SSブログ

ふくらまない… [ちょこっと手作り料理]

本日午前中焼いたスコーンです↓
DSC05546.JPG

あんまり作ったことはないんですが、なんとなく気が向いて作ってみました。
スコーンの材料は小麦粉、砂糖、卵、牛乳、バター、ベーキングパウダー、塩…と、
自宅であるもので気軽に作れるのが魅力です。

ホントはもっとおいしそうに膨らむ予定だったんですがねえ…イマイチな焼き上がり。
刻んだバターを粉に混ぜ込んで、バターが溶けないうちに手早く粉となじませ
生地を整えるのが大事らしいです。
時間をかけすぎるとバターが溶けて、うまく膨らまなくなるみたいです。
要するにスピード勝負。
一応超特急で生地作ったつもりなんですがね…だめでした(汗)
負け惜しみを言うようですが、味はね、一応おいしいんですよ…ほんとに(笑)
ジャムをつけて食べるのがオススメです。

それにしても、どうやったらうまく作れるのかなあ…
そのうちリベンジしたいです。


その後、日立市内の「御岩神社」に初詣に出かけました。
山の中の空気はひんやり。でも、その空気の冷たさに身が引き締まるような?
なんともいえない心地よさがありました。

かわいい鈴がついてくる「福々鈴みくじ」というものがあったので試しに引いてみました。
おみくじは「小吉」。
中に入っている鈴はひょっとこ、おかめ、かえる、さる、鯛、姫だるま、ふくろう、張子の犬の八種類。
私の袋の中にはこんな鈴が入ってましたよ↓
DSC05582.JPG

「良縁成就」「夫婦円満」のかわいい「おかめ」鈴でした。
なんだかこの顔、どことなくyuckyイラストにも似ているような…
早速携帯に付けてみました。


そこからさらに車を走らせ、瓜連町の「古徳沼」へ白鳥を見に行ってみました。
沼の一角にはカメラ持参の人達や、餌をあげる人達が集まっていました。
そしてその視線の先にはいましたよ~白鳥さんたちが。
DSC05569.JPG

きらめく水面の上をスイーっと泳ぐ白鳥さんたちの姿はなんとも優雅。
それにしても水、冷たくないのかな…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

さとしろたん

おかめのストラップかゎゅい☆

ょかったね♪

ァタシは旦那の実家の長野で済ませて来ちゃったょ(^w^)

ぉみくじは引かず…★

今度是非スコーンご馳走して下さい♪

楽しみにしてぃまぁす
(*^^*)
by さとしろたん (2010-01-11 22:04) 

yucky

さとしろちゃん
かわいいでしょ、おかめ鈴。
携帯に付けてみたけど、どうにもうるさいので
キーホルダーにつけることにしました。
そりゃそーだ、鈴だもんね…(笑)

スコーン、そのうち上手に焼けたらぜひ味見してくださ~い。
by yucky (2010-01-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る