SSブログ

あーちゃん卒園! [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はあーちゃんの卒園式でした。

昨日は2週間ぶりの登園日だったのですが
ひたちなか市内で新型コロナウイルス感染者が出てしまったので
卒園式を無事できるのかどうか…とにかくひやひやでした。

でも、先生方の配慮の元、本日、ぽかぽか陽気の青空の下
無事、園庭で卒園式を実施していただきました。
よかった~、きちんと区切りをつけられて…。

もう、とにかく感無量です。

振り返れば3年半前…。
ちょうど、病院で自閉症スペクトラムの診断を受けた直後でした。
入園説明会のホールに入ることも出来ず、廊下でギャン泣き。
園庭に行けば、わき目も振らず走り回り、こちらが一瞬でも目を離したら
誰かに激突間違いなし。とにかく常に起きている間は目を離せない子でした。
言葉は一言もしゃべれない、おむつは取れない。
言葉はわかっているのに、言うことは全く聞かない。
癇癪は起こす、手をつなげば振り払う…。

こんな子が普通の幼稚園に入って、やっていけるんだろうか?
受け入れを拒否する幼稚園もありました。
どこにも居場所なんてないと思ってかなり落ち込みました。
あきらめかけたところ、受け入れてくれたのが今の幼稚園でした。
園長先生にあーちゃんの短所をずらずら並べて
「こんな子なんです。それでも大丈夫でしょうか?」そう聞いたら
「お母さん大丈夫です。普通に育てるだけですよ」とにっこり。
もう、地獄に仏でした(T_T)

そんな不安しかないスタートでしたが…

蓋を開けてみれば…先生方は子育てスペシャリスト揃い。
子供たちはなんの偏見もなく、そのままのあーちゃんを受け入れ、仲良くしてくれました。
あーちゃんの受け入れを瞬時に拒否した、お勉強幼稚園とは全く対応が違いました。
お友達と先生の作る小社会の中、年齢相応のことをたくさん学ばせてくれました。
外で体を動かし、感触が大の苦手だったどろんこが大好きになり…
季節を肌で感じて、木や葉っぱや花が大好きに。

おむつは取れて、言葉も出て、気づけば、自分のことを自分でしようとする自立心まで。

とにかく言葉が出ないのがずっと悩みの種でしたが…
昨日の夜はこんな会話をしました。
「あーちゃんどうやったら小さくなれるの?」
「あれ?小さくなりたいの?」(いつも早く大きくなりたいと言ってるのに?)
「あーちゃん、小さくなって〇〇幼稚園でずっと遊びたいんだよ。
 ねえ、どうやったら小さくなれるの?」
「残念だけど、小さくはなれないんだよ」
「え~、あーちゃん、幼稚園にずっと遊びたいのに」
「そうだよね。あーちゃん幼稚園大好きだもんね。
 幼稚園では何をやりたいの?」
「あーちゃんは、どろだんご作りたいんだよ。
 〇〇ちゃんはどろだんご上手なんだよ。
 あーちゃんは今日失敗しちゃった。へたっぴだから。
 明日、卒園式でどろだんご作ったらどうなる?」
「それはちょっとできないね。ブッブーだよ」
「え~、やりたいのに~」

…と、ずいぶん会話が成立することが多くなりました。
一人でブツブツよくわからないお話を作っていることも多々ありますが
以前と比べれば、ものすごい成長です。

まだまだだけど…ずいぶんおねえさんになったんだなあ(しみじみ)

こんな形で通園できなくなってしまったのは心残りですが
でも、卒園式だけでもできて本当に良かった!

IMG_4858.jpg

卒園式の後、大好きなお山に登るあーちゃん。
最後まで土だらけ(^^;)



IMG_4898.jpg

先日、「ノン・ブラック小品展」に出品した作品は実は卒園文集用の物。
今回、作品をスライドさせて園に飾っていただきました(^^)



4月からは、いよいよ小学生。
果たして今の状況で入学式はできるのかも怪しいかんじですが…
とりあえず、今はほっと一息。

あーちゃん、卒園おめでとう!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

明白

あーちゃん、卒園、おめでとうございます!
by 明白 (2020-03-19 05:45) 

ma2ma2

あーちゃん卒園式お目出度うございます。
式が出来て良かったですね。
by ma2ma2 (2020-03-19 19:28) 

sonochan

ホント!感無量としか言いようがありません。
とにかく卒園おめでとうございます!
他所に行くと人見知りするかも?〜と言われましたが、小さい頃から、まるで実家に来たみたいに、ちっちゃな手でハイタッチしてくれたり。色んな出来事が、ついこの間の事のように思い出されます。
yuckyさんは人一倍大変な状況なのに、嫌な顔せずノン・ブラック展や女流展には最愛のあーちゃんを題材にした作品を欠かさず出品してくれましたね。 yuckyさん本当にお疲れ様でした。あなたが描かれた数々の作品は、あーちゃんへの愛情表現そのもの。これからもあーちゃんの成長記録として描き続けて下さい。陰ながら応援してます!
by sonochan (2020-03-19 22:57) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
by yucky (2020-03-20 08:22) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます(^^)
ハラハラしましたが、無事出来ました。良かった!
by yucky (2020-03-20 08:23) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます(^^)
バタバタしているうちに終わってしまいました。本当に貴重であっという間の3年間でした。
最後はこんな状況になり、残念としか言いようがない感じでしたが、卒園式できちんと区切りをつけて、終わりを経験させてあげられて良かったです。ホッとしすぎて気が抜けました〜。
先生と奥様にはまるで実家?状態でのびのびさせて頂き、感謝です。思い起こせば…小さい時人見知りで男の人には必ず泣いてたあーちゃんですが、先生宅では全然平気でした。ソファーでゴロゴロ、足はバタバタ…落ち着きのないあーちゃんをいつも温かく迎えてくれて、ありがとうございます(^^)
あーちゃんシリーズは今後も続きます。いつまで描いていけるのかはわかりませんが、今後ともよろしくお願いします(^^)
by yucky (2020-03-20 08:40) 

あかり

卒園おめでとうございます。
お久しぶりです。
大きくなりましたね。
最後の最後が心残りな幼稚園生活でしたね。
あっけないー。

4月からちゃんと学校がはじまるのかも怪しげですが、無事に入学式ができることをお祈りしています。

うちはあと1年幼稚園があるのですが、我が町伊丹はコロナのクラスターがあり、
こんな状況なので色々慎重にすごしたいです。
by あかり (2020-03-20 11:41) 

yucky

あかりさん
ありがとうございます!お久しぶりです(^^)
世の中大変なことになっていますが、お元気そう?で、何よりです。
早かったですよ〜。特に最後の1年が。
3月に入り、いつもの生活が一変してしまい、当たり前のことが当たり前でなくなり、これまでの日々がより鮮明に思い出されます。
普通って幸せですね〜。
残り後1年、お子さんと楽しんでお過ごしくださいね(^^)

どこでどう広がるかわからない状況は怖いですね。
落ち着いた日々がほんと待ち遠しい〜。
by yucky (2020-03-21 10:25) 

さと

いやぁ、2月入ったら、まるゆんさん水疱瘡、昨年から発症した花粉対策、そしてコロナで幼稚園が自宅待機推奨[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
親業が忙しくて…

久しくこのブログ読んでなかったので一気読みしてます。

あーちゃん先輩卒園おめでとうございます!
余所の子の成長早いなぁ…。つい最近幼稚園入園だった気が…。背もまた凄く伸びましたね!

まるゆんさんは、年中さんです。年少さんで5人退園が出て(転勤などで)まるゆんさんが大好きな体操教室の先生も4月から変わるらしく、初めての大きな環境の変化大丈夫かな?と思いましたが、担任の先生に「まるゆんちゃんなら、大丈夫ですね」ってお墨付きもらってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


by さと (2020-03-25 22:07) 

yucky

さとさん
ありがとうございます(^^)
子供がいると母は自分のことはそっちのけになりますよね。
特にコロナのおかげで最近じゃ、私の自分時間は夜の2時間限定。
日中は遊びの合間にだましだまし、若干サボりを入れないと、とてもじゃないけどやってられません(^^;)

よその子じゃなくても、我が子でも成長がもう早くて早くて…
うちは服の入れ替え期間が短かすぎです。
次のシーズンも…と、大きめ買うんですが、ほぼ間違いなく次の年は着られませんね。どれもワンシーズンで終了。

大きな変化…確かにまるゆんちゃんは、受け流しが上手なイメージです。多少のことではビクともしないかも?
by yucky (2020-03-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る