SSブログ

お散歩てくてく [ご近所お散歩日記]

お彼岸ということで…

この土日はyucky実家のある桜川市へ、じーちゃんの墓参りに行ってました。

あーたんもいるし、もうちょっとマメに実家に行かないとと
いつも思ってはいるんですが、日々に忙殺されてこれがなかなか…(^^;)

ともあれ、久々に帰れてよかった。


あーたん、パパとばーちゃんと手をつないでてくてく。
IMG_5132.jpg
ああ…やっとこんな日がきたのね~。
ちょっと前までは感覚過敏が激しくて暴れて手を振り払ってどこまでも…
…ってな具合だったんですが。
(…いや、今でも興味があるものが目に付くと振り払うんですが(笑))
でも、こうしてお散歩できるレベルになりました(^^)


お墓は山をちょっと入ったところなんですが
中に入ってみたら葉っぱと枝で荒れ放題(@_@)

ばーちゃん曰く「イノシシにやられた」と言ってましたが
枝の落ち具合や満遍なく広がってる葉っぱは
たぶん、イノシシじゃなくて雨風が激しかったせい???

ともあれ、ところどころイノシシよけの柵があって
昼間だからいいけど、夕方とかは行きたくないかんじ(^^;)



そしてお墓参りの後は、yucky母校の小学校の滑り台で遊び…
IMG_5137.jpg





「りんりんロード」の旧雨引駅付近をウロウロ。
IMG_5140.jpg

桜の蕾も結構膨らんでいて、少し経ったら咲きそうなかんじ。
もうちょっとしたら、ここも綺麗な景色に変わるでしょう。





そして自宅までてくてく。
IMG_5141.jpg

暖かかったので、コートなしでも大丈夫な感じでした。



そして本日もまたお散歩日和。
すべり台に連れていけアピールをするので、またまた学校へ。
IMG_5145.jpg




シャクシャク落ち葉を踏みしめるのが楽しそう。
IMG_5169.jpg

なんか最近、草とか葉っぱとか棒とか石とかを収集するのが楽しいらしく
気になるものを見つけると拾って一か所に集めだす癖が…(^^;)



特に松ぼっくりが大好き。


松ぼっくりをぽーんと投げて…
IMG_5170.jpg



それを拾って…
IMG_5171.jpg

そしてなぜか一か所に集める。
これが楽しいらしい?


それにしても、この二人、さっきから地面を見て何しゃべってるんでしょうね。
IMG_5174.jpg

ま、どうでもいいけど…(笑)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

sonochan

久々の実家詣でが楽しめて良かったですね。
日本の原風景みたいな大自然の中で、あーたんも伸び伸びと遊んでいるではありませんか!?可愛いお孫ちゃんとおばあちゃん、優しい婿殿とお母様〜ほのぼのとした交流の様子が絵になりますよ。
by sonochan (2017-03-20 09:39) 

yucky

sonochanさん
住んでた頃はあんまり深く考えてなかったんですが
久々に帰ってみると、やっぱりこの辺とは違いますね。
なんというか…間近に迫ってくる建築物の壁?みたいなのが
あんまりないので、ホッと息が抜けるかんじ?です。
確かにこうして写真にとると、ものすごくほのぼのして見えますね。
別に普通なんだけど…(笑)
by yucky (2017-03-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る