SSブログ

都内徘徊日記~その2 [旅日記]

神谷町からフレンチレストラン「ジェ・アッシュ・ヴェ・ワイン&マリアージュ」のある
愛宕グリーンヒルズ森タワー2Fまでは、たしかそんなに遠くない距離だったと思うんですが…
何しろ無理して履いたヒール靴のせいで、足が痛くて早く歩けなかったため
結構な時間がかかってしまいました(^_^;)

足のサイズが小さいので、ヒールが高いとなおさらキツいのです。
つま先辺りに全体重が集中して、ずっとつま先で歩いてる感じ。

ひい~、急がねば…急いで到着しないと竹善さんのライブ…
…じゃなかった、ディナー時間に間に合わない!

傷む足を引きずりながら必死になって歩く作業は
これから優雅にフレンチを食べに行く…というよりは
もはや完全に修行状態(^_^;)

ひーひー言いながら、10分遅れでレストラン到着。

汗だくヘロヘロでしたが、入口を入ったところで
髪型がフィギュアの高橋大輔選手っぽいギャルソンさんが
にこやかに微笑みながら登場したので、急に背筋がピーンと伸びました。
コートを預けて平静を装いつつ席へ。


店内はお洒落で雰囲気たっぷりでした。
でも、高級感ありすぎて近寄りがたい…という感じではなく
落ち着いていて居心地がいい雰囲気でした。
写真撮影なんてしていいのかな?と思い、お店の方に聞いてみたら快くOK。
何人かの給仕の方が応対してくれましたが、みなさん丁寧で親切でした。


店内には今回のアート企画のラベルを張ったワインがずらりと並んでいました。
↓私のはこの真ん中のやつです。
DSC03449.jpg

写りが小さいですが、この場は他のお客様もいたのでこれが限界でした(^_^;)
なんだか自分がラベルになってるってちょっと妙な気分ですね。




ワインと一緒に頂いた料理はどれも絶品。
そして見た目が綺麗!

↓フランスパンに載ったヒヨコ豆のペーストがおいしかったなあ…
DSC03439.jpgDSC03440.jpg

北海道産ホタテのなんたら?という名前の前菜↑
下には赤いビーツが敷いて?あって、黄色いのはマンゴーソース。
色も味も凝ってます。




↓温菜で選んだかぼちゃのスープはとっても滑らか。
山形産の菊(もってのほか)の花びらが上にパラパラと…。
DSC03444.jpgDSC03446.jpg

メインには子羊のなんたらかんたら?を選びました↑
(名前をちっとも覚えてなくてすいません(^_^;))
細長いのは揚げたゴボウ。サクサクでおいしい♪


どれも美味しくて見た目も凝ってて本当に大満足だったんですが…


フレンチって本来時間を忘れてゆっくりと頂くものですよね。
ワインを頂きながら一品ずつじっくり味わいながら…。
ドレスコードがあるようなところだったら時計もしないのがマナーのようです。
時間を忘れてこのひとときを楽しむのが大事なのです。

それなのに私ときたら…

一品一品料理が運ばれてくるたびにチラチラと時間をチェックしながら
どれくらい時間があれば竹善さんのライブに間に合うだろうかと計算している有様。
一品食べ終わったら、さあ~、次の料理よ早いとこやってこい~カモ~ン!
…という気持ちでスタンバってるという…(^_^;)

これは完全にフレンチディナーのマナー講座があったら落第ですね。
そもそもディナーへの入り方からして間違ってました。
出来るだけ早く、最悪でも1時間半くらいでお店を出たいなんていう
心理状態で入ってるわけですから…。


そんなわけで、デザート来るまでは一日千秋の?思い。
DSC03450.jpg

待ち続け、やっとデザートとコーヒーが来た時にはブラボー!っていう状態(笑)

ハラハラしつつも…チョコレートのタルトはおいしかったな~(*^。^*)





そして結局19時過ぎにレストランを出て
そこから赤羽橋駅へ歩いて移動して大江戸線で豊洲へ行こうと考えていたんですが
精算時にお店の方に聞いたところ、レストランから赤羽橋駅は結構な距離らしい?

…どうしよう?!
もう足が痛すぎて急いで駅まで行くなんて芸当は出来ないし…
仮に駅までタクシー使ったとしてもそこから電車に乗って駅についたら
また歩かないといけないし、そうなるとせっかく行っても間に合うかどうか…
こうして迷ってる間にも時間がどんどん過ぎていく…(^_^;)

ええい、もうめんどくさい!全行程タクシー乗ってやる~!
ヘイ、タクシーカモーン!

…ということで、そこから豊洲までタクシーで移動してしまいました(笑)
いつものどケチな私からするとちょっと有り得ない行動ですが…
こんなところでちょっとくらいのタクシー代をケチってる場合ではなかったのです。






そんなこんなで「ららぽーと豊洲」に無事到着。
もう足が痛いとか言ってる場合ではありません。ステージまでは根性で走りました。
そして聞こえてきた佐藤竹善さんの声…♪


…途中になっちゃったけど、間に合った~~~(*^。^*)

人混みが出来てるけど、めっちゃちか~い!!

丸々聞けたのは「Seasons of change」一曲だけでしたが
言うまでもなく、竹善さんの生演奏&生歌は最高でした。
ああぁ~もう、幸せ~♪
ほんと、タクシーすっとばして来てよかった~~。


↓ちなみに、こちらはライブ後イベントの花火。
DSC03454.jpg




そして花火の後には…
なんと、ニューアルバムをそこで購入してくれた方限定で
特典として竹善さんと握手できるという、なんとも罪深いイベントが…!

ええ~~!
そんな~、ニューアルバムなんて発売と同時に買っちゃってるのに…!

どうしようどうしようどうしよう…!
握手はしたい。でもCD持ってるから2枚目はいらない。でも握手はしたい…!

散々迷ってる時に「こんな機会はもう二度とありませんよ~」という
HMVの方の悪魔のような囁きが聞こえてきて…

…で、結局買っちゃいました。既に持ってるCD2枚目を…(笑)

ああ、なるほど。
AKBと握手したくてCD買っちゃう人ってこういう気持ちなんだ…って思いました(^_^;)


ともあれ、いつも私の中の2次元世界にいる竹善さんとついに3次元世界で遭遇です。
一人一人に丁寧に、にっこり微笑みながら握手をする竹善さん。
近づくにつれ、現実に存在する人なんだ~…という妙な実感と
その反面夢の中にいるようなフワフワしたかんじと…

そしてあっという間に私の番が来ました。
さっきまでギターを弾いてた右手が私に向かって差し出され…
そして私の手を取って目を合わせてにっこり。


うああぁ…、頼むから時間よ止まってくれ~~~!
もうこの手、一生洗えない~~~!


う~ん、今にして思えば、その場で鼻血吹いてバタッと倒れなくてよかったですよ(笑)

竹善さんの大きな手は、外めちゃくちゃ寒かったので冷たくなってました。
そんな中でもあんな見事な演奏…さすがプロです。



ちなみにこちらがそのニューアルバム「Free as a Bird ~CONERSTONES 5~」。
DSC03479.jpg

右側のが先に買ったやつで、左側が今回かったやつ。
前にあるのは握手会でもらったサイン入りカード。

一枚は視聴用で、もう一枚は保存用かな?(笑)




↓こちらはライブ終了後のステージ。
DSC03459.jpg


その後、ホテルに戻ったら膝はガクガク。足の裏はマメだらけ。
でも、お釣りがくるくらい幸せな一日でした…ふふふ、ふふふ…♪
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

catpapa

私も握手出来るなら2枚目でもCD買っちゃいますね~
by catpapa (2012-11-28 23:44) 

dryas

イヤー、ベリーハッピーだったようですネ!(^。^)
スゴーリッチな生活!!(HiHi)
ベリーグー!!!(HiHi)
by dryas (2012-11-29 00:09) 

yucky

catpapaさん
おぉ…お仲間がここにも…(*^。^*)
ですよね。買っちゃいますよね~(笑)
by yucky (2012-11-29 20:49) 

yucky

dryasさん
ベリーハッピーで出来過ぎな休日でした(*^。^*)
予定外のプチセレブな散財をしたので…
これから節約に励みます(笑)
by yucky (2012-11-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る