SSブログ

久々の笠間 [ご近所お散歩日記]

最近休みにちっとも出かけてないなってことで
昨日は久々に笠間へ遊びに行きました。

実は出かけるまでにひと悶着あり…

笠間稲荷前にあるお店のけずりいちごが食べたくて
朝からパパと二人で出かける算段をしていたんですが
いざ、あーちゃんに「遊びに行こう」って言ったら
凄まじい勢いで嫌だ!と、反発されました。

急な予定変更とか受け付けないタイプで…
美味しいけずりいちご食べに行こうって誘っても
「行きたくないんだよー!今日は絶対お家にいる!」
…の一点張り。
「なんで行きたくないって言ってるのに出かけるんだー!」
でもね~、パパとママは久々にお出かけしたいな。
あーちゃん、お留守番してる?って聞いたらさらに着火して
もう、ぎゃんぎゃん大騒ぎ。
ここから、どうにかこうにかだまくらかし?て、
ちゃんと公園も行くってことにして
やーっと出かけられました(^^;)

ふ~、ただちょっくら笠間に遊びに行こうって言ってるだけなのに
この騒ぎっぷりときたら…
こちらが出かけたい時には、数日前から計画的にあーちゃんの頭に
刷り込んでおかないと、また同じ轍を踏むことになりそう。

さてさて、そんなこんなでやっと出かけられたわけですが…



まずはいつもの笠間稲荷へ。

IMG_3833.jpg


日差しはそんなに強くなかったんですが
蒸し暑かったせいか、人通りもまばら。

かなり歩きやすかったです。

あれほど出かけたくない、絶対嫌だって言ってたあーちゃんも
いざ外に出てみると、すごく楽しそうにしています。
ほらね、楽しいんだよ。外は。


IMG_3834.jpg



「ここまで届くよ」と境内ではっぱを触り始めるあーちゃん。

IMG_3849.jpg

まだ笠間稲荷のお参りだけなのに、すでに暑さでバテ気味。


近くの「CAFE二葉」でランチを食べることに。

食前、アイスコーヒーでほっと一息。

IMG_3851.jpg

ああ…めっちゃ乾いてた。しみわたる~。




マンゴージュースにご満悦のあーちゃん。

IMG_3852.jpg

カットしたマンゴーが入ってて美味しそう。
私もそっちにすれば良かったかな(^^;)



私が注文したのはグリーンカレーのセット。

IMG_3853.jpg

やっぱり暑い時にはカレーだよねってことで頼みましたが
カレーが熱々で結構辛い。
美味しい、でも、辛い、美味しい、でも辛い、熱い…!
と、呪文のように唱えながら完食。
かなりのボリュームでしたよ。
食べ終わったら汗だくでした(笑)


エネルギー補給した後は、この日のあーちゃんのメインイベント。
笠間芸術の森公園内にある「あそびの杜」へ。

IMG_3892.jpg


近頃、休みと言えば自宅でのんびりモードになっちゃうので
大人もあーちゃんも運動不足解消にちょうどいいかんじ。
暑かったですが、風が吹いてたのが良かったです。


こちらはメインのローラースライダー。

IMG_3856.jpg


大人が体重を後ろにかけて、寝そべり気味にすると
とんでもないスピードになります。

IMG_3860.jpg


こんな感じで、山を下って滑り降りていきます。

IMG_3863.jpg


あーちゃんは体重も軽いし、体を起こして滑ってるので
そこまでじゃないけど…

私も一回あーちゃんと一緒に滑りましたが
角度調整が下手くそで…
ヤバいぐらいスピード出過ぎて恐怖でした(^^;)

足と手でブレーキかけましたけど
変な所に力が入っていたからでしょうね。
今日になって、変な所が筋肉痛ですよ(^^;)


こんな輪っかを歩くだけの遊具も…

IMG_3866.jpg


下はこんななので、結構足がすくみます。

IMG_3867.jpg

まあ、落ちる幅じゃないから平気なのはわかってるけど…。
あーちゃんはこのスリルが楽しいのか
何回かやってましたね。

そして、結構な時間をあそびの杜で過ごした後は
お待ちかね、おやつの時間。

笠間稲荷近辺まで戻り、稲荷前にあるお団子やさん「鍋屋」へ。

1階の席が空いてなかったので、2階へ行ってみたら
何やら懐かしい雰囲気。

IMG_3901.jpg


IMG_3902.jpg


2階はこうなってたんだ~と、しばし懐かしい雰囲気に浸りました。

IMG_3903.jpg

パパと懐かしいおもちゃで遊ぶあーちゃん。

IMG_3904.jpg


少し待ったら、今日のお目当てのけずりいちごが運ばれてきました(*^^*)

IMG_3906.jpg

練乳の甘さと、酸味の効いたいちごが相性抜群!
さっぱりしておいしい~♪
多少溶けても、氷と違っていちごの形をとどめているので
形を失わずに最後まで食べられます。

食後、ルービックキューブで遊ぶあーちゃん。
IMG_3911.jpg

帰り道「出かけるの嫌って思ったけど、今日はすごく楽しかった」
って言ってました。

暑いけど、ちょいちょい連れ出してお出かけ慣れさせたいもんです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ma2ma2

久しぶりのお外で色々楽しめたみたいですね。
あーちゃんもローラーの滑り台楽しんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2022-07-11 15:22) 

yucky

ma2ma2さん
最近、連れ出すのが至難の業です。
行けば行ったで楽しんでくれるんですけどね。
by yucky (2022-07-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る