SSブログ

おいしい雪見鍋 [お家DEご飯]

本日の我が家の晩ご飯、雪見鍋です↓
DSC05545.JPG

私にとってあまりなじみのないこちらのお鍋、
実は作ったのは今回が初めてだったりして…
とある雑誌のレシピを参考に、少々材料を変更して作ってみました。
雪に見立てた大根おろしがたーっぷり入っていて、とってもヘルシーです。

作り方は至って簡単。
まずは今回使った主な材料ですが…
豚肉、大根、白菜、えのき、豆腐、にんにくの6品。
後は調味料です。

①まずはだし汁(2~3カップ)に酒1/4カップ、叩き潰したにんにく(2かけ)を
 合わせて火にかけます。
②煮立ったら白菜、えのき、豚肉を加え、豆腐をひと口大にちぎりながら加えて煮て、
 醤油、塩で味をととのえます。
③最後にすりおろした大根おろしを汁ごと投入。さっと煮て完成です。

大根おろしの量、野菜の種類や量はお好みや人数によって調整しましょう。
ちなみに今回2人分で大根は2/3本使いました。

にんにくの風味が効いていてかなり美味しいです。
大根おろしがたっぷり入った汁ごと頂けるので、ビタミンCたっぷり。
食べたらお肌がつるつるになるかも?
加えて材料費が素晴らしく低コストです(笑)
寒い日にはオススメですよ~!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

さとしろたん

にんにくが入ってるぉ鍋は初めて聞いた☆

大根も余ってるから明日にでもゃってみたぁい♪

美味しそう(≧∇≦)

by さとしろたん (2010-01-11 21:59) 

yucky

さとしろちゃん
簡単でおいしいからぜひ試してみてね~。
体もポカポカになるよ。
食べた翌日はホントに肌の調子がいいみたいです。
by yucky (2010-01-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る