SSブログ

フード取り作業 [ちっとぱっこ手作り工房]

幼稚園用のズボンのポケットつけ作業が一通り終わり…
はあ~、やっと準備もほとんど終わったな。
後は名入れしてない物に名前入れるくらいか…
…とか思いながら、よくよく入園説明書を読んでみると…

「フード付きの上着は禁止です」

あれ?そーなの?

安全面を考慮してのことのようです。
そうだよね、フード付きって引っかかったり、引っ張られたり
何かと危ないもんね…

でも、なんか…フード付きのパーカー買っちゃったやつあるな。
これもダメなのか…(^^;)
IMG_5275.jpg


だめですね~。この計画性と学習能力のなさ。
前回のポケット事件?と一緒です。
だから、説明書は予めちゃんと読めって自分に言いたい(笑)


昔から説明書とか嫌いでマトモに読んでこなかったもんな…
年取ったからってそういうとこは変わんないんですよね(^^;)

うむ、でもまあ、買っちゃったもんはしょうがないしね。
かと言って、買い換えるのもやっぱり無駄だし…


フードがあるなら、取ればいいじゃない…ってことで…


フード取り作業開始!

襟にしたい部分に線を引いて、ジャッキンとハサミでカット。
作業のコツとかは特にありません。
IMG_5278.jpg


IMG_5279.jpg
上側と下側の布がずれないように気を付けるくらい?
後はとにかく、ためらわずにやりましょう。



そしてバイアステープで切った面をくるんで縫うだけ。

ちなみに、バイアステープというのは…
生地を斜め45度にカットして、伸縮自在にしたテープのこと。
IMG_5280.jpg

今回は、ピンクの布でテープを作ってみました。
ちなみに市販品でも結構かわいいのが売ってます。




IMG_5281.jpg




IMG_5282.jpg



IMG_5283.jpg
ワンポイントのつもりでピンクにしましたが…
なんか浮いてるような気がするな。
なんか目立たないように同系色の生成とかの方がよかったのかも?


まあ、とりあえず、これでフードなし上着の完成です。
かなり適当なので30分くらいでできるかな?
IMG_5284.jpg


完成度が高いものを求めるなら、やっぱりフードをちゃんとほどいて取って
襟を作って縫ってつける…という方がいいのかもしれません。

今回のは、そんな面倒なこと、とてもじゃないけどやってられん…という
私のような方にお勧めです(^^)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る