SSブログ

県北をふら~っと… [ご近所お散歩日記]

先週末、常陸大宮、大子方面へドライブしました。
明確な目的を定めず、カメラを持ってふら~っと。


いつもこっち方面に行く時には、おいしいけんちんうどんを食べようと
118号沿いの「丸信ドライブイン」に立ち寄るんですが
この日はなんと定休日…残念(T_T)
ということで、今回は絶品けんちんうどんはお預け。
確か前回来たときにも定休日だったような気がするんだけど??
もしかすると日曜は休みなのかな?



結局お昼は毎度おなじみのセブンイレブン(笑)
久慈川を眺めながらの車中食になってしまった(^_^;)
P1020945.jpg

天気が良くて、水の色が綺麗でした(*^。^*)






途中、「山方御城」へ立ち寄りました。
P1020955.jpg






高台からの久慈川の眺めもなかなか…(*^。^*)
P1020964.jpg

なんとなく、こういう高台から下を眺めてると
天下取ったような気分になりそうかも?(笑)







庭園には梅の木が。つぼみが赤く膨らんでました。
P1020977.jpg

もうすぐ咲くかな。






その後向かった大子では…
某小学校の校庭脇で立派な大木を発見。
P1020990.jpg

おお~、この木なんだろ?







白い樹皮が青空に映えていて、しばし見とれました。
P1020994.jpg






よく見ると、丸くてかわいい実?も。
P1020998.jpg







こちらは、お隣にあったお寺の境内で撮った竹林。
P1030015.jpg






カメラを片手にあちこちフラフラしましたが…
なかなか思うように撮れないな~(^_^;)
P1030019.jpg
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

 きょっぺ

 いいお散歩日和でしたね。

 あのかわいい実は鈴懸の実(プラタナス)だと思います。
by きょっぺ (2013-02-02 08:13) 

Maki

頂いたカメラでの撮影ですか ?
カメラの腕前も上がってきてますね。

巨木 真っ青な空を背景に下から撮ったアングル
絵にもなるのでは。

そう近くの神社に素晴らしい巨木があり、描きたいなあと思っていたところ
2,3日前に道路拡張の為か伐採されてしまいました。
とても残念です。
by Maki (2013-02-02 09:04) 

銀四郎

あの辺に旧上岡小学校ってあったでしょ?
アソコって自由に入れるんかな?
知ってる?。。。
by 銀四郎 (2013-02-02 10:46) 

yucky

きょっぺさん
風が冷たかったですが、良く晴れて散策にはいい日でした(*^。^*)

さすが~!
もしかすると、きょっぺさんなら知ってるかな?とちょっと思ってました(笑)
by yucky (2013-02-02 20:58) 

yucky

Makiさん
そう、頂いたカメラ使いました。
腕は残念ながらまだまだですが…(笑)撮るのは楽しいです♪

そうですよね。絵になりますよね~。
この巨木を見た時に、私はノン・ブラックのOさんの絵を連想しました。
巨木を下から見上げたアングル、絵にしたらすごくいいですよね。

神社の木は残念でしたね~(T_T)
敷地内だったのに伐採されちゃったんでしょうか…。
出来上がった絵、見たかったな~。
by yucky (2013-02-02 20:59) 

yucky

銀四郎さん
上岡小学校、前に行きましたよ~。確か一昨年の夏だったかな…?

たぶん中は入ってもだいじょうぶだと思います。
私も「入っていいのかな~」と恐る恐る校庭に入ったら…
係の方(そこで絵の教室をやってる方)がいて、校内を案内してくれました。

お話聞いたところでは、現在は公民館みたいな感じで使われてるみたい?

教室内も写真撮らせてもらいましたが、中もいい雰囲気でした~(*^。^*)
by yucky (2013-02-02 21:01) 

明白

お城に過剰反応してみましたよ!
なんだか、ほっこりドライブですねー(^ ^)
by 明白 (2013-02-03 09:41) 

catpapa

空の青さと久慈川の水の色、綺麗ですね~
梅が咲いてくれれば最高ですよね!
by catpapa (2013-02-04 02:53) 

yucky

明白さん
やっぱり…そこは反応するとこですよね(笑)
高台に立つと、明白さんもちょっとテンションあがるかもしれません(*^_^*)
かなりゆったりまったりなドライブでした~。
by yucky (2013-02-04 16:04) 

yucky

catpapaさん
天気がすっきり晴れてたので、歩くのが気持ちよかったです(*^_^*)
梅もきっともうちょっとで咲きますね。
by yucky (2013-02-04 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る