SSブログ

暑い… [日常]

いやあ…今日はやたら暑いですね~(^^;)

いよいよ夏本番という感じ…
私が何もする気がなくなる季節の到来です。

花火、お祭り、かき氷、浴衣、スイカ割り、プール…

日本の夏の雰囲気自体は決して嫌いじゃないんですけどね…
とにかく暑さそのものがダメなのです。
昔からそうなんですが…暑すぎると自分の中のやる気を全て削がれます。

寒いのもつらいけど、寒いときはある程度上に着ればなんとかなるかな…
みたいな発想になるんですが、暑い時は暑いからってそう脱げませんからね…(^^;)

こうなると、もう文明の利器に頼るしかありません。
エアコン様様です。なんならひと夏エアコン部屋から出たくない(笑)

でも、まあ、そういうわけにもいかないので…

少しでも夏を満喫するために、あーたん用ビニールプールを出してみました。
IMG_3678.jpg

朝、水を張ったらすぐに入りたがって…「まだ水が冷たいからダメだよ」と言ったら大泣きして…

買い物から帰ってきてプールに入れてあげようと「今からプール入ろうか」と言ったら
洋服のままさっさとプールに直行。「着替えないとだめだよ」と、家の中に入れたら
もう入れないんだと勘違いして大泣き…

プールに入った後は、体が冷えないように「もうそろそろ出ようね」と言ったら
出たくなくてやっぱり大泣き…(笑)

そんなかんじで、なんだかとってもプールラブなあーたんでした。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

dryas

 イヤー今日はコチトラも最高に暑くってコチトラの部屋は摂氏34度で扇風機ブンブンでございまして、リビングは33度で今日から扇風機がベタハ用とコチトラ用の2台をブンブンし始めました!(^o^)
 アータンは専用のプールがございましてベリーグーでございますネ!!(^O^)
 ついでにお母様も一緒にお入りになりましたらヒョット致しましてやる気ムクムクかもかも???(*^O^*)
 こちとらは南国育ちでございますので比較的暑さには強い筈で今日も午前中は庭は摂氏40度でしたが家の回りの草取りをやりまして、夜は歌の練習や素人無線をやっておりますが、ヤッパ暑いと昼間やる筈のボケ防止用ドイツ語お勉強がチョット最近おろそかになっておりま~して、このままではボケが早くなりそうで困ったものでございます♪♪♪♪\(*^O^*)/
 

by dryas (2016-08-05 22:59) 

yucky

dryasさん
暑い時は無理しないに限ります(^_^;)
エアコンをつけず、どこまでいけるか…みたいなのをやるには
最近の暑さはレベルが高すぎますからねえ。
我が家は風通しいいんですが、ここまで暑いとエアコンないと無理ですね〜。私は何も考えずつけちゃいます(笑)
まあ、使わないとせっかくつけた意味もないですし。
これで体調崩してたら、かえって高くつきますからね(^_^;)
ちなみに家の母はエアコン嫌いで、昨年熱中症で倒れました。
幸い大事には至りませんでしたが…暑さは怖いものですよ。
dryasさんもくれぐれもお気をつけくださいね〜(^_^)
by yucky (2016-08-06 21:56) 

dryas

ハーイ!有難うございます!!(^o^)
今の所大丈夫ですが十分気をつけま~す♪♪♪(^O^)
by dryas (2016-08-06 22:12) 

明白

お水怖くないんですねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞あーたん、プールラブラブですね。
by 明白 (2016-08-07 20:52) 

yucky

dryasさん
はい〜。毎日暑いので、お気をつけください(^_^)
by yucky (2016-08-07 21:40) 

yucky

明白さん
そう言われてみれば…最近、あんまり怖がってないかも?
前はお風呂入れるのも、一苦労だったんですが(^_^;)
成長してるってことですかね(^_^)
by yucky (2016-08-07 21:44) 

メソ子です♪

梅雨が明けて、暑さが本格的になってきましたね!
私も、暑いのが苦手で…汗っかきなので、体が汗でベトベトになるのが嫌で嫌で…(><)
サラサラシートが手放せないです(笑

あーたん、プール大好きなんですね☆☆
夢中で遊んでる様子が伝わってきます。

うちは、昨日旦那の実家でいれました。
喜んでましたが、ホースで水をかけられるのは嫌なようで、
その時だけ無表情になるのが面白かったです(^^)

by メソ子です♪ (2016-08-08 15:45) 

yucky

メソ子さん
そうなんですよね~。このベタベタが嫌ですよね。
私はこの季節になると、首周りに髪の毛があるのがどうにも我慢できなくなります(^^;)

あーたん、いつものことですが、プールも最初は少し警戒してましたね。
興味津々だから怖がりはしなかったけど、なんだこれ?どうやって遊ぶの?みたいな顔して…(笑)

ホースの水って結構冷たくないですかい?(^^;)
ちっちゃい子だと大人より体温下がるので、水温にはちょっと注意いるかも?
ともかく、旦那さんの実家なら近くていいですね(^^)
by yucky (2016-08-08 22:21) 

さと

いいですねービニールプールとあーたん先輩
一軒家ならではの特権ですものね(一応うちのマンションもベランダでのビニールプールは黙認らしいけど、どうやりゃいいんだって話ですよ。)

わが家はお風呂場でベビーバスをプール替わりにして水遊びデビューしました。シャワーのお湯と水で温度調整しました。初めての水に最初はビビッてましたが、すぐに慣れた模様です。

実家でビニールプールしたいという提案が去年の今頃から「来年の夏は…」ありまして…いやそれより今のこの暑さをなんとかしてくれよと思いながら去年は聞き流してましたが、明後日実家に帰るので、明日暑かったらもう1回くらい練習したほうがいいかなと思ってます。
by さと (2016-08-09 00:19) 

yucky

さとさん
本日もビニールプールデーでした(*^-^*)
しっかし、今日みたいな日って当然プールにはうってつけなんでしょうが
屋外で水につからずひたすら様子を見ている大人の方は非常に過酷です(笑)
サンサンと降り注ぐ紫外線がお肌に突き刺さるのも気にかかるお年頃ですし…(^^;)

確かにマンションでプールは結構ハードルが高いですね(^^;)
まず水はどこから…?あ、ホースで引っ張ってくればいいのかな…
でも、もっと難しいのは水抜きでしょうかね。
一応ベランダでも排水はできそうだけど、なんだかベランダ全体水浸しになりそうなオソロシイ予感…

そーか…ベビーバスなら、すぐできるし温度調節も簡単ですね。
まるゆんちゃんの実家でのプールデビューも楽しみですね~。
でも、赤ちゃん連れで実家が暑いとやっぱり気になりますよね。
家の実家も異様に暑いし、基本ぎりぎりまでエアコンつけない母なので
なんのためのエアコンなんじゃいと突っ込みを入れ、なんとかつけてもらってます。でも、ついてない寝室は激暑…(^^;)
by yucky (2016-08-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る