SSブログ

水戸の梅まつりへ… [ご近所お散歩日記]

今日の午前中は偕楽園の「梅まつり」を見に行きました。

空はどんより曇り空。
予報ではお昼ぐらいから雨。
ちょっと風が強いかな?と思いましたが、ちらほら青空も覗いてたので
まあ早めに行けば雨はギリギリ大丈夫だろう…と、勝手に決めつけて出かけました。
気温も高めだし、のんびりお散歩したいな…。そんな気分で。

道中は高速でハンドルを取られそうになりながらの慎重ドライブ。
なんとか無事到着して外に出たら、雨は降ってないものの外は予想をはるかに超えるものすごい風!

落ち葉が空中を舞い頭に降ってきて、首に巻いてたストールが飛び
強風の度に砂埃が目の中に入り、顔にバシバシ当たり…
もうハッキリ言って、のんびりお散歩どころじゃない過酷な状況(笑)
髪の毛がばっさ~っと風に舞うたび、どこかから誰かのカツラとか飛んでこないだろうかと
なんだか余計な心配をしてしまいました。

↓舞いあがる砂埃で遠くがかすんで見えます。
DSC00513.jpg



せっかく梅まつりに来たんだから、綺麗な梅の写真を残さねば…と接写を試みれば
枝が風に揺すられて、写真もブレブレ。
一体何枚失敗したことか…(汗)

↓こちら、根性で撮った一枚です(笑)
DSC00468.jpg



強風でしたが、園内は大勢の人たちでにぎわってました。
DSC00509.jpg


途中、黄門様を発見しましたが、楽屋?へ移動途中。
DSC00508.jpg

風が強すぎて避難したんでしょうか…一足遅かったかな…


駐車場に戻る時になって雨が降り出しました。
慌てて車に戻ってギリギリセーフ。


「梅まつり」は今日までの予定でしたが、今年は梅の開花が遅れたため
4月8日まで延長されるそうですよ。
DSC00470.jpg

ぜひこれから見たいという方、くれぐれも強風の日は避けてお出かけ下さいませ(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

catpapa

今日の風は本当に強かったですね。
朝は線路への落下物で電車は遅れるし
ビルの谷間では向かい風だと前に進まないくらい。
でも帰りの電車、2本とも座れたのはラッキーでした♪
by catpapa (2012-03-31 22:09) 

yucky

catpapaさん
すごい風でしたよね~。
完全に行く日を間違えました(笑)
せっかくの休みだからとムキになって出かけたらこの有様。
こんな日は自宅でのんびりするに限りますね~。
でも、こちらも道路や駐車場が空いてたのはよかったかも?
by yucky (2012-03-31 22:30) 

taiyou

凄い風と雨でした・・。・。
お仕事してましたが業務不能でコンタクト~メガネに替えました
by taiyou (2012-04-01 17:29) 

yucky

taiyouさん
そう、私もコンタクトだったんですが…
砂ぼこりにやられて、もう目がショボショボ。
by yucky (2012-04-02 09:56) 

びくとる

偕楽園へはずいぶん行ってないです。
田舎があったんだけど、もう行ってないです。
by びくとる (2012-04-02 10:37) 

yucky

びくとるさんの田舎は水戸近辺なのですか。
偕楽園の梅はたぶん昔と変わらず?見事ですよ(*^。^*)
by yucky (2012-04-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る