SSブログ

溶連菌おそるべし [健康のこと]

溶連菌検査で陽性が出た翌朝のこと。

体が痛くて、うまく寝返りも打てないかんじで
熱を測ったら見事に38度6分。

あ…こりゃだめだ。体が起き上がれない。

多忙なtanarパパは月末で会社を休めないので
とりあえず幼稚園の預かり保育をフルで6時まで使って
あーたんの送り迎えをお願いして、一人で寝てました。
熱出して寝込むなんて一体いつぶり?

預かり保育そんな長時間利用したことないけど大丈夫かな?
かなり心配でしたが、他に方法もないし
思ったところで自分はお迎えは行ける状態でもないし…。

6時少し前、パパと一緒にあーたん帰宅したけど超ご機嫌。
私の寝ている布団のところにきて、どったんばったんして
「ママ~、ママ~」と。
おいおい、髪の毛踏んでるよ。いてーよ、あーたん(^^;)
時間いっぱいまで幼稚園いたからさぞかし疲れたでしょうが
少人数の預かり保育は、言葉が話せないあーたん的には
先生にいっぱい面倒見てもらえて楽しいみたい?

ああ、ありがたや預かり保育。

結局翌日も熱が全く下がらなかったので、いつものかかりつけ医M内科に行きました。
(前回は水曜日で定休だったので別の内科だったのです)
そして検査したら…「溶連菌の反応は出てませんね」

あれ?こんなに症状は重いのに??
この前私の喉にいた溶連菌は一体どこいった?!

なんだかよくわからないけど、検査結果は陰性。
とりあえず、今回はおそらく薬疹が出ないであろう抗生剤をもらいました。
たぶん大丈夫だろうと思いつつも、一回ピロリ菌除菌薬で派手に発疹出たので
やっぱり飲むときは怖かったです。かなり(^^;)
飲んだけど、薬疹はだいじょうぶみたい?ほっ…。
とりあえず、これで家庭内でうつし合いみたいな自体は避けられるはず。

そして、やっと熱は下がったものの、月曜日になった今日も体調はイマイチ。
体力が全く戻ってない感じです。
加えて、定期的に行っているアルドステロン症の血液検査結果も
聞いてきたんですが、こっちも実は結果があんまり良くなくて
次回は薬増やさないといけないかもという状況で、なんだかな~というかんじです。
最近血圧安定しないのはこれのせいなのか?心理的なものなのか?
それについてはまた余力があればアップします。

は~、何にしてもヨレヨレです。精神的にも疲れた~。
なので、今日もちょっと延長預かり保育使ってます。
抜ける手は抜かないと体がもたないわ。
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

middrinn

お大事になさって下さいm(__)m
by middrinn (2018-07-02 16:47) 

yucky

middrinnさん
ありがとうございますm(__)m無理せずのんびりいきます。
by yucky (2018-07-03 17:17) 

ma2ma2

抗生剤で副作用出なくて良かったですね!
無理しないで下さいね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-03 17:34) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます。
ほんと、使える抗生剤あって良かったです。
今日は一日ひどい頭痛で、また預かり保育使ってしまいました。
なかなか良くなりません。
by yucky (2018-07-03 21:03) 

あかり

預かりあって良いですね。
普通の風邪だったのですかね?
私も入園式から、つぎつぎに風邪をひき
しんどいです。
暑さで熱中症になりそうですし。
アルド、私はずっと75飲んでますよ。
75のんでも下の血圧がイマイチ下がらないです。
ストレスですよね。
by あかり (2018-07-04 05:59) 

yucky

あかりさん
結局、溶連菌なのかなんなのか…まだ完治してません。
そうでしたね。75飲んでるんですよね。
飲んでるのに下がらないって気分良くないですよね。
私は血圧もですが、アルドステロンそのものが上がってて落ち着かないんですよね〜。困ったもんです。
ホントに、預かりがあって大助かり。慣らしておいて良かったですよ。
家は特に年少さん時代は月一回は必ず休んでました。
免疫早くついてくれと、ひたすら耐えるしかないのがつらいですね。
暑さだけでもストレスなのに。

by yucky (2018-07-04 21:39) 

sonochan

今度はあ〜たんママがダウンなんですね。
幸いにもあまり病気に縁のない私にとっては
病名とか薬の名前はほとんど知識がありませんが
毎日が戦場のようですごく大変そう!
1日でも早いご回復をお祈りします。
by sonochan (2018-07-05 11:15) 

あかり

アルドを測る検査なんてしたことないような。
セララ飲んでたらもうわからないからって。

私も胸がザワザワとしたり、息切れや、落ち着かない感じが数カ月続く時があるんですが、
最近調子良かったんですが、数日前からそんなかんじです。
by あかり (2018-07-05 17:51) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます。
病気なんてものは、大抵はなった時にワタワタするものですよね。
私も縁がない時には全く知らない名前でしたし
知らないですむならそれに越したことはありませんね(^^;)
未だ風邪症状が抜けないのと、今度は抗生剤の影響でお腹壊しました。
困ったもんです。
by yucky (2018-07-06 15:14) 

yucky

あかりさん
私の場合は年1回くらい血液検査でアルドステロンとレニンの値を見てる感じです。
今飲んでる薬の量でちょうどいいバランスになっているかどうかを
見るための検査…というかんじでしょうか。

胸のざわつきは多少精神的な所も影響するかもしれませんね。(私の場合、明らかにそれがあります(^^;))
薬の量がどうかというのはやはりお医者さんに相談するしかないのでしょうが、血圧下がりやすい季節にあがるって嫌なものですよね。
お互いにざわつき、治まるといいですね。
by yucky (2018-07-06 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る