SSブログ

黒光りするニクい奴 [日常]

夕食後のお話。

相変わらず、お腹いっぱいになると気持ち悪くなるので…
今日の食後しばらくリビングで横になってました。

その時なんとなく、キッチンの天井の方を見たら
白い天井付近をフッと横切るアヤシイ影…!
なんだか茶色っぽい虫みたいなのがブーンと飛んでいきました(^_^;)

「あ!蜂だ!」思わず叫ぶ私。
「嘘、蜂?!」tanarはびっくり仰天。

ぱっと見ただけなのでハッキリしませんが
なんか結構サイズが大きかったような気がする?

「なんかさ、サイズが結構大きかった気がするんだけど…」
「まさか…スズメ蜂とか?」
「いやいや…それにしては、動きがスローだったような気がするけど…?」

だったら何の虫なんだ?ってことになり…
いずれにせよ、放っておくわけにはいきません。

tanarに殺虫剤を持たせ、私は丸めた新聞紙を片手に持ち
家中をあちこち見て回りましたが、なかなかその謎の虫は見つかりません。

「蜂なんて、いないよ~」
お風呂場をのぞきながらtanarがそう言った時…

第6感というのでしょうか…

ふと、引き戸と壁のすき間になんとなく気配を感じて…
そろ~っと引き戸を動かしました。
そしたら…やっぱりそこいた…!!
そこには、蜂ではなく、なんと黒光りするGのつく虫の姿が…!!!

お…おまえか~!!

そこからがさらに大騒ぎです。

tanarが恐る恐るシュッとかけた殺虫剤により
G様はもがきながら台所中をパタパタと飛び回りはじめるじゃありませんか。

ぎゃ~っ!!

レンジ台の上に飛び移り、壁に移り、下に落ち…
完全に腰が引けて、あわあわする私達を翻弄しつつ
ジタバタしながら最終的に玄関へと逃げていきました。

「どこ行った…?!」

目を光らせながら殺虫剤片手に玄関を覗き込むと
ちょうど旦那の靴の下に逃げ込んでました。

「よっしゃ、しめた!」と思い、思いっきり殺虫剤を浴びせて
ようやく御用となりました。

ふ~…いやあ、めっちゃ疲れました(^_^;)
なんか体力消耗した~(笑)

それにしても、あのパタパタ飛ぶ姿はゾッとしますね~。
同じ黒光りする虫でも、カブトムシってちっとも嫌じゃないのに
なんでこんなにGがつく虫って嫌なんでしょう?

知らぬ間に家に潜んでるってところがまた嫌なのかも?

寝てる間に我が家の上空とか飛んでないだろな?
…とか想像するとさらに嫌…(^_^;)

どうか、もうこれ以上出てきませんように…。
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

dryas

なんだか気のせいか?とても楽しそう??でグーでございますネ???(^。^)
予防措置と致しましてGホイホイを沢山設置することが必要かもデス????(^。^)
by dryas (2013-08-22 23:30) 

さと

頭文字G(イニシャルジーとカッコよく読んで頂ければ幸いです)ですかぁ~。
実家に居た頃夜寝てたら顔の上を頭文字Gが横断してってその夜は、散かった部屋の大掃除に明け暮れたという忌々しい記憶が蘇ります(笑)

鈍くさくてそういった虫の類が捕まえられい私は、1人でいる時に見かけた時は、「見なかったことにして記憶から消す」という現実逃避に走ります。

旧居でも一度だけ風呂の排水溝から湧いてきたことがありますな(滝汗)
ホイホイ系のハウス型の物は過去にうっかり自分で踏んづけて、さとさとホイホイされたことがあるので。ホウ酸団子系やブラックキャップ的な物の方が有効かと思われます。

まぁ、引っ越してさえしまえばそんなもの達ともおさらばだと思いますけどね!!
by さと (2013-08-23 15:08) 

yucky

dryasさん
気のせいです。ちっとも楽しくありませ~ん(笑)
今回のG様は数年ぶりのかなり久々のご来所でした。
dryasさんとこはGホイホイなんですね~。
by yucky (2013-08-23 20:11) 

yucky

さとさん
さっすが~。相変わらずネタの宝庫?ですね。
「頭文字G」が顔の上を横切るなんて経験はなかなか出来るもんではありませんね(^_^;)
ある意味非常に貴重な経験…できたら一生経験したくないけど…(笑)

今のアパートに来て10年以上経ちますが、Gが出没したのはトータル3回くらいです。
排水溝の外をつたって入ってくるらしいので床と管の隙間はテープで塞いでるんですが
何しろ暑かったので空気を抜くのに、北側の玄関ドアをほぼ毎日開けておいたのが
よくなかったのかも…(^_^;)

ホイホイは確かに置いとくと踏んづけそうですよね。
ホウ酸団子は実家で作ってたような気がするので
こっちを試してみようかな…。
by yucky (2013-08-23 20:13) 

明白

G、見かけると一瞬セカイがフリーズしますよね。
無事に退治できてよかったです。

うちではGは怪獣と呼ばれていますよ。怪獣出たんだよ!とか。
by 明白 (2013-08-24 14:18) 

Buna

私もG様は苦手です~。
「お化けよりも恐い」といつも言っています。
ウチには小鳥がいるのでバルサンとか焚けないし、
毎夏にはお会いしませんようにと祈っています。
by Buna (2013-08-24 15:43) 

yucky

明白さん
そうですね。怪獣の出現…我が家でも一瞬時が止まりました(笑)
何しろ数年ぶりの再会?だったもので…(^_^;)
もう出てこないことを祈るのみ、です!
by yucky (2013-08-24 19:55) 

yucky

Bunaさん
G様得意って人はおそらくいないでしょうね(笑)
ホントお化けより恐いかも…(^_^;)
あの脂ぎった黒い色とぴょんと出た触覚
そして俊敏に逃げまどい、あちこち飛び回る様…
どれをとっても申し分なく?オソロシイです。
by yucky (2013-08-24 19:59) 

びくとる

Gは嫌ですね^^;
この前、道ばたを歩いてました。。。
by びくとる (2013-08-26 16:00) 

yucky

びくとるさん
昔、網戸の外に張り付いてた時がありました。
一瞬クワガタかと思って…Gだとわかった時には衝撃でした(^_^;)
by yucky (2013-08-26 20:28) 

ぺこ

んぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

読んだだけで変な発作が起き、ひっくりかえって足をバタバタしている女です。


by ぺこ (2013-08-27 16:31) 

kaori

私が誰かわかるかな??たまにブログ覗いてはいましたが、久々に覗いたら、妊婦生活とのこと、とっても嬉しくなりコメント入れたくなりまして・・初めてなのでうまくコメント入れられてるかしら・・・元気にしているようでなによりです。
Gは飛ぶのよね~。私も実家で飛ぶ姿を見た時は、背筋がぞーっとしました。現在の家はまだGは発生しておりませんが、G対策グッツは購入済み。コンバットを部屋の隅々に置く予定。あと、虫よけを玄関やベランダに付けたり、網戸に虫よけスプレーしたりしています。

引越しって一戸建て?なんかいろいろお話したいことがありますが、コメント欄に書くことではないよね(汗)

落ち着いたら会いましょーってお前は誰??ってやつかな。
ヒント:水戸市に家建てて引越しと同時に次男が産まれたやつです。

by kaori (2013-08-28 11:43) 

yucky

ぺこさん
…ですよね~(^_^;)
私も、Gと言ったらぺこさんの顔が真っ先に思い浮かびましたもん(笑)
by yucky (2013-08-28 17:43) 

yucky

kaoriちゃん
お久しぶり~!コメントどうもありがとう♪
だいぶご無沙汰してますがお元気?
もちろん誰だかはちゃんとわかります。
私の友達にkaoriちゃんは二人しかいないので…って、こう呼んだこと一度もないけど(笑)

おかげ様でこの年にしてやっと憧れの妊婦生活突入中です。
しかも同時に引っ越しまでやってきて、まさに盆と正月が一緒に…というかんじ(^_^;)
家は一戸建てです。現在の住居に居られる時間がカウントダウンで迫ってきたので
清水の舞台から飛び降りる勢いで購入しました。
新居にはさすがにGは出ないでしょうし(…というか、この先も入れてなるものか)
対策はいろいろ取ろうと思います。

落ち着いたらまたお会いしましょう♪
家も近くなるから、今度はもっと気軽に会えるかも?
by yucky (2013-08-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る