SSブログ

今年のクリスマスは… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

去年のクリスマスは、サンタさん認識がイマイチだったあーたん。
幼稚園や療育先でサンタさんを見てもほぼ無反応。
もしくはどう反応していいのかわからない?様子でした。
枕元のプレゼントも「なんだこれ?」というかんじ。


今年はどうだったかと言うと…

市の療育先に登場したサンタさんを見ると
「サンタさ~ん」と言いながら近寄り、写真撮影ではちゃっかり隣をキープ。
おお、ちゃんとサンタさん認識できてるぞ(^^)
(この日は親子一緒のクリスマス会でした)
そして撮影時には、きゃっきゃ騒ぎながら
サンタさんの頼りない付け髭を引っ張りまくるという暴挙を繰り返すという…(^^;)
みんなにサンタさんの正体がバレないかとひやひやしたわ~。
ちなみに、プレゼントはお絵描き帳でした。


幼稚園では毎年恒例のおばあちゃんサンタが登場して
コマのプレゼントをもらって来てました。
去年もらったのは手で回すタイプのコマでしたが
今年はグレードが上がって、紐で回すタイプのやつ。
あーたんはできずに「ママやって~」と、何度も持ってくるので
最初はできなかった私の成功率も今や100%の成功率になりました(笑)
コマが結構大きいので、これをあーたんが出来るようになるには
相当修行が必要かもなあ。


そして、自宅のクリスマスでは…
5号ケーキを8分の1上げたらお替りを要求してきて
結局4分の1も食べてた(^^;)
さすがに気持ち悪くなったみたい。

IMG_0300.jpg

大人の方も食べすぎました。
すごくおいしかったけど…こういうのは量食べればいいってもんじゃないわ(^^;)





そして夜。パパママサンタのプレゼント設置タイム。

IMG_0311.jpg

眠りが浅いあーたん。
うっかりプレゼントの袋を枕元でガサゴソやってると、一撃でバレる危険があるので
頭の方じゃなくて、足元に置くことに。

翌朝、あーたんがなかなか起きないので、「ほら、見てごらん」と
プレゼントの方を指さすと、あ!!…って言う顔をして
プレゼントに駆け寄りました。

おお、去年とは違う。反応がすこぶるいいじゃない。
すごく成長してるわ、この子(^^)

ちなみに、中身は「シルバニア」にしました。

「サンタさんに何持ってきてもらいたいの?」…って聞いたら
「おもちゃ」と、やたら広範囲な回答が返ってきました(^^;)
でも、まあ、今年はこうやって回答が聞けるだけ、だいぶ進歩です。
何にしようか様子を見ていたら、雑誌の裏側にある「シルバニア」の広告を
食い入るようにずっと見てたので、これだな、と。

シルバニアは作りはいいけど、部品が小さすぎて遊びにくそうだし
飲み込む危険があるから今まで避けてきたんですが
まあ、もう大丈夫だろう、ってことで。

スタート用の小さいお家とお父さんとお母さんと冷蔵庫のセットで
5000円ちょいくらい。でっかいお家はかなりの予算オーバーになるので
来年を見越して今回は見送り。

ともかく、喜んでくれてよかったです。


最近の口癖は…
「あーたん、大きくなったらおばあちゃんになって、サンタさんになる!」です。
どうも、サンタさんを職業だと思っている模様?
合ってるような間違えてるような…?
確かに、身近でサンタさん何人も会ってるからね。


いつか、おばあちゃんサンタになれるかな(^^)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ma2ma2

あーたんクリスマスプレゼント良かったですね!
サンタさんになるのが夢なのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-26 16:14) 

yucky

ma2ma2さん
ようやくサンタさん認識が出てきたかんじです(^^;)
将来はぜひサンタさんやってもらいたいもんです。
by yucky (2018-12-26 20:39) 

さと

あぁ、あぁ…我が家も同じ回答が返ってきましたよ「おもちゃ」
今年はこけしサンタプロデュースでした。

こけしさんの誕生日も近いので「クリスマスおめでとう」とか「じんぐるべーるじんぐるべーる たんじょうびー」とかごちゃ混ぜで覚えてしまった

シルバニアいいですね。わが家もそろそろデビューしたいですが、やはり誤飲が…。
by さと (2018-12-26 21:58) 

yucky

さとさん
家の場合、今年は回答が返ってくるだけ良かったです。
シルバニアはお風呂に入ってるという設定で服をはぎ取られ
放置されたままです(笑)
部品小さいから、うっかりすると、掃除機で吸い込んでしまうという
友人の証言もあるので、気を付けようと思います(^^;)

家は「ジングルベル」の節回しで
「みぎて~ひだりて~どっち~でしょ~」…という
謎の歌を歌っています(笑)
by yucky (2018-12-27 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る