持久走と授業参観 [ちっとぱっこ親ばか日誌]
今月半ば、あーちゃんの小学校で持久走大会がありました。
予定していた日が雨の翌日でグラウンド状態が悪く
少し延期されたものの、今年も無事に開催されました。
小学校三年生の今年はちょっとだけ距離が伸びて900m。
スタートの合図でみんな一斉に駆け出します。
この時点で、あーちゃんは一番後ろ。
人数が多いので、転倒を避けるため
大体のタイム順に並んでのスタートです。
スタートの時点で、早い子は超早い。
三年生にもなると、差が大きくなってきますね。
あーちゃんは一番後ろ。
がんばれ~!
最初に勢いよく走りすぎたのか、途中でバテてました。
後で先生から聞いた話だと、この日は全体的に
みんなタイムが早かったそうで。
やっぱり、本番ってことで本気度が違うんでしょうね。
途中、バテバテで歩いたりしたものの
どうにかこうにかフィニッシュ。
離脱することなく、ゴールまで頑張ってたどり着けました。
がんばったね~。あーちゃん(^^)
それにしても…
今回は体力のなさが際立ってました(^^;)
今後、どんどん差が開いていくのは仕方ないとしても
ここまで体力ないと、本人も大変です。
体育が嫌いなのも頷けます。
ちなみに私も持久走大嫌いだったから
偉そうなことは言えないですけどね。
でも、もうちょっと体力つけて欲しいなあ。
日常、外に殆ど出ない生活をしているので
まずはそこからですね。
休みは出来るだけ外で遊ぶようにしないとな~。
ちなみに、本日の午前中には授業参観がありました。
参観科目は書写の時間で、お習字でした。
「元」の字を書いて、とめ、はね、はらいの練習…をする
…という授業内容でしたが…
途中、先生に質問しまくり、流れを止めまくり。
まあ、それはいつものことなのでいいとしても…
筆の柄の部分が墨で真っ黒になってたり
それを持つ手が真っ黒になってたり
洗い用のペットボトルの蓋を閉め忘れてたり
書いた用紙を丸めて積み重ねてたり
つっこもうと思えば、つっこみどころしかない感じ。
そういうの、もはや結構慣れて(慣らされて?)きてるんですが
今回は墨汁をこぼすんじゃないかと、無駄にひやひやしました(^^;)
あーちゃん一人でうまく出来ない分には別にいいんですけど
狭い教室に35人くらいいるので、席がぎゅうぎゅうで。
他の子の服とか、汚しそうでそれが怖かったです。
でも、ひやひやはしたものの
一生懸命授業受けてるんですよね~。うちの娘。
発達障害の特性ゆえに、先生の説明を聞き逃してしまい
改めて先生に質問しまくるので、変に浮いちゃうところはあるものの
手を抜こうとか、出来なくてもいいやとか
そんなつもりはさらさらなくて。
お習字も、何枚も一生懸命書いてましたよ。
基本全力投球しかできないので、
自宅でも、集中してる時は宿題とかもすさまじい勢いでやるんですが
出来ない時には全然できないっていうね。
これが、器用に7割くらいの力の出し加減が出来たら
楽なんでしょうね。
常に出来る出来ないのふり幅がデカい(^^;)
そんなかんじで、年内の学校行事はとりあえず終了です。
残りは面談くらいかな?
予定していた日が雨の翌日でグラウンド状態が悪く
少し延期されたものの、今年も無事に開催されました。
小学校三年生の今年はちょっとだけ距離が伸びて900m。
スタートの合図でみんな一斉に駆け出します。
この時点で、あーちゃんは一番後ろ。
人数が多いので、転倒を避けるため
大体のタイム順に並んでのスタートです。
スタートの時点で、早い子は超早い。
三年生にもなると、差が大きくなってきますね。
あーちゃんは一番後ろ。
がんばれ~!
最初に勢いよく走りすぎたのか、途中でバテてました。
後で先生から聞いた話だと、この日は全体的に
みんなタイムが早かったそうで。
やっぱり、本番ってことで本気度が違うんでしょうね。
途中、バテバテで歩いたりしたものの
どうにかこうにかフィニッシュ。
離脱することなく、ゴールまで頑張ってたどり着けました。
がんばったね~。あーちゃん(^^)
それにしても…
今回は体力のなさが際立ってました(^^;)
今後、どんどん差が開いていくのは仕方ないとしても
ここまで体力ないと、本人も大変です。
体育が嫌いなのも頷けます。
ちなみに私も持久走大嫌いだったから
偉そうなことは言えないですけどね。
でも、もうちょっと体力つけて欲しいなあ。
日常、外に殆ど出ない生活をしているので
まずはそこからですね。
休みは出来るだけ外で遊ぶようにしないとな~。
ちなみに、本日の午前中には授業参観がありました。
参観科目は書写の時間で、お習字でした。
「元」の字を書いて、とめ、はね、はらいの練習…をする
…という授業内容でしたが…
途中、先生に質問しまくり、流れを止めまくり。
まあ、それはいつものことなのでいいとしても…
筆の柄の部分が墨で真っ黒になってたり
それを持つ手が真っ黒になってたり
洗い用のペットボトルの蓋を閉め忘れてたり
書いた用紙を丸めて積み重ねてたり
つっこもうと思えば、つっこみどころしかない感じ。
そういうの、もはや結構慣れて(慣らされて?)きてるんですが
今回は墨汁をこぼすんじゃないかと、無駄にひやひやしました(^^;)
あーちゃん一人でうまく出来ない分には別にいいんですけど
狭い教室に35人くらいいるので、席がぎゅうぎゅうで。
他の子の服とか、汚しそうでそれが怖かったです。
でも、ひやひやはしたものの
一生懸命授業受けてるんですよね~。うちの娘。
発達障害の特性ゆえに、先生の説明を聞き逃してしまい
改めて先生に質問しまくるので、変に浮いちゃうところはあるものの
手を抜こうとか、出来なくてもいいやとか
そんなつもりはさらさらなくて。
お習字も、何枚も一生懸命書いてましたよ。
基本全力投球しかできないので、
自宅でも、集中してる時は宿題とかもすさまじい勢いでやるんですが
出来ない時には全然できないっていうね。
これが、器用に7割くらいの力の出し加減が出来たら
楽なんでしょうね。
常に出来る出来ないのふり幅がデカい(^^;)
そんなかんじで、年内の学校行事はとりあえず終了です。
残りは面談くらいかな?
あーちゃん脱落しないで最後まで頑張ったのですね。
by ma2ma2 (2022-12-02 15:51)
ma2ma2さん
はい!がんばってゴールまで辿り着きました(^^)
by yucky (2022-12-03 20:39)
最後まで諦めずに走り切った姿は、本当に感動だね。
とても偉かったと思うよ。
沢山ほめてあげてね。
by みーたんママ (2022-12-05 22:06)
みーたんママ
グラウンドを3周くらい走るんだけど
見てるだけでもきつそうだったよ。
来年はもっと距離が伸びるから、年々大変になっていく…(^^;)
by yucky (2022-12-06 14:51)