SSブログ

スマホケースに絵を描いてみた [絵・イラスト作業日記]

こちら、愛用していたスマホのケース。
IMG_6069.jpg

最初は薄いピンクがかわいらしいケースだったんですが
長いこと使っているうちに、だいぶ年季が入って
ボロボロで、かわいそうなことになってきました(^^;)

外側を覆うカバー部分もあったのですが
使うときにパタンと開く動作が面倒くさくなり、結局使わないまま。


そろそろ新しいケースが欲しいな…と思ったんですが
携帯ケースって、真面目に買うと
3~4000円とかして、普通に高いんですよね。

だったら、透明のケースに何か描いてオリジナルケースでも
作ってみればいいかな?って思い
100均でクリアの携帯ケースを買ってきて描くことに。



まずは絵柄を何パターンか描いてみました。
IMG_6216.jpg

どうせだったら、ポップで面白いのがいいかな…って描いてみましたが
ちょっと面白過ぎた感があり…(^^;)



あーちゃんに、どれがいいと思う?って聞いたら
「これがいい」と。
IMG_6217.jpg

なので、とりあえずこのパターンで一つ描いてみることに。




まずは、クリアなケースがアクリル絵の具を弾かないように
ガラス用のプライマーをぬりぬり。
そこへマジックで絵を描いて、アクリル絵の具で着色。
IMG_6062.jpg

ケースの表に描くと、ずっと使ってるうちに
剥げるであろうことは予測できるので
今回、内側に絵を反転させて描きました。



ざっと着色して、ひっくり返すとこんな感じ。
IMG_6063.jpg

普通は絵って背景から描くことが多いですが
今回は線を最初に浮き出させないといけないので
逆に描いていきました。
線→光部分→影部分→花→葉っぱ…みたいな順です。



これだけでもいいかな~?って思ったんですが…
IMG_6064.jpg

よくよく考えたら、パパもクリアなケースを使ってるので
画面を上にしてテーブルに二つ置いた時に
見分けがつかず間違えるので…


やっぱり背景を塗ることに。
IMG_6065.jpg

若干グラデーションつけながら着色。


今回、普通のレギュラータイプのアクリル絵の具使いましたが
しっかり重ねないと若干半透明になるので
アクリルガッシュとか、不透明なものを使った方が
うまくいくかもしれません。
IMG_6066.jpg




しっかり着色してこんな感じに仕上がりました。
IMG_6067.jpg





ちなみに、内側はこんなかんじ。
IMG_6068.jpg

最後に保護材を塗って完成です。


つけてみたら、携帯が生まれ変わりました。
とりあえず、100円には見えないかな?
なんか女子の携帯(?)って感じになりましたよ(^^)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る