SSブログ

海浜公園さんぽ [ご近所お散歩日記]

tanarが無職なのをいいことに?ひたち海浜公園の年パスを
最近購入しました。

今までは、どうせ行くならちゃんとお弁当も作って…とか
お金かかるからどうせなら1日いたい…、でもあーたんのお昼寝もあるし
タイミングもはかりたいし…なんてことをグズグズ考えていたので
市内なのになかなか行けませんでした。

でもいつでも行ける状況になったので
今日は気合を入れて行くぞ~とりゃ~!…じゃなくて
行きたいときにフラッ散歩に行く…ということが可能になりました。

そんなわけで、今回は最近行った海浜公園写真をちょっと載せてみます。
いい写真が少ないんですが、雰囲気だけお楽しみください。

こちらは10月14日の夕方。
IMG_2058.jpg
さすがに閉園間近とあって、「見晴らしの丘」も人はまばら。
明るい日差しの中で見るコキアも鮮やかで美しいですが
黄昏時の雰囲気もなかなかいいかんじでした。



この日が海浜公園デビューだったあーたんは広い園内に大興奮でした。
IMG_2063.jpg




この謎のキャラが気に入ったらしい…(笑)
IMG_2069.jpg



とにかくどこまでも、すったかた~♪
IMG_2071.jpg


人も少ない時間帯だったし、何しろ広いので
あーたんを放牧しても問題なし。
普通のお散歩だと車とか気にしないといけませんが
ここならその心配もありません。



この日は夕日もきれいでした~(*^_^*)
IMG_2075.jpg






そしてその一週間後の10月21日の午前中。
IMG_2112.jpg

どんより曇って風が強くて寒い日でした。
条件が悪い平日なのにこの人の入り。コキアもすごいけど人もスゴイ~(^_^;)

テレビ効果とかあるのかもしれませんね。
県外ナンバーはもちろん、海外からの方も多かった気がします。



この日は、コスモスがきれいに咲いていました。
IMG_2113.jpg

…が、残念ながら曇っていて写真撮っても映えません~。


IMG_2116.jpg




コキアのモフモフに触るあーたん。
IMG_2136.jpg

この景色はあーたんの目にはどう写るんでしょうね?




おまけ。
IMG_2146.JPG
パンパスグラスの茎を見つけ、松ぼっくりに向かってつんつん中。


とにかくこの日は寒かった。
長袖シャツにワンピース、上にはパーカー姿でしたが
このお散歩であーたんは風邪引いてしまいました(^_^;)
一週間経ったけどまだちょっと鼻水ずるずる…。
次回行くときには完全防備で行かないと…。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

dryas

オー!最盛期のコキア等シッカリ御見学でございますネ!!(^o^)
豪華にパスポートもゲットでグー!!!(^O^)
写真も豪華に撮れておりましてベリーグー!!!!(*^O^*)
コチトラは今年は貧乏性よろしく無料開放日に1日行ったきり!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2015-10-29 00:16) 

ももこ

コキアって こちらでは 見たことがないのですが、
見事ですね!ほわっとして見えますが
触ると、どんな感じなのでしょう (^o^)
あーたん の目に どう写ったでしょうね
私も育児をしているとき 
そんな 気持で わくわくしたことを
思い出しちゃいました♪
by ももこ (2015-10-29 09:24) 

yucky

dryasさん
あーたん連れなので、丘には登らずさっと見ただけですが、綺麗でした~(*^_^*)
家は貧乏性というより、実際貧乏なんです…(笑)
退職金も住宅ローンに消えたので、レジャー費節約のためには年パスがいいかな~と。
初期投資はそこそこしますが、これで1年間入りたい放題!
もう何回だって行っちゃいますよ(笑)
by yucky (2015-10-29 22:20) 

yucky

ももこさん
そうですか。そっちにはありませんか?
コキアは若いうちは緑色で柔らかくてほわっとしてます。
紅葉してだんだん固くなっていくかんじですかね。
最終的に箒に使われたりするくらいの固さになります。
我が家にも去年植えたコキアの枯草?が保管してあります。
箒にしてみようと思いつつ1年経っちゃった(^_^;)

育児をしてると、自分の目線が前と違ったような気がしてきます。
お散歩も目線を低くしてゆっくり…。
今までそんなに気にもしなかったような所を見るようになりました(*^_^*)

by yucky (2015-10-29 22:24) 

さと

来年は自分も年パス買おうかな~と思ってます
家の徒歩圏内に自然があまりない、都会(?)っ娘なので
偕楽園や千波湖は徒歩だとちょっと距離があるし、かといって車で行くような距離でもないからなぁ~(-_-;)だったら海浜公園まで行った方がいいよなぁ~と考えてたところです。

赤ちゃんとの散歩で「自然の多いところにお出かけしましょう」ってあって「あちゃー」って頭抱えてたりしてます。

「海浜」公園ってくらいだから海風が強いんですよね。
私はロックフェスで学びました(笑)夕方~夜は夏でも結構冷えます。
by さと (2015-10-30 10:07) 

dryas

 蛇足ながら、コチトラは学生時代のころから、水前寺清子の「いっぽんどっこの唄」が好きです!(^o^)

by dryas (2015-10-30 11:24) 

catpapa

この海浜公園はネモフィラとかでも有名なところですかね?
そうでないにしても私も一度は行ってみたいです~♪
by catpapa (2015-10-30 20:17) 

yucky

さとさん
そーそー、お散歩って結構悩みどころですよね(^_^;)
家の場合、通りに出るのに細い道を抜けないといけないので
車が来た時のことを考えると、ベビーカー押して歩くには不向きです。
でも、抱っこひもで抱くとギャンギャン泣く子だったので
これだとお散歩どころじゃなくて…(笑)
通りに出たら出たで自然ってよりは排気ガスってかんじですし…。
「赤ちゃんにお日様の光を浴びさせましょう」的なことをマニュアルで読んで
「うーん…」と、一人うなっておりました。
まあ、結局ご近所を無理やりベビーカーで歩いてたんですけどね(^_^;)

海浜公園もいいけど、まだちょこっと行くにはハードル高いかも?
行くときには暑さ寒さ対策を万全にして、それと気合いが必要ですね。
千波公園辺りはオフシーズンは無料駐車場あるから便利そうですよね。
割り切って車ってのもいいかもしれません?
by yucky (2015-10-30 22:49) 

yucky

dryasさん
??知らない歌です~(^_^;)
なんとなく…ド根性の歌?
by yucky (2015-10-30 22:53) 

yucky

catpapaさん
そうそう、その海浜公園です。
今コキアでいっぱいの丘は、春にはネモフィラになります。
季節の移り変わりが楽しめる公園ですよ(*^_^*)
by yucky (2015-10-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る