SSブログ

昨日の晩御飯 [お家DEご飯]

先日見た夢のお話です。


仲良しの友達を訪ねてはるばる愛知県まで旅へ出た私。
○○線という、聞いたことのない鉄道に乗り換え
友達の家の最寄駅へ向かっています。
一駅で降りて改札口へ行くと、改札口にいる駅員さんの前には
なぜかレジが置いてあります。

そして駅員さんが言うことには
「お支払いは全て現金かきのこでお願い致します」

き…きのこ?!

ふと気づけば、私はいつの間にか手に袋を持っていて
その中には、ぶなしめじとエリンギ、舞茸が少しずつ入ってます。

見ると前の人は、ぶなしめじを駅員さんに渡して
悠々と改札を通過してるではありませんか!

じゃあ、私も…

恐る恐る駅員さんにきのこが入った袋を差し出すと…

「ああ…これだとだめですね。全部ちょっとずつしか入ってないでしょ?
一駅だから、ぶなしめじだったら一株分くらいないと…
じゃあ、現金支払いでいいですか?」

「は、はい…」仕方なく頷く私。

そして駅員さんはレジ打ちをして、チーンと表示された金額は…

「3,800円になります」

えーー?そんなに?!
一駅しか乗ってないのに冗談じゃない金額。
CDより高いよ?!

「お願いですからちょっと、待っててください。
どこかのスーパーでぶなしめじ一株買ってきますから。ね?
このバッグここに置いて行きますから」と、必死で懇願する私。

「仕方ありませんね。じゃあ、さっさと買ってきて下さいよ」
駅員さんしぶしぶOK。

そして私は初めて行く街の中を、ぶなしめじを求めてさまよい歩くのでした…


…という夢でした(笑)
なんなんだ?なんでぶなしめじ?


その夢を見たせいで、買い物行ったらなんだかやたらきのこが目に留まって…。

↓そんなこんなで昨日の夕飯はきのこご飯になりました。(笑)
DSC08087.jpg

材料は直売所に売ってた「あわび茸」というきのこと…
もちろん「ぶなしめじ」も入ってます(笑)


↓その他夏の定番オクラや…
DSC08078.jpgDSC08081.jpg

かぼちゃにチーズを載せてバジルと胡椒を振って焼いたチーズ焼き↑
アルミごと豪快にお皿に載せちゃった。美的センスゼロ?


↓それとトマトとセロリのスープ。
DSC08079.jpg

この暑いのに…ね(汗)
だってね、食物繊維がたっぷり摂れると思ったんで。


↓メインは豚肉とゴーヤの揚げ団子。
DSC08086.jpg

先日土浦のtanar家に行ったときにお義母さんに教わった一品。
テレビの某番組でやってたらしいんですが
なかなか美味しいのでおススメ!

作り方は簡単。
1.ゴーヤはスライスして、塩、砂糖をもみこんでおいて
水分が出たらギュッと絞っておきます。

2.豚肉(300グラムくらい?)は一口大にカットして
砂糖、ごま油、醤油(各大さじ1)と、にんにくのすりおろしを入れて
手でまぜまぜ。にんにくはすりおろしてもいいですが
パウダータイプを使うとラクチンかも…

3.後は天ぷら粉で材料を混ぜて油で揚げるだけ。


ゴーヤが苦手な人でも、これならあんまり苦くないからたぶん
いけるんじゃないかしら…
にんにくの風味が効いててビールのおつまみにもいいかも?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

taiyou

きのこかあ・・・。きのこか3800円
深いなあ
by taiyou (2011-09-18 20:07) 

yucky

taiyouさん
ふ…深い??そうかな?
本人何も深く考えてないと思われます…(笑)
by yucky (2011-09-20 20:18) 

minK

そのキノコ、幻のキノコでお支払いなんだろうな~
by minK (2011-09-23 17:37) 

yucky

minkさん
キノコを買うためにキノコ?
そしてまたそのキノコの支払いもキノコ…どこまで言ってもキノコ…??
by yucky (2011-09-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る