SSブログ

リベンジ?ケーキ [スイーツ大好き♪]

前回作ったチョコバナナパウンドケーキは…

私としてはなかなかおいしいと思ったんだけど
なんだかあーたん的にはイマイチだったようで
あんまり食べてもらえなかったので…

今回は小賢しい?真似をせず、プレーンのパウンドケーキ。
家にある材料でできるのがうれしいシンプルケーキです。
IMG_3581.jpg

材料は…

バター 60g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g
卵2個

作り方は前回同様、泡だて器でバターをすり混ぜ、砂糖を入れてさらにぐるぐる…。
卵を割り、2~3回に分けて入れて、ふるった粉類をヘラでサックリ混ぜて生地の完成。
これを180度のオーブンで30分。

砂糖の分量はレシピには100gとあったんですが
さすがにそれだとデブまっしぐらなので…(あーたんも食べるんだし)
50gくらいで十分じゃないかな?…と、半量に減らしました。

焼いてみたら、甘さ的には十分。
ただ、日持ちさせるにはたぶん多めに入れたほうがいいんでしょうね。
家はどうせ1日か2日で全部食べちゃうからね…(笑)

今回はあーたんもおいしかったらしく、ご機嫌♪
私の分まで狙ってきました(^^;)
親に似て食い意地張ってるな…(笑)

今後しばらく、ケーキ焼くときにはこれにしようっと。
簡単だし、何よりあーたんが食べてくれますからね。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

dryas

 オー!アータンお気に入りになって良かったでございますネ!!(^o^)
 色もおいしそう!!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラのベタハは中性脂肪過多につき、砂糖無しのしか造りませんので、全然XXで~す!!!!(*^O^*)
by dryas (2016-07-29 22:44) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^-^*)
これまでいろんなものを作りましたが、凝ったものはほぼ全部だめでした(^^;)
味がシンプルなものが一番みたいです。
しばらくはこの種の材料使ったお菓子でいこうと思います。
食事制限は大変ですよね(T_T)お砂糖抜きだと寂しいかも…。
by yucky (2016-07-30 21:10) 

メソ子です♪

おいしそうな焼き色ですね~(^^*)
あーたんは、シンプルな味が好みなんですね♪
手作りを喜んでもらえると、何より嬉しいですよね!

私も甘いものは大好きなので、毎日何かしら食べてます(^^)
娘に隠れて食べてるのですが、最近は袋を開ける音だけで、
「何食べてるのっ?!」
と、素早く察知されるようになってしまいました(笑)
by メソ子です♪ (2016-08-01 22:00) 

yucky

メソ子さん
我が娘はどうも警戒心が強いようで…チョコチップとか
味というより、色が黒っぽい時点でダメのようです(^^;)
これまでいろんなものを入れていろんなものを焼いてきましたが
結局こういう味に落ち着きます。

隠れ食いはしますよね(笑)
家はまだしゃべれませんが、シュークリームとか食べてるの見つかると
膝の上に乗っかってきますよ。
場合によっては自分のお皿をボンと私の目の前に置きます(笑)
by yucky (2016-08-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る