SSブログ

安曇野旅行のスケッチ [ちっとぱっこペン淡彩画]

ちょっとまとまった時間が取れずに今頃になってしまいましたが…

今週月曜日をもって、無事「ノン・ブラック女流展」が終了しました。
お忙しい中ご来場下さったみなさま
会期中、いろいろとyuckyの世話を焼いてくださったみなさま
どうもありがとうございましたm(__)m


さてさて。

すってんころりん事件後からビミョーな具合が続いていた肩と首も
近所の整形外科の薬が効いたのか、単に時間が経って炎症が治まったのか
やっと普通の肩凝りレベルまで回復してきました(*^。^*)

ああ~、もう。
身体が普通に動くってスバラシイ!
右腕が動くってホントありがたや~(*^。^*)
家事もまともに出来ず、できることが何もなくてずっと鬱々としていたんですが…
やっと停滞してたことができるようになりました。
こうなりゃもうこっちのもん?よ。


…ということで、安曇野旅行で張り切って線だけ描いたものの
そのまんまずっとほったらかしだったスケッチを
今頃になってやっと着色しました。
「後で載せる」と言いつつ早くも旅行から半月。
こんだけ時間が経つと、もはや載せる載せる詐欺?のような状態…??

みなさんすでにお忘れネタかもしれませんが
せっかくなので載せてみますね。




まずは1枚目。
初日に行った「碌山美術館」の教会っぽい建物です。
img541.jpg

確か携帯で撮った写真は、逆光で影って建屋が真っ黒になってたと思いますが(笑)
ホントはこんな雰囲気でした。

まあ、写真みたいなわけにはいきませんが
雰囲気だけでも伝わったかな?






2枚目は同じ建物の角度を変えて。
img542.jpg

蔦が絡まっていたので、建物の詳細がよくわからなかった所もあるんですが
まあ、そのへんごまかしごまかし…(笑)








続いて3枚目。
img543.jpgimg544.jpg

こちらは二日目に行った「北アルプス展望美術館」で
喫茶スペースでコーヒー飲みながらという
なんだかやたらめったら優雅な状態で描いたもの。

絶景だったので、スケッチブックを見開きでパノラマスケッチしました。








続いて4枚目。
こちらは「ジャンセン美術館」の前にあったカフェ風の建物。
img545.jpg

木々に囲まれてちょっとひたちなかの「ライブラリーカフェ然々」さん風な雰囲気ですが…
どうやら中では蕎麦を食べられるらしい?







続いて5枚目は…
「大王わさび農場」の中にある水車小屋を描きました。
img546.jpg

できたら対岸から描きたいところだったんですが…
この位置が限界でした。









せっかくわさび農場なんだから…ということで
わさびがわっさわっさ生えてるのを描いてみたくなって
最後にもう1枚。
img547.jpg

高台からわさび畑に橋が架かっている風景を描いてみました。

なんか全体黄緑色だな…(笑)





こうして見ると…ほんと今回の旅行スケッチ三昧ですね。
旅先でこれだけスケッチしたのって初めてかも?

こういう機会ってなかなかないので、少しムキになってたのかもしれません(笑)

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

catpapa

5,6枚目のわさび農場は行ったことがあるのでわかりますが
情景が思い出せるほど感じがよく出てますね~
前の4枚もステキですよ♪
by catpapa (2012-11-15 20:43) 

Maki

待ってました~ !!
ようやく見せていただくことが出来ました。

スケツチ三昧でしたね。
なんとも羨ましい !!
とっても良く描かれてますね。


by Maki (2012-11-16 09:56) 

びくとる

素敵ですね。
特に水車小屋のがいいですね。^^
by びくとる (2012-11-16 10:52) 

Buna

サラサラ描きで薄い色使い、透明感があって素敵ですね。
緑がいいと思いますよ(^_^)
by Buna (2012-11-16 12:58) 

きょっペ

 やはり病院へ行かれたのですね。
 でも大したことがなく良かったです。

 安曇野は余韻を残るところですよね。
 もう何年も行ってないです〜
 教会は知りませんでした。
 また行きたいな?
by きょっペ (2012-11-16 16:35) 

yucky

catpapaさん
わさび農場の情景、思い出していただけましたか。
ありがとうございます(*^。^*)
早描きスケッチなので、実物そっくりに…というよりは
雰囲気が伝われば…と思って描いてます。
by yucky (2012-11-16 17:52) 

yucky

Makiさん
お待たせしました~(*^。^*)
すっかり遅くなって半月も経過しちゃって…すいません(笑)

今回はMakiさんの分まで?スケッチしてきました。
次は一緒にスケッチできたらうれしいですね♪
by yucky (2012-11-16 17:53) 

yucky

びくとるさん
ありがとうございます♪
水車小屋のやつは水の透明感をどう出そうか
どの辺まで影を入れようか、実は結構迷いました(笑)
by yucky (2012-11-16 17:54) 

yucky

Bunaさん
ありがとうございます♪
透明感を損なわないように、あんまり絵の具混ぜすぎず
原色に近い色を使うことが多いんですが…毎回迷いっぱなしです(笑)
by yucky (2012-11-16 17:54) 

yucky

きょっぺさん
お気遣いありがとうございますm(__)m
今回は木曜じゃなかったので、梯子せずに済みました(笑)
おかげ様でもうばっちりです(*^。^*)

安曇野は景色もいいし美術館はいっぱいだし
描こうと思えばいくらでもスケッチできそうです。
教会みたいな建物は、実際には中は教会ではなくて
ギャラリーになってます。
by yucky (2012-11-16 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る