SSブログ

初めての電車 [ご近所お散歩日記]

幼稚園に入ってバスは乗れるようになったものの
電車にはまだ乗ったことのないあーたん。

先のブログにも載せましたが、日立市のシビックセンターで
お仲間の仁平さんの個展が開催中でして
会場は駅前だし、あーたんを電車デビューさせるには丁度いいかも?
…ということで、初めての電車にチャレンジ。

勝田駅前はロックインジャパンでだいぶ混み合ってるので
今回は東海駅から乗車することに。
IMG_8805.jpg


新しい場所、新しい状況、閉鎖空間、どれも苦手なものですが
あーたんなりにいろんな場所でいろんな経験を積んできたからか
初めての電車もパニックもなく、難なく乗れました。ほっ…。
IMG_8812.jpg

それどころかニコニコです。良かったわ~(^^)
私も電車なんてものすごく久々。
たぶん、前に乗ったのは妊娠前だから、かれこれ6年くらい経ってる??

日立駅に到着。
IMG_8814.jpg
椅子があると登るのはお約束。


お昼はかつて私が日立市民だったころ時々行ってた「ベイカナーズ」で
ハンバーグとパスタを食べ、ご機嫌のあーたんでした。
あ、画像がない(^^;)


お昼の後はシビックセンターの個展会場へ向かいましたが…
IMG_8820.jpg


中に入ったら外に出たがって騒ぎだしたので
パパにあーたんをお願いして一人で会場へ。

その後、しばらく新都市広場で遊びました。

ちょうど噴水が出てて、あーたん大はしゃぎ。
IMG_8845.jpg


IMG_8850.jpg


鳩を追いかけて、鳩の真似をしてました。
IMG_8856.jpg

いっぱい遊んで大満足だったみたい。

帰りはさすがに疲れたのか、眠そうな顔で膝の上によじ登ってきました。

まだ長時間移動は厳しいだろうけど、これで移動手段が増えました。
だんだん、いろんなとこ行けるようになるかな~。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

明白

おおー!電車でお出かけできたのですね!あーたん、楽しかったようでなによりです。
by 明白 (2018-08-12 05:34) 

ma2ma2

あーたん電車デビュー出来たのですね!
楽しい感じで電車に乗っていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-12 15:27) 

yucky

明白さん
普通に生活してると電車に乗る機会もないので、ちょうど良かったです。これで少しバージョンアップしました(^^)
by yucky (2018-08-12 16:22) 

yucky

ma2ma2さん
やっと電車に載せられて親の方もご機嫌です。
普段はほぼ100%車移動なので、いつもと疲労感が違いました(^^;)
by yucky (2018-08-12 16:25) 

sonochan

徐々に世間の空気に対応できるようになって
良かったですねえ。
それにしても、あーたんの歩く姿が
とってもかわゆいです!
うちの孫は2人とも男子なので羨ましい。
by sonochan (2018-08-12 20:21) 

さと

あーたん先輩電車デビューおめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

電車とバスに乗れると一つのところに出かけるにも交通手段が選べるからいいですね[るんるん]
by さと (2018-08-13 07:46) 

yucky

sonochanさん
ゆっくりでも、少しずつ出来ることが増えてきました。
次はどこなら行けるかなあ…と、思案中です。
先生もお孫ちゃんとのバカンスが終了して、ホッとするやら寂しいやら…ですね(^^)
by yucky (2018-08-14 12:03) 

yucky

さとさん
移動手段が増えるってだけで、気分が違います。
実際には車移動がメインですが、いざという時選択肢があるのはやっぱりいいですね〜(^^)
by yucky (2018-08-14 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る