SSブログ

栃木プチ観光(パート1) [旅日記]

先の日記にも書いた通り、日曜日夕方は「シング・ライク・トーキング」のライブで
遅くなるため、宇都宮に一泊。
どうせ泊まるなら、少し早めに行って観光もしてきちゃおう…ということで
プチ旅行のような感じになりました。

お昼くらいに宇都宮に到着してまずは腹ごしらえ。
宇都宮と言ったらやっぱり餃子かな、ということで
「めんめん」というお店に入りました。

↓餃子の皮は羽がパリパリ。普通においしいです。
このお店、前にも来たことがあるんですが
私が好きなのは餃子よりも隣の回鍋肉の方だったりして。
こってりしてて食べるとデブりそうなんですが、おいしいんですよ。
DSC06458.jpgDSC06462.jpg
腹ごしらえした後は、宇都宮市内の「大谷寺」へ↑

このお寺、洞窟寺院で、大谷石凝灰岩の岸壁に彫られた高さ4メートルの
千手観音がご本尊。平安時代に彫られたという千手観音は
撮影禁止なので画像は残念ながらないんですが…


ちなみに、塀などに使われる大谷石はこの辺りが産地。
柔らかく、加工がしやすく、軽いのが特徴らしいです。

家の近所では大谷石の塀が震災の影響であちこちで倒れてましたが
この辺りでは塀が倒れてるのを見かけなかったので
そんなに震災の影響はないのかな…?という印象。


大谷寺の近くには「大谷公園」という公園がありました。
↓大谷石の壁が両側にそびえている様子は、なんかどこかの遺跡?みたいな雰囲気。
なんか日本じゃないみたい。
DSC06473.jpgDSC06475.jpg
石の壁を抜けると、何やらでっかい観音様がそびえてました↑
名前は「平和観音」というらしいです。
公園周辺には大谷石の家も何軒かありました。



その後、時間が余ったので「宇都宮美術館」へ行ってみることに。
美術館のある公園内は天気も良くて歩くのが気持ちいい♪
家族連れも多く、のんびりした雰囲気でした。

↓公園内を歩いてみると、ちょっと風変わりなウサギさんの姿が目に止まりました。
妙にダラ~っと伸びた姿がyucky好みです。
なんかちょっと背中に乗ってみたいかも…
DSC06497.jpgDSC06500.jpg

震災の影響で倒壊の危険があるのか、周囲を囲われた天使像?も↑

ぱっと見た時に、天使が手に持ってるの心臓かな?と一瞬生々しいことを思ってしまった私。
そんなわけないよね…これハートだよハート…(汗)
自分の美的センスを疑いましたが、よくよく考えてみると
ハートって心臓を表してるシンボルマークなわけだから別に間違えてないのか…
何にしてもリアルなハートですね。

ちなみにtanarは…
「ニンニクに見える」と言ってました。確かに見える…ニンニクだ、これ(笑)


美術館では「荒井孝展」開催中でした。
5月末まで無料ということでタダでたっぷり堪能しちゃいました♪



その後、栃木県教育会館へ移動。
DSC06502.jpg
「シング・ライク・トーキングライブ」をたっぷり堪能してニヤニヤしつつ
夜は更けていきました。



パート2へつづく。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る