SSブログ

おしるこ用の餡子 [ちょこっと手作り料理]

今は長距離移動が出来ない身なので…
この年末年始は自宅でのんびり過ごすことになりました。
引っ越してそんなに時間も経ってないので
大掃除も換気扇とエアコンのフィルターくらいやって(tanarがね(笑))
後は窓拭きをざっとやって終了。

そんな中、今日はお正月用の餡子作りをしました。

他にもこの時期は作るものが結構あるので
買っちゃってもいいかな~と思ったんですけどね。
やっぱり買うより作った方がおいしいのと
我が家には餡子をこよなく愛する人物がいるもので…(笑)
なので、餡子だけは手作りです。


小豆を洗って火にかけてコトコト…
皺が取れたところで、一旦ざるにあけて水の中へ。
DSC07443.jpg


DSC07444.jpg

これでアクを抜きます。



再び火にかけ弱火でコトコト。
DSC07445.jpg



豆がつぶれるくらい柔らかくなったら火を止めて
手拭いでギュッと絞ります。
DSC07446.jpg

これがね~、熱くて絞るの結構大変なんですよ(笑)
私はしゃもじとか使って適当に絞っちゃってますけどね。
世の中の人はどうやって絞ってるんだろ…?




ここでこしあんなら裏ごしするんですが
私は粒あんの方が好きなのでそのまま鍋へ投入。
DSC07448.jpg

砂糖を塩を入れてグツグツ。




ちょっと軟らかいかな?くらいで火を止めるのがコツです。
DSC07450.jpg

煮てる段階でちょうどいいかな?ってやつは
冷めると固くなっちゃうので…。



出来た餡子はバットの上に濡れた手拭いを置いてその上へ。
手拭いを被せて乾燥を防いだ状態で冷まします。
DSC07452.jpg

これでお正月はおいしいお汁粉が食べられそうです。
我が家の餡子大好き星人も喜んでくれるでしょう。
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

dryas

オー!手が込んでおりまして美味しそうですネ!!(^。^)
本当にスィートホーム!!!(^。^)
蛇足ながら、九州では「ぜんざい」と言ってたような????
我が家ではさとうが殆ど入ってないのしか出ません!!!!!(;_;)
by dryas (2013-12-30 22:50) 

catpapa

私も餡子大好きですが我が家では手作りしてもらった事は
まだありませんね。例年、黒豆をお節用に煮ますが
今年は省略(^<^)
by catpapa (2013-12-31 07:16) 

銀四郎

手作りだなんてスゲーね~
絵でもなんでもホント器用。。。^^

ってか、今年も色々ありがとね。
yuckyちゃん、良いお年を~。。。^^
by 銀四郎 (2013-12-31 08:05) 

 きょっぺ

 すばらしい!!
 豆から煮る工程を熟すなんて・・・
 私もずっとやってましたがここ10年くらいは煮てないような・・
 おいしいおいしいおしるこが食べられますね。
 しあわせですねご主人様・・・
 久しぶりに煮てみましょうか。
by  きょっぺ (2013-12-31 08:32) 

Maki

お久し振りのコメントです。
いつもブログは拝見してましたが・・・・。

感心 !!
手作りの餡子

餡子の手作り暫く作ってません。
私も粒あんの方が好きなので作るとしたら粒あんです。
思い出しました。
私の実家の昔々の餡子の作り方。
田舎の大きな大所帯の家でしたので、作る量は半端ではない。
こし餡でした。
さらし餡作り用の大きな袋がありまして、この袋に柔らかになった小豆を入れ大きなすりこぎのような棒で二人掛かりで絞っていたようです。
この出来たさらし餡を甕に保存し、こし餡を作る都度砂糖と水を入れてこし餡を作ってたようです。
お正月の準備、昔の女性は大変だったでしょうね。

来年は待望の赤ちゃん。
良いお年を ♡


by Maki (2013-12-31 10:42) 

yucky

dryasさん
ちょっとだけ手間かかりますが、私も食べたいので…(笑)
そうですね~。おしることぜんざいの違いってなんでしょうね。
家ではおしるこって言ってますが
地域によっていろいろ呼び方は違うみたい?です。
by yucky (2013-12-31 17:02) 

yucky

catpapaさん
家はほぼ毎年実家に帰るのでお節料理も作るのは好物だけです。
黒豆は迷いましたが、今回省略しちゃってます~(^_^;)
by yucky (2013-12-31 17:02) 

yucky

銀四郎さん
作ったのは、自分で作るとおいしいからという
食い意地の張った理由からです(笑)

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくです♪
by yucky (2013-12-31 17:03) 

yucky

きょっぺさん
いつもtanarが傍らで餡子が食べたいと呪文のように唱えているので…(笑)
他はともかく餡子だけは作るようになりました。
小豆煮るのはそんなに手間がかからないので
まあ、たまにはいいかな?というかんじですね~。
やっぱり豆から作るとおいしいです(*^。^*)
by yucky (2013-12-31 17:03) 

yucky

Makiさん
お久しぶりです~(*^。^*)

我が家では他は結構手抜いてますが
餡子だけは手作りなんです。

なるほど、袋に入れて絞るんですね。
よくよく思い返してみると、家の実家でも
昔袋に入れてやってたような気がします?
家でちょっと食べるつぶあんなら作るのも手軽ですが
大所帯の家で作るこしあんは量も多いし手もかかるし
ものすごい労力だったんでしょうね~。

いよいよ今年ももうちょっと…。
今年もいろいろお世話になりました。
来年は忙しい年になりそうです(*^。^*)
Makiさんも良いお年をお迎えください♪
by yucky (2013-12-31 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る