SSブログ

持久走と授業参観 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今月半ば、あーちゃんの小学校で持久走大会がありました。
予定していた日が雨の翌日でグラウンド状態が悪く
少し延期されたものの、今年も無事に開催されました。

小学校三年生の今年はちょっとだけ距離が伸びて900m。

スタートの合図でみんな一斉に駆け出します。
IMG_5986.jpg

この時点で、あーちゃんは一番後ろ。

人数が多いので、転倒を避けるため
大体のタイム順に並んでのスタートです。


スタートの時点で、早い子は超早い。
三年生にもなると、差が大きくなってきますね。
IMG_5990.jpg

あーちゃんは一番後ろ。
がんばれ~!

最初に勢いよく走りすぎたのか、途中でバテてました。

後で先生から聞いた話だと、この日は全体的に
みんなタイムが早かったそうで。
やっぱり、本番ってことで本気度が違うんでしょうね。

途中、バテバテで歩いたりしたものの
どうにかこうにかフィニッシュ。

IMG_5998.jpg

離脱することなく、ゴールまで頑張ってたどり着けました。

がんばったね~。あーちゃん(^^)

それにしても…

今回は体力のなさが際立ってました(^^;)
今後、どんどん差が開いていくのは仕方ないとしても
ここまで体力ないと、本人も大変です。
体育が嫌いなのも頷けます。

ちなみに私も持久走大嫌いだったから
偉そうなことは言えないですけどね。
でも、もうちょっと体力つけて欲しいなあ。

日常、外に殆ど出ない生活をしているので
まずはそこからですね。

IMG_6008.jpg

休みは出来るだけ外で遊ぶようにしないとな~。





ちなみに、本日の午前中には授業参観がありました。

参観科目は書写の時間で、お習字でした。

「元」の字を書いて、とめ、はね、はらいの練習…をする
…という授業内容でしたが…

途中、先生に質問しまくり、流れを止めまくり。
まあ、それはいつものことなのでいいとしても…

筆の柄の部分が墨で真っ黒になってたり
それを持つ手が真っ黒になってたり
洗い用のペットボトルの蓋を閉め忘れてたり
書いた用紙を丸めて積み重ねてたり
つっこもうと思えば、つっこみどころしかない感じ。

そういうの、もはや結構慣れて(慣らされて?)きてるんですが
今回は墨汁をこぼすんじゃないかと、無駄にひやひやしました(^^;)

あーちゃん一人でうまく出来ない分には別にいいんですけど
狭い教室に35人くらいいるので、席がぎゅうぎゅうで。
他の子の服とか、汚しそうでそれが怖かったです。

でも、ひやひやはしたものの
一生懸命授業受けてるんですよね~。うちの娘。
発達障害の特性ゆえに、先生の説明を聞き逃してしまい
改めて先生に質問しまくるので、変に浮いちゃうところはあるものの
手を抜こうとか、出来なくてもいいやとか
そんなつもりはさらさらなくて。
お習字も、何枚も一生懸命書いてましたよ。

基本全力投球しかできないので、
自宅でも、集中してる時は宿題とかもすさまじい勢いでやるんですが
出来ない時には全然できないっていうね。
これが、器用に7割くらいの力の出し加減が出来たら
楽なんでしょうね。

常に出来る出来ないのふり幅がデカい(^^;)

そんなかんじで、年内の学校行事はとりあえず終了です。
残りは面談くらいかな?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ma2ma2

あーちゃん脱落しないで最後まで頑張ったのですね。
by ma2ma2 (2022-12-02 15:51) 

yucky

ma2ma2さん
はい!がんばってゴールまで辿り着きました(^^)
by yucky (2022-12-03 20:39) 

みーたんママ

最後まで諦めずに走り切った姿は、本当に感動だね。
とても偉かったと思うよ。
沢山ほめてあげてね。
by みーたんママ (2022-12-05 22:06) 

yucky

みーたんママ
グラウンドを3周くらい走るんだけど
見てるだけでもきつそうだったよ。
来年はもっと距離が伸びるから、年々大変になっていく…(^^;)
by yucky (2022-12-06 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る