SSブログ

5歳になりました [ちっとぱっこ親ばか日誌]

長らく続いている一家でゲホゲホの症状。
全員医者には行ったんですが…

あーたんのゲホゲホは少し下火になってきたな~と思ってたら
今度は鼻水がずびずび。
私も咳症状は緩和されてきたものの、相変わらず痰が絡んで喉の調子はイマイチ。
そして相変わらずパパはゲホゲホ…

なんか、冬が終わるまで治まらない気がしてきた(^^;)
早くカラオケで熱唱出来るレベルまで回復したいわ…
(そういやもう何年も行ってないな(^^;))



そんな不調の中、あーたんが先日5歳の誕生日を迎えました。

IMG_0544.jpg


「あーたん、5歳になったらイチゴのケーキ食べる!」…と
この3カ月、毎日呪文のように唱えていました。
一体どんだけケーキ楽しみなんだ。

当然ガツガツいっぱい食べました。
クリスマスの時に5号サイズ頼んで食べ過ぎて気持ち悪くなったので
今回は欲張らず4号サイズ。


プレゼントはおもちゃにしようと思ったんですが…
おそらくすぐ飽きちゃうだろうな~というのが予想できたので
今回は目覚まし時計と絵本(「100かいだてのいえ」のシリーズ)
リュックにつけるミッキーのマスコット、お絵描きでやたら消費している鉛筆。

数字大好きのあーたん仕様です。
特に「100かいだてのいえ」はハマり方がすごかったので
今回そのシリーズの続編にしてみましたが…

開封したとたん、絵本に食いつきました。やはり(^^)
IMG_0561.jpg

やや長めの絵本で、イラストも細かいので、1階から100階まで
マジメにじっくり見ていくと、なかなかのボリューム。
一緒に読むときには相当時間がかかるので、親の方もなかなかの根性が必要です(笑)

…が、喜んでもらえてよかった(^^)



それにしても、この前4歳の誕生日やった気がしてたけど
あっという間に5歳です。早いわ~。年取るわけだ。

あーたんが言葉を話すようになって約半年。
この1年は何と言うか…激動の1年でした。
まあ…常に激動っちゃ激動だから、激動じゃない年なんてないんだけど(^^;)

ここから先の1年、一体どんな日々が待っているのでしょう。
きっとまたワタワタしてるんだろうな…

楽しい1年になりますように(^^)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ma2ma2

あーたん、お誕生日お目出度うございます!
5歳になったのですね。
早くカラオケ熱唱出来る様になると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-05 16:53) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます(^^)
まだまだあかちゃんみたいなあーたんですが、やっと5歳になりました。
ほんと、早いとここの不調から脱したいです。
by yucky (2019-02-05 22:25) 

明白

あーたん、5歳、おめでとうございます!
なんか、絵本、細かくてすごいですね。あーたん、楽しそう。

咳、随分続いているようで、お大事になさってください。
by 明白 (2019-02-06 06:07) 

yucky

明白さん
ありがとうございます!
昔から描き込んである絵本が好きみたいで、単純化された絵には無反応な子でした(^^;)
これには、数字がいっぱい書いてあるので食いつき方がすごいです。
by yucky (2019-02-06 20:48) 

さと

あーたん先輩5歳のお誕生日おめでとうございます。
どうりでまるゆんさんが3歳半になるわけだ(先月の三歳児健診でオムツが取れず仕込みオムツも失敗し別日再提出になった_(´ཀ`」 ∠)_)

まるゆんさんは逆に絵の情報量が多い絵本は最初のページで飽きます。
そして現在のブームは唯一読めるようになった平仮名の「も」絵本を持ってきて「いっしょに「も」さがそうよ」と誘われます。


by さと (2019-02-07 00:08) 

sonochan

あーたん5歳ですか?おめでとうございます!
日々こちらのブログを拝見していると、あーたんに秘められたスペシャルな?可能性が感じられてなりません。ママとしてはこれからも大変かと思いますが、成長を楽しみにしております。

by sonochan (2019-02-07 09:45) 

yucky

さとさん
ありがとうございます!
まるゆんちゃんも3歳半かあ…早いなあ!
仕込みオムツ…高分子吸収体の威力に阻まれましたか?
最近のオムツは吸収力がいいですからね~(^^;)

「も」を探してる姿を想像するとかわいいですね。
まるゆんちゃんもワールドを持ってる感じありますね。
そういや、いつぞやのまるゆんちゃん…あーたんのことを「ふみかちゃ~ん」って謎の名前で呼んでたのを、今ふと思い出しました(笑)
by yucky (2019-02-07 21:34) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます!
あっという間に世に出てから5年が経っちゃいました(^^;)
日々、泣いたり怒ったり笑ったり癇癪起こしたり…を繰り返しながら、不思議な感じに変化していくあーたんですが、この先この子が一体どんな感じに成長していくのか…全く見当もつきません。
今はとりあえず今できることを…でいっぱいいっぱいですが、なるべく親も楽しんでいきたいです。
by yucky (2019-02-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る