SSブログ

レインボー巾着 [ちっとぱっこ手作り工房]

その後、刺繍糸を編んだ袋はこんな感じになりました。
ピンクの糸がなくなった所で終了。

6FC46D41-0211-439C-96F1-EA58E9CC909E.jpeg

紐を通す用に、穴部分も作ってみました。


紐は、普通に巾着紐でいいかな?と思ったんですが
統一感を重視ってことで、刺繍糸のあまりの白とピンクで
組紐で作ってみることに。

17ABB7ED-6475-4A17-A50A-815C80116F99.jpeg


こんな感じのレトロなダンボールの組紐マシーン?で作っていきます。

実はこれ、あーちゃんが学校で使ってたのを持ち帰ったもの。
私自身は組紐なんてやったこともなかったので
作り方をあーちゃんに教えてもらいました。
果たして、あーちゃんの説明で私は理解出来るのか?…と
危ぶんでましたが、意外と大丈夫でした。

順番通りにクルクル紐を回していくと…

2AD53B8A-69FE-45A0-A7CE-ACAB72DBC30C.jpeg

おお、出てきた出てきた(^^)
真ん中の穴から、編み上がった紐が出てくる仕組みです。

たったこれだけやるのも、細い刺繍糸使ってるので結構時間かかりました。
こいつは結構大変だぞ…


ちなみに、こちらはあーちゃんの組紐作品。

1ADAB1BA-2593-4EEC-AC71-B68F5EC5BD46.jpeg

学校でもらってきた毛糸で編んでますが
紐の太さは統一した方が良さそう。



そして、せっせと編むこと1時間以上。

DA936A01-23E0-4F65-A524-106156146C0A.jpeg

はー、単調すぎて疲れた。やっと編み終わりました。


これを袋に通してこんな感じ。

04BCE268-4C69-43F8-AA1B-17D3F6342379.jpeg

こうして見ると、なかなかかわいいんじゃない?

実用性がなさそうなとこには、目をつぶりしょう(笑)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

みーたんママ

レインボー巾着可愛い!
しかし、こんなに大変な作業で編み上げるなんて。。凄すぎだわ。

最近は、娘の学校でチラホラコロナ陽性の子がでてきて。自分も風邪気味で1週間自粛していてそろそろ登校しようかと思ったら、同じスクールバスに乗る子が陽性で、スクールバスが暫く運休。
持っていた子はみんな濃厚接触者で待機。。

いやー。これは恐ろしい。

登校を再開するとしてもしばらく送り迎えかな?
今日の茨城の感染者は1300人超えー。
どこまで増えるんだろう。。

お互い感染には気をつけよう
by みーたんママ (2022-02-03 22:30) 

yucky

みーたんママ
巾着、作ってみたものの、まだそのまま引き出しに入ってます(笑)

みーたんのところは分散登校なのかな?
こちらは、今週頭から休校になり、オンラインで
毎日朝から自宅で一緒に授業やってます。

朝8時過ぎからオンラインにつないて授業が始まるから
朝から忙しいの。
オンラインだと音出せないので、掃除機もかけられないというのもあり、前回オンラインの時もそうだったけど、自宅学習になると途端に家の中が荒れます(^^;)

オンライン大変だけど、でも、まあ、この状況じゃあ仕方ないね。
by yucky (2022-02-05 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る