SSブログ

ベビーフードの消費料理 [ちょこっと手作り料理]

去年離乳食を始めた頃買ったベビーフードが
消費できないまま最近続々と賞味期限切れ間近となっております。
IMG_2200.jpg

7カ月頃からオッケーのこのベビーフードは
非常用としていくつか買い置きしておいたものや
先輩ママや親戚から譲り受けたものの一つ。

自分が風邪引いて料理できない時とか
疲れすぎてやる気ゼロ…みたいなピンチの時のために
あーたんには自分が作ったものと、ベビーフードと
両方食べられるようになってもらえたらいいなあ…
みたいなことを思いつつ購入しました。

…が…

結局あーたんは全く食べてくれませんでした(笑)

前から基本的に好き嫌いがほとんどない子なので
作ったものは何でもよく食べてたんですが
ベビーフードだけはあれこれ試してもどれもダメでした。
どうもいろいろ入ってて味が複雑すぎるのがだめだったらしい??

結局食べずに結構余ってしまったのですが、一瓶70gと量が少なめの割には
100円前後の価格で結構高いこのベビーフード、さすがに捨てるのは気が引けます。
そうかと言ってそのままは食べたくないしね…(^_^;)

そんなわけで、この野菜のペーストは朝食スープに入れちゃうことにしました。

かぼちゃ、にんじん、玉ねぎを適当に切ってなべでグツグツ…。
IMG_2199.jpg




野菜が煮えたらこのベビーフードをぼーんと投入。
IMG_2201.jpg

入れる前に味見をしてみましたが、野菜ペーストの割には
なんか出汁が変に効きすぎてるような…(^_^;)
そう思いつつ、材料見てみたら…

にんじん、かぼちゃ、とりささみ、りんご、全粉乳
コーンスターチ、小麦粉、乾燥マッシュポテト
砂糖、野菜エキス、かつお節、チキンエキス、昆布エキス…。

なるほど、これは確かに複雑な味になるわな…(^_^;)



煮えた野菜はマッシャーでぐいぐいっとつぶします。
IMG_2202.jpg



後は牛乳を足してグツグツ。
とろみは水溶き片栗粉でつけて、味を調えて完成。
IMG_2205.jpg
今回は出汁がだいぶ効いてたので、コンソメはほとんど入れてません。



ちなみにあーたん用は味付け前のやつを、ちょい取り分けで冷凍しておきます。
ちょっと一品付け足したい…みたいな時に、レンジでチンするだけなので重宝します。
IMG_2204.jpg



ちなみにこのスープ自体の作り方、以前「あさイチ」かなんかでやってたのを
真似したのですが、朝っぱらからミキサーで粉砕なんてめんどいことやってられるかい!
…っていう、私のようなタイプの方にお勧めです。
簡単で十分おいしく栄養補給できますので(*^_^*)
他にも、じゃがいもや、さつまいもなどのとろみがつきそうな野菜をベースに
いろんな組み合わせで楽しめます。
私が好きなのはじゃがいもとブロッコリーと玉ねぎかな~。


この日はホームベーカリーのパンと合わせて頂きました。
さすがにこれならベビーフードが入っててもバレません(笑)
あーたんも食べてくれました。


残った課題はベビーフードのおかゆです。
まだいくつか残ってるし…これも加工して食べちゃわないとなあ…。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

dryas

お料理も御上手なお母様でアーたんベリーハッピーでございますネ!(^o^)

by dryas (2015-11-02 23:28) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^_^*)近頃めっきり手抜き上手な?母です(笑)
by yucky (2015-11-03 14:51) 

明白

ベビーフードをリメイク料理ってスゴイですねー(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾おいしそうです。
by 明白 (2015-11-03 18:48) 

さと

紙オムツも粉ミルクもなんだかんだで無料でもらったものの範囲で選んだからなぁ…(笑)

ベビーフードも試供品やサンプルの入手の流れに任せる気満々です←!?

母乳もミルクもとりあえずそれとなく与えられて飲んでる感じだから離乳食も同じように市販品も手作りも与えるがままに食べてくれるといいなぁ…。

でもびみょーに拘る子なんですよね。ちょっと熱めだったかな~でも問題ない温度だと思って飲ませると嫌がるし;;

by さと (2015-11-04 12:46) 

yucky

明白さん
苦肉の策です(笑)他に思いつく料理がなかったもので…(^^)
by yucky (2015-11-04 13:36) 

yucky

さとさん
赤ちゃんは拘る生き物ですからね~。
ミルクの温度も熱いのが好きな子、ぬるいのが好きな子、ちょっと冷たいくらいが好きな子とか…いろいろタイプがあるみたい?

まあ、なんでも出だしは試供品でオッケーですよね。
離乳食、初期段階はあかちゃんがゴックンできる滑らかさがポイントなので
そういう意味ではベビーフードって完璧滑らかなのでよくできてるな~と思います。
ただ、ものによっては余計な味が付きすぎてるな~ってのもあるかも…(^_^;)

最初に味の濃いものあげちゃうと脳に刺激が行っちゃうらしく
薄いものを受け付けなくなるとかなんとか聞いたので(臓器に負担もかかるし)
家は基本薄いの作って、たまにベビーフードって方式で行くつもりでした。
…が、結果ベビーフードはダメでした(^_^;)

お子さんどっちもオッケーだといいですね。
ベビーフード食べられるとお出かけ先で重宝しますよ。
離乳食って水分多いので、作って持っていくと傷むから。
by yucky (2015-11-04 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る