SSブログ

大子で散策 [ご近所お散歩日記]

また、少し間が空いてしまいました。
前回の続きです。

その後、常陸大子駅に車を置いて、休憩することに。
IMG_5222.jpg


駅からちょっと歩いたところにある
「daigo cafe (ダイゴカフェ)」へ。
IMG_5244.jpg


なんか、パパが自転車旅をした時に寄ったことがあるお店らしいです。
古い建屋を利用したカフェで、落ち着いた居心地のいいカフェでした。
IMG_5238.jpg


あーちゃん、クリームソーダを食べてご満悦。
IMG_5241.jpg


私はケーキも頼んじゃった(^^)
IMG_5242.jpg

りんご園で散々リンゴ食べた後だと言うのに…。
まあ、別腹、ということで(^^;)


お店を出て、付近をお散歩。

ところどころにある壁アート?が気になります。
IMG_5247.jpg


IMG_5261.jpg



途中、鳥居があったので、階段を登ってみることに。
ちょうど工事中で、お兄さんが「上に神社がありますよ」って
教えてくれました。
IMG_5249.jpg

百段階段と呼ばれるこちらの階段は
大子のひな祭りでひな人形が飾られる場所。
この石段がひな壇になります。

百段あるのかな?って数え始めましたが…
ぜーぜー登っているうちに数忘れました(^^;)


石段を上ると町を見下ろせます。
IMG_5251.jpg


そこからさらに歩くと…
IMG_5252.jpg


「十二所神社」に到着。
IMG_5255.jpg


しっかりお参りしてから帰路につきました。
IMG_5258.jpg



こちらは、大子おやき学校で買ったおやき。
IMG_5263.jpg

帰宅後の夕飯にしました(^^)
フライパンで蒸し焼きにしましたが
熱々でおいしかったです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る