SSブログ

(続)ベビーフードの消費料理 [ちょこっと手作り料理]

期限切れ寸前ベビーフード消費料理第二弾です。

今回消費したのはこちらのシチュー。
IMG_2217.jpg

9カ月から食べられるこちらは…
トマト味をベースに、鶏レバーも入った貧血防止用のベビーフード。
この時期鉄不足が心配だったので、しっかりベビーフードでレバーを…
…なんてことも思って購入しました。
が、そしてそのまま期限切れ目前…(笑)



作る前に少し食べてみたら…
結構いろいろ入っていて味もがっつりついています。
ベビーフードなので、栄養バランス的にはもちろん問題ないでしょうが(むしろしっかり栄養摂れる?)
ただ、レバー独特のにおいがキツイかな…(^_^;)
大人ならたぶん余裕ですが、食べること自体に慣れてないあかちゃんには
ちょっとハードル高いかも…。
当時、あーたんが食べなかったのもなるほど…です。



で、何を作ったかと言うと…

素直にトマト味ベースのリゾットを作ることにしました。

玉ねぎ、好みのキノコをみじん切りにして
オリーブオイルで炒め、カットトマトを入れてグツグツ…。
IMG_2218.jpg

ニンニクも入れたいところですが、あーたんが食べることを想定して
今回はニンニクなしにしてみました。



煮えたところでベビーフードをえいやっと投入。
一緒に煮込みます。
IMG_2219.jpg




調味料であーたん用に薄味で味付けして、ごはんをボーンと投入。
IMG_2221.jpg

そうです。リゾットとか言いつつ、お米から調理してません。
ごはんをそのまま使っちゃう楽ちん料理です(*^_^*)




あーたん用を取り分けたら、大人用に調味料をプラス。
コショウ、バジルとかを適当に入れてそれっぽい味?にします。

調子にのってごはん入れすぎたら、リゾットと言うより
見た目ケチャップライスになりました(笑)
IMG_2222.jpg

一応これで完成(^_^;)



食べてみましたが…
よーく注意して食べると、すこ~しレバー風味に気づきます。
でも、たぶん言われなきゃわからないレベル。
あーたん今回もおいしく食べてくれました(*^_^*)


少しだけ余ったリゾットは翌日チーズをのせて、ドリア風のチーズ焼きに。
IMG_2225.jpg

夕飯が麻婆丼だったので、なんか変な組み合わせ…(^_^;)
…っていうか、組み合わせどうのの前に食べ過ぎ?!
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

dryas

 オー!今回もお母様お料理奮戦記??(^o^)
 コチトラリゾットって存じませんでネットで調べまして一つ賢くなりました!!!(^O^)
 何がともあれアーたんの御気に召しましてグーでございますネ!!!!(*^O^*)
 蛇足ながらコチトラ二人そろってダイエット中故にグラタンみたいなお料理、もう久しく食卓に出ておりませんかなかな?????\(*^O^*)/
by dryas (2015-11-05 22:48) 

さと

ベビーフードも考えようですね;
あの震災以来非常用には絶対必要だと思いますし、一方もしで口に合わなかったらどうしようとも考えてしまいます。

そういう時にリメイクするっていう発想はなかったので参考になりますφ(..)メモメモ
by さと (2015-11-05 23:42) 

明白

アイデアが浮かぶのがスゴイです。出来あがってるもののリメイク?みたいの苦手なんで、スゴイなあ!と思います(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
by 明白 (2015-11-06 06:02) 

デジカメ

ぱよぱよちーんww
モッタイナイの精神、素敵です><
by デジカメ (2015-11-06 10:49) 

yucky

dryasさん
まあ確かに…あんまり家庭料理で作るものでもないかもしれませんね(^_^;)
ちなみに、グラタンみたいなチーズがのっかった料理は個人的に好きなので
よく作るのです(^^)
食べる量さえ守っていればダイエット中でも行けるんじゃないかなあ…?
ベタハさんにおねだりも難しいかもしれないから
外食の時にだと食べやすいかもしれませんね(*^_^*)
by yucky (2015-11-06 21:52) 

yucky

さとさん
そうそう、震災時考えると絶対いりますよね~。
でも、実際震災中食べてくれるのかも気になりますよね(^_^;)
これしかないんだから食べてくれ~ってならないといいなあ…とか
心配するときりがないですからね。

全くないのも不安なので、量を調整しつつ順次試すしかないかなあ…。
そしてお好みのやつをキープ。
ちなみに家の子はベビーフードは白いおかゆもダメでした(^_^;)
by yucky (2015-11-06 21:57) 

yucky

明白さん
かなり適当なんですよ。だからできるのかも…??(^_^;)
やっぱり本格的においしいものを…ってなると難しいですね。
だからこれはある程度妥協しながら作るのがコツ???(笑)
by yucky (2015-11-06 22:00) 

yucky

デジカメさん
??ありがとうございます(*^_^*)
貧乏性且つ貧乏なもので…(^^)
by yucky (2015-11-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る