SSブログ

久々に鯨ケ丘へ [ちっとぱっこペン淡彩画]

先月からtanarパパの休みが変則で、土日に勤務したり
平日休みになったり…あーたんが幼稚園なのにパパが休みだったり
パパが休みなのにあーたんが幼稚園だったり…
えーと、今日はパパ弁当だったっけ?あ、あかりは給食?ん?弁当?
えーと、お昼の用意はいるんだっけ?…と、なんだか色々とってもやりにくい(^^;)

あーたんは母以上に予定調和が大好きな子なので
いつもと違うパターンというのを極度に嫌います。
休みの日に勤務日だと「パパいないのやだよ~」…と言って泣いてみたり
逆に自分が幼稚園の日にパパが休みだと
「パパ会社行ってよ~!あーたん幼稚園行かないよ~!」
…と言って泣いてみたり…これを宥めるのもひと苦労。
ああ、疲れる日々だ(^^;)


そんなこんなで、パパが平日休み…という日がポツポツあったので
久々に二人で常陸太田の鯨ケ丘に行ってみました。
あーたん出産前は街並みをスケッチするために何度か訪れていましたが
これ、もう一体何年ぶりなんだろう?…という鯨ケ丘。

久々に訪れた鯨ケ丘は…

天気が悪い…というのもあったけど、人の姿はまばら…
…というか、街に人がいないような??

車は結構びゅんびゅんスピード出して何台も通り過ぎていくんだけど
人を殆ど見かけませんでした。

梅津会館前の駐車場に車を止めて…付近を散策。

IMG_0133.jpg






以前スケッチで描いたフレンチレストラン「オーベルジーヌ」は閉店して
店舗が寂しく残り…

IMG_0137.jpg





でも、隣のうどん屋さんはまだやってた!良かった!

IMG_0138.jpg

確か、ここのうどんはコシがあって結構おいしかった記憶が。



他にも閉店しているお店がいくつかありました(T_T)




ちなみに、今回の目的はここ。板谷坂。

IMG_0142.jpg


ここは、前に2回描いたことがあります。
坂の上からバージョンと下からバージョン。



坂の上からバージョンの絵は売ってしまったので
今回また上から描こうと思ってきたんですが…

坂を下りてるうちに、また下からバージョンも描きたいな…ってなり…

IMG_0146.jpg






tanarパパがカメラ持って付近をうろついてる間に急いで描いたので
だいぶザックリなスケッチになりましたが…こんなかんじ。

img147.jpg





以前あった建屋もなくなり、ちょっと見晴らしが良くなってました。

坂の下でスケッチブックを持って描いてると、何人かの人に話しかけられました。
いつもそうなんですが、立ち止まって描いてると自然と人の気配を感じます。
無言で通り過ぎる人が大半ですが、無言で通り過ぎるんだけど
後ろからすっごく近くを通りすぎる人もいます(笑)

ともかく、思ってた以上に坂を行き来する人が結構いて
生活音も聞こえるし、お昼ご飯のいい匂いもしてくるし…
ああ、ここには人の流れが…生活があるんだなと、ちょっとホッとしました(^^;)



坂の上からバージョンも描こうと思ってたんですが
お昼を過ぎ、幼稚園のお迎えに間に合わなくなるので、1枚で終了。

ランチは「カフェコネクト」でパスタ。

IMG_0150.jpg

立ってスケッチブックを持ったまま描いてたので、翌日左腕が筋肉痛に(^^;)
やっぱり椅子に座ってじっくり描きたいなあ。

そのうち、坂の上からバージョンも描いてみたいけど
果たしていつになることやら?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

明白

ステキな絵ですね!
鯨ヶ丘は一回しか行った事がないんですが、風情があって、絵になりますよね。
by 明白 (2018-12-20 05:36) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
今回はだいぶ久々の散策でしたが、街並みがちょっと寂しげでした。
また、タイミングを見計らってスケッチに行きたいです。
by yucky (2018-12-21 09:38) 

sonochan

ここへは皆さんと何度か街並み巡りやスケッチに出かけたので懐かしいですよね。私も何枚も描きましたよ。でも大震災以後は以前の魅力がなくなっちゃって淋しすぎます。来年5月に然々教室のスケッチ会を予定しています。楽しんでもらえるといいんだけどねえ。
by sonochan (2018-12-21 11:49) 

yucky

sonochanさん
sono先生がらみ?で私も何度も行きましたが、今回久々に行ったらお店が減っていてびっくりしました(^^;)
震災の年に訪れた時にはまだ少し活気が残っていた気がするんですが、やはり震災が影響して淋しい感じになってしまったのでしょうね。
ともあれ、街並みは風情があるので、スケッチ会盛り上がるといいですね。
by yucky (2018-12-21 22:27) 

ma2ma2

17日~今日の午前中まで、入院していましたので、遅れました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-22 15:37) 

yucky

ma2ma2さん
ついこの前大怪我されたのに、今度は入院ですか。
今年は大変なことが続いてますね。お大事に。
by yucky (2018-12-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る