃあ、どうやって入ってくると思う?」って聞くと
「玄関のカギを何か道具を使って、開けて入ってくるんだよ」…と。
いやいや…立派に犯罪ですよ(^^;)
そんなサンタさんだったら、ママは怖くて嫌だけども(笑)

そんなかんじで、あーちゃんが思い描いてるサンタさんは結構リアルです。
「魔法」とか言わなくなってきた辺り、お姉さんになってきたなって思います。

ちなみに、あーちゃんの中ではサンタさんは複数いる設定です。
なぜなら、一人だと世界中に配るのは物理的に無理だから。
でもって、サンタさんはこの時期だけサンタさんになるのであって
普段は普通の人に紛れているから、誰がサンタさんなのかわからないんだそうですよ。



久々にケーキ焼きました。
一応、ブッシュドノエルです。

IMG_6235.jpg

チョコレートクリーム若干失敗してしまい
溶かしたチョコレートが生クリームの温度差で少し固まって
チョコチップみたいになってしまった(^^;)

でも、ゴツゴツした切り株みたいな感じになったから
良しとしましょう。
甘さもちょうどよく、口当たりはともかく、結構美味しくできました。


お約束のフライドチキン。
IMG_6236.jpg

我が家は毎年ローストチキンじゃなくて、フライドチキンです。
なぜなら、フライドチキンの方がウケるから。
でっかいので、揚げるのに時間がかかりましたが
あーちゃんにもパパにも好評でした(^^)


さてさて、もうそろそろサンタさんタイムです。
あーちゃん音に敏感なので、物音で起きないといいんですが。

親の方も、もうちょっとサンタ役を楽しみたいので
バレないように気をつけなければ。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:30) 

yucky

tomi_tomiさん
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
ご丁寧にご挨拶下さり、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
by yucky (2023-01-03 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る