SSブログ

手作りの秋冬服 [ちっとぱっこ手作り工房]

ここ最近、作ったものを全く載せてないかんじなので…
たまには手作り服でも載せておきます。
結構前に作ったやつもありますが…

近頃昼間は作業時間が1分も取れないので
どれもこれも夜の空き時間にちょっとずつ縫ったもの。
こう書くとなんだか涙ぐましい努力?をしてるように思われそうですが
まあ、やらなくてもすむことを好きでやってるんだから仕方ないですかね。
これ着せるとあーたんどんな感じかな~?…みたいなことを考えつつ
夜、一人でニヤニヤしながら作業しているちょっと不気味な人間になってるかも…(笑)

ただ、空き時間を作業時間に充てるとブログが更新できないし
ブログの更新をすると作業時間が取れないし…と、ちょっと悩ましいかんじ。
ホントはどっちもやりたいんだけどなあ…
…と、欲ばっかり出てきて困ったもんです。


前置きはさておき、こんなのを作りました。

まずはあーたん用ワンピース。
IMG_2017.jpg
ニット生地の二枚仕立てなので、寒い日にも重宝していて
最近出番が多いです。




それから、フリース生地で作ったあーたん用ショート丈のコート。
IMG_2271.jpg
これも今シーズン活躍中。
少し大きめ、袖も長いので、うまくいけば来シーズンもいけるかな?




こちらは、あーたん用ジャンパースカート。
IMG_2352.jpg
これも少しゆったりサイズ。
生地が分厚くないので、春先まではいけそうなかんじです。




生地が余ったので、ベストも作ってみました。
こちらはリバーシブルタイプ。
IMG_2386.jpg



IMG_2387.jpg
洋服に合わせて2パターン楽しめます。





おまけ。自分用エプロン。
IMG_2102.jpg

これは柄がちょいと派手か?…とも思ったんですが
まあ、家の中なのでOKですよね(笑)

なんでわざわざ時間もないのにエプロンなんて縫ったのかというと…
雑貨屋さんに置いてあるかわいいエプロンとかって
ウエスト…おへその辺りでキュッと縛るタイプのものが多くて
それだと作業してるうちに肩紐がズルズル落ちてきてしまうという難点が…(^_^;)
ボタンの位置を変えても今一つしっくりこないのは撫で肩のせい?姿勢の悪さのせい?
ともかく、このズドーンとずん胴タイプのものが体に合ってるらしい。
…ってことで、探してもいいのが見つからず縫いました。


まだまだ縫いたいものはいっぱいあるんですが
最近寒いのでミシン踏むよりも、夜はこたつに入りたくなってしまうという…(笑)
編み物とかもしたいんですけどね。
でも時間かかるから今は難しいなあ…(^_^;)


さてさて。

何やらまとまりのない記事なりましたが
今年はこれが最後の記事になります。

更新も間が空いたり、記事も中途半端だったりのこのブログ
懲りずにお付き合い下さったみなさま、ありがとうございました(*^^*)

来年もよろしくお願いします。

それではみなさま、良いお年を!
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

dryas

アータンお出かけも楽しみでございますネ!(^o^)
蛇足ながらコチトラ歯磨く時にエプロンします!!(^O^)
今年も超楽しいブロッグ等を誠に有難うございました!!!(*^O^*)
どうかどうか良いお年をお迎えくださいませませ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2015-12-30 23:05) 

Maki

家事、育児とお忙しい中の手作り、とても感心してます。
とってもカワイイ !!
今年も楽しいブログを拝見させて頂き有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ(^^♪
by Maki (2015-12-31 09:34) 

catpapa

今年も一年お付き合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください♪
by catpapa (2015-12-31 16:37) 

Q

楽しいブログありがとうございました。
来年もご活躍を期待してます!
良いお年をお迎えください♪

by Q (2015-12-31 23:37) 

明白

あけましておめでとうございます!
相変わらずかわいくてキレイなお洋服、あーたん、羨ましいです。
今年もよろしくです!
by 明白 (2016-01-01 14:33) 

yucky

dryasさん
あけましておめでとうございます(*^^*)
年末年始は実家の梯子をしておりました。
もはや毎年恒例、空き時間のないお正月…(^_^;)
ともあれ、元気に新年を迎えられるのはとってもありがたいですね(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
by yucky (2016-01-05 22:00) 

yucky

Makiさん
あけましておめでとうございます!
旧年中はブログに足を運んで下さり、ありがとうございました。
「アトリエちっとぱっこ」と言いつつ、最近作品を殆ど載せられて
いないのがつらいところ?ですが…
今年もやはりひき続き、ゆる~いかんじでブログを続けていく予定です。
お時間が空いた時によろしくお付き合いください♪
by yucky (2016-01-05 22:01) 

yucky

catpapaさん
あけましておめでとうございます(^^)
こちらこそ旧年中はたびたびお付き合い頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお付き合いください♪
by yucky (2016-01-05 22:01) 

yucky

Qさん
あけましておめでとうございます♪
更新も不定期で、何やら時々アヤシイ?記事が載っているこのブログ
今年も懲りずにお付き合いくださいね(*^^*)
by yucky (2016-01-05 22:01) 

yucky

明白さん
あけましておめでとうございます!
あーたん服…いつも限界ギリギリで作ってる感じですが…(笑)
今年もいろいろ作りたいです。できたらもうちょっと絵も…(^_^;)
今年もよろしくです(*^^*)
by yucky (2016-01-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る