SSブログ

やはり厳しかった… [家族計画]

今回は…またしても内容が長くて重めです。
苦手な人は是非ともすっとばして下さい。
暇すぎて時間を持て余してる…という人は読み進めて下さいね。


さてさて。

一昨日は運命の判定の日でした。

病院で血液検査をして…

で…結果はこのタイトル通りです。
血液検査の結果、残念ながら陰性でした~。
う~ん、妊婦への道のりは険しい…(T_T)

やはり、そう甘くないってことですね。

なんとなく…やっぱりまたダメなんじゃないかな~?という予感と
もしかすると…といううっすらした期待と…ホントに半々。
ある程度は覚悟もしてたので、案外冷静に今後の治療方針を聞いて…。
先生は余計なことは言わず、淡々と、でもわかりやすく説明してくれました。

そして病院を後にして…
夕飯の買い物をすませて、帰宅して夕飯作ってたら
なんだか疲労感と一緒にいろんな感情が出てきました。

ああ、つかれた…。
想像してたよりずっときっついな、この状況。

たった1回くらいでうまくいく方が珍しいんだから…と自分に言い聞かせつつも
こんなにしんどい思いをしてもやっぱりだめなのか~…というガッカリ感もあり…。

今回の採卵では、凍結胚が採れたので次は採卵しなくても移植が出来る。
しかも採れた凍結胚は3個。
今回だめでも、今後最低でも3回は移植ができる。
だから、冷静に考えれば、そんなに悲観するような内容じゃないはず。
世の中にはたった1個がなかなか採れない人だっているんだから。

そんなこと、頭ではわかってるんですが…。
でも…どうにも拭いきれないこの喪失感で頭がぐるぐる。

ついでに、この短期間に使った医療費は大体50万円。
保険適用ではないので、一部助成金が出るとはいえ、もう高すぎて鼻血ブーなのです。
凍結杯移植ならば金額負担が少し減るとは言え…

一体これ、あと何回くらい繰り返せばいいんだろうか?

もう、すっかり後ろ向きな思考になっている自分に
首をふり…いかんいかん。

一時的なお金ならがんばればなんとかなる!
でも、ここで踏ん張らないと絶対道が開けない!

なんとか思考の修正を試みましたが…

今度は脳裏にその日の朝、ソワソワ落ち着かない様子のtanarの姿が浮かんできました。
移植後の2週間、私に負荷をかけちゃいけないと、布団の上げ下ろしはtanarが担当。
普段はそんなに気が効く方じゃない、あのtanarが
重い物は持っちゃだめだと、荷物は全部持ってくれるし…
疲れることは絶対するなと、私に何度も念を押してくるし…
会社が忙しくて大変な時期なのに、いろいろ気を遣ってくれてたのに…

そんなtanarにどうやって言えばいいのかな?
がっかりさせずにうまく言う方法って何かあるかな?

けど、結果はもうどうしようもないし…
とりあえず、割り切って、tanarが帰ってきたら「お疲れ様会」でもするか~。

ぐるぐるいろんなことを考えながら料理をしてたら…
↓なんか、うっかり?新メニューを開発してしまいました。
DSC03857.jpg

鶏もも肉のコチュジャン炒め。
ニンニクが効いてます。たぶんニラを入れてもいいかも?

他に、大根とイカの煮物を作り、サラダを作り、胡麻和えを作り…
そして夕飯を作り終わった後…tanarから携帯に電話がありました。

「今日は残業で遅くなる」との連絡でした。ありゃ…(^_^;)

「結果、どうだった?」とtanar。
「うん、だめだった」と私。
「そうか…残念…」
…みたいな比較的簡単なやり取りの後、電話を切って…。

はあ~、とため息。
ああ…これ、電話でホントよかったかもしんない…。
会って言ったら確実に泣くわ。


そして作った夕飯は…一人でがっつり食べることに(^_^;)
ちょうどいい具合に冷蔵庫にビールが冷えてたので
この機会にこいつを飲まない手はないな…と、ニヤリとほくそ笑み
若干ヤサグレながら、一人晩酌…。
そうか、こんな風にしてキッチンドリンカーは出来るのか?とか思いながら。
あ、いや、私そんなにいっぱい飲めないんですけどね(笑)

久々のビールだったので、少量でも結構フワフワしてきました。

この一ヶ月を思い起こせば…体に悪いことは一切せず、食事に気を配り
葉酸を取ろうと青汁を飲み、カルシウムを取ろうと煮干しを食べ
アルコールはもちろん、カフェインも出来るだけ控え
体が冷えるといけないからと腹巻を必需品にして
あちこち動き回りたいのをセーブして、体に負担をかけないように
できるだけ家で大人しく過ごして…

うん、結構がんばったじゃん。えらいえらい。
がんばったんだから、ご褒美にビールの一本くらいいいじゃないか!!


そして今度は、ぼんやりと受精卵の映像を思い出してました。
綺麗に8分割された卵は、花みたいに綺麗で…。
見てるとなんとも言えない不思議な気持ちでした。

一番最初は思い切ってやってみようという勢いがありました。
結果が出たら出たで、その時考えようという気楽さもありましたし
うまくいかなければやめればいい、なんて思ってましたが…
実際こうなってくると…なかなかそんなにドライに考えるのってできないもんですね。

ただ、前よりもリアルに子供が欲しいって意志は強くなった気がします。
こんなもんでクヨクヨしてたら、この先母親になんてきっとなれない。
もっと図太くならねば!

ビールを飲みつつ、そんなことを繰り返し考えてました。

そんなこんなで、その夜は結構悲壮感たっぷりだったんですが…
遅く帰ってきたtanarとは少しゆっくり話をして落ち着きを取り戻し
「もっと焦らずにがんばろう」という結論に至り…
いろいろ考えすぎて疲れましたが、おかげでその夜はぐっすり爆睡し
翌朝はビックリするほどスッキリ目が覚めました。



今回はだめだったわけですが、ちゃんと次につながる凍結胚は採れたわけですし…
結果一つに一喜一憂せず、焦らず、慌てず、何より前向きにいかなくては。
…って、なんだか完全に修行ですね、これ(笑)


そういえば、先生は採卵の時に…
「yuckyさん。ここはあなたにとって高度生殖医療最後の砦…
ラストホープです!!」
…とか、ドラマのようなキメ台詞は言ってくれませんでしたが(笑)
「今後に期待を持てる内容ですよ。」と、言ってくれてたのを思い出しました。
やはり希望は捨てずに行かなくては、ですよね(*^。^*)


余談ですが…

こちらは翌日tanarが会社帰りに買ってきてくれたご褒美スイーツ。
DSC03861.jpg

のろけるわけではありませんが、実は結構いい旦那なんですよ(笑)


…ということで、次回周期は凍結胚移植1回目チャレンジです。

もっと腰を据えて、気長にがんばります(*^。^*)
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

 きょっぺ

 がんばったのにね〜
 大丈夫・大丈夫って気休めしか言えない私でごめんなさい。
 何も云わなくてもスイーツのおみやげうれしいですよね。

 きっとコウノトリさんが仲良しのyuckyさんとtanarさんを
 もう少し2人の時間をあげようって見守っているのではないかな?

 コウノトリさんが飛んできてもいいかな?って見極めているの
 ではないでかな〜
 
by きょっぺ (2013-04-05 08:00) 

Maki

そうだったのですか・・・・・・。

「ゥンー」「ゥンー」と言いながら残念だった気持ちとこんなにも大変な事なのだとごちゃまぜの気持ちで読み続けました。

読み続けていくうちに「ゥンー」から「ソーよ」「ソーよ」と前向きにガンバレ
ガンバレと変わっていき、おしまいになってyuckyさんとtanarさんの夫婦愛に胸がキュンとなってしまいました。

そーよ コウノトリさん ちょっと一休みしているのでは
気長に待ちましょうか。

身体にはくれぐれも気をつけてね。
by Maki (2013-04-05 10:04) 

dryas

只ひたすら!ズートズート!!祈っております!!!
by dryas (2013-04-05 17:23) 

まあ

医療費…50万円、まぁ、どんな医療をするのかわかりませんが、
ほしいって思っている方にも、まだいいかなって思ってる方にも、
コウノトリさんってなかなか人が思うようには、運んでくれない…
なんてことがあるようです。
そうとはいえ、あまり頑張り過ぎても良くないなんてことも言われ
てたりしますので、焦らずいつ運んできてくれてもいいように準備
だけはしっかりとしておきましょう。
by まあ (2013-04-05 19:59) 

yucky

きょっぺさん
お気遣いありがとうございますm(__)m
なんだかどうも最近愚痴っぽくていけませんね~(笑)

頑張ればなんとかなるというものでもないので…
こればかりは焦っても仕方ありませんね。

少し残り時間、気にしすぎていたのかもしれません。
コウノトリさんがいつ来ても迎え入れられるぐらいの
余裕を持たないと…ですよね(*^。^*)
by yucky (2013-04-05 22:10) 

yucky

Makiさん
いつもありがとうございますm(__)m
この日はちょっと精神的にきつかったもので、なんだか余裕がなくて
自分の感情の起伏に疲れ果ててしまいましたが…

頭を冷やして考えてみれば…
自分の考えも、大事だと思うことも別に何一つ変わっていないですし
元気にご飯もおいしく食べられますので
そんなにガタガタすることもないか~、と開き直りました(笑)

もう少し、ゆったり気長にがんばります♪
by yucky (2013-04-05 22:11) 

yucky

dryasさん
いつもありがとうございます(*^。^*)
お祈り効果で元気が出てきました♪
by yucky (2013-04-05 22:12) 

yucky

まあさん
コメントありがとうございますm(__)m

顕微授精の医療費は保険適用外なので
どうしても、ドン引きするような金額になってしまうのです。
なので、そう長く続けて治療することが出来ないという現実があり
ちょっと焦ってしまって…(^_^;)
でもこればかりは、まあさんのおっしゃる通り
焦ってがんばったからと言ってうまくいくことでもないですよね。

もうちょっと、気持ちに余裕を持つように心がけようと思います。
by yucky (2013-04-05 22:13) 

yu-papa

赤ちゃんが欲しいと、色々な角度からchallengeされていますね。
どの方法が良いかは分かりませんが、
駄目だった時に、二人で落ち込むのは良くないですよ。

私の家でも子供の授かりが出来ず、不妊治療にも通いました。
気晴らしに出掛けた先に、自然に出来た子宝神社発見!
縋る思いで願掛けをしました。
願いが届いたのか、子供二人に恵まれました。


諦めずに子授けされるよう、前向きに頑張ってください(#^.^#)


by yu-papa (2013-04-06 15:21) 

yucky

yu-papaさん
コメントありがとうございますm(__)m

yu-papaさんも治療をされていたんですね~。

落ちこむのは良くないとわかってるんですが
この日は気持ちがやたらバタバタしてしまいました(^_^;)
修行が足りません…(笑)

どんな方法がいいのかは、結果が出てみないことには
わからないので…今は出来ることを焦らず前向きに
がんばろうと思います(*^。^*)
by yucky (2013-04-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る