SSブログ

都内徘徊日記~その1 [旅日記]

先週末は、久々に都内へ行ってました。
P1020602.jpg

今回重い腰を上げて都内へ出かけた理由は…

現在、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日に合わせて
芸術作品をワインラベルに起用したボージョレ―・ヌーヴォーを
都内レストラン「ジェ・アッシュ・ヴェ・ワイン&マリアージュ」の店内に期間限定で展示して
美・食・飲のコラボレーションを味わうというイベント開催中なんですが
実はこのラベル写真にモデルで参加させてもらってまして…

「ノン・ブラック」仲間の写真家Oさんからの依頼でこの仕事を引き受けたのですが
そのおかげでレストランのディナー券2枚と自分ラベルのワインを頂けることに(*^。^*)

私がワインのラベルにって…ド素人だけどいいのかな…と、最初は心配でしたが
「別に普通で全然だいじょうぶだから」とのOさんのお言葉。
こんな面白そうな話が自分の所にやってくることは、この先まずないだろうな…と思い
tanarの「面白そうだからやってみたら」という言葉にも背中を押され
清水の舞台から飛び降りる勢いで?話に乗らせてもらいました。
まあ、単純にフレンチのディナー券に引かれたというのもありますが(笑)





そんなお楽しみディナーの予約時間は18時。
晴海のホテルのチェックイン時間が15時だから
ホテルに車をおいて、そこから電車で行くことにしよう。
それまでのんびりどこか徘徊したいなあ。

そんなわけで、とりあえずホテル近くの「ららぽーと豊洲」に
寄り道して買い物でもしよう…ってことになったんですが…
入口を入ったところで、とんでもない運命の出会い?をしてしまいました!

DSC03411.jpg

ち…竹善さーーーん!!


なんと…20年前からの私の心の恋人、佐藤竹善さんが
19時半からこの「ららぽーと豊洲」でライブをするとの告知が…!!
なんてこった!こ…こいつは大変だ…!!

急いでサービスカウンターで確認してみると
会場は海に面したドックステージで入場は無料。
どうやらHMV限定発売のCD宣伝のためのミニライブらしい?
これは何が何でも見たい!

それから先は頭の中が大忙しです。
どうやったらディナー後にライブに間に合うだろうと
路線図と格闘しながら必死に計算を巡らせました。
ライブは19時30分から豊洲で…ディナーは18時から六本木辺りだから…

結局ディナー時間を前倒しして17時30分からに予約変更(^_^;)
うーん、間に合うか微妙ですがディナータイムは一番早くて17時30分からなので
これが出来る精いっぱい…。
せめてライブが20時からだったらな~。

頭の中は目的を見失い、完全に竹善さん一色に染まりそうになりましたが
忘れちゃいけません。
今回の目的は飽くまでフレンチディナーなんだから。
間に合わなかったら、縁がなかったと思ってきっぱりライブはあきらめなくては…。





その後は、電車で移動して…レストラン近くにある六本木ヒルズ森タワーへ。
DSC03417.jpg







ディナー前に森タワー53階「森美術館」で、気になっていた
「会田誠展~天才でごめんなさい」を見るつもりだったのですが…
DSC03419.jpg

展覧会のチケット売り場が「スタークルーズプラネタリウム」と一緒だったためか
すさまじい長蛇の列…!ひえ~っ何じゃこりゃっ!
行った時間帯が悪かったのか、土曜日なのがまずかったのか…(;_;)
並んで待ってたら一体何時になるかわからない…ということで、残念ながらこちらは断念。
がっかり…。




この日はフレンチレストランに行く、ということで…
少し張り切ってオシャレをして(もちろん自分なりに(笑))
いつもはほぼ履かないヒール靴を履いて行ったもんだから
一日散々歩き回って、次第に足から「ぎゃーす」という悲鳴が聞こえてきました(^_^;)
ドレスコードのないレストランだし、別に普通の靴でもよかったんですが
ついうっかり出来心?で、たまには少し高いヒールにしておくか…
なんてことを思ってしまったのが間違いでした。

六本木ヒルズのやたら広い空間や、オシャレな石畳の硬い床が
足の負担倍増で、なんとも恨めしい~。



ともあれ…
六本木ヒルズ前のイルミネーションはとっても綺麗でした。
DSC03433.jpg

うん。確かにこれは恋人と歩きたくなるようなとこですよね~。

せっかくこんなにロマンチックなんだから
全部で電気代いくらくらいなんだろう?とか…余計なことは考えないようにしよう。


そして夜景をカメラに収める作業に躍起になった後は
六本木駅から神谷町駅へ移動。
いよいよお楽しみのレストランディナーへ向かいます(*^。^*)

つづく。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

dryas

とても楽しそうで、次楽しみでございますネ(^。^)
ところで、ラベル写真、いつ、アップ予定でございますか?(HiHi)
by dryas (2012-11-27 11:12) 

dryas

とても楽しそうで、次回楽しみでございますネ!(HiHi)
ところで、ラベル写真、アップ予定でございますか?(HiHi)

by dryas (2012-11-27 11:18) 

yucky

dryasさん
ラベル写真は…どうしようかな?
後ほど遠目でアップしようと思います…たぶん(笑)
by yucky (2012-11-27 17:35) 

銀四郎

都内はイルミネェーションがキレーだね。
僕んちの方は夜は信号と自販機くらしか光るのが無ぇの。。。笑
by 銀四郎 (2012-11-28 05:40) 

yucky

銀四郎さん
家の近所もそんなかんじです(*^。^*)
都内はどこもかしこもキラキラしてるので
ずっと挙動不審な感じでキョロキョロしてました(笑)
by yucky (2012-11-28 17:51) 

さとしろたん

結局ちくぜんさんに会えたのぉ~?
ファンの一人としては気になる気になる(≧∇≦)
私は明々後日から里帰りするので二ヶ月くらいは都内徘徊できる予定(*^^*)
でもなかなかちくぜんさんに会う機会はそうそうないよ(゜∇゜)
by さとしろたん (2012-11-28 18:18) 

yucky

さとしろちゃん
竹善さんには…ふふふ…ふふふ…会えました♪
鼻の下が豪快に伸びました。
詳細は次の日記でどうぞ(*^。^*)

そっか、いよいよ里帰りなんだね~。
久々の実家&徘徊、楽しんできてくださいませ♪
by yucky (2012-11-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る