SSブログ

はじめての秩父・長瀞旅(2) [旅日記]

また少し間が空いてしまいましたが…
秩父旅の続きです。


「阿左美冷蔵」でかき氷を食べた後は
そのまま徒歩で「寳登山神社」に向かいました。

IMG_4255.jpg



歩いて10分もかからないくらいでしょうか。
緩やかな坂を登って「寳登山神社」に到着。

IMG_4261.jpg

境内は七夕飾りが飾られていてきれいでした。



階段を上ってお参りをしようとしたら
あーちゃんが、「あ、ドラゴンだ!」って
指さした方向を見てみると…

IMG_4263.jpg



龍がいました。

IMG_4262.jpg


IMG_4264.jpg



旅の無事を祈願して、神社を後にしました。

IMG_4269.jpg



そこから秩父にドライブ。

久々の秩父の町並みは、前に行った時と
大きくは変わってなかったかな?
武甲山は毎度行くたびにどんどん削られていく感じですが
今回は雲がかかっていてよく見えませんでした。



そして、パパのおばあちゃんのお墓参りへ。

IMG_4275.jpg

墓石に名字が刻まれているわけではないので
ずらーっと並ぶお墓の前で
あれ?どこだったけ?ってなり、焦りましたが
無事、おばあちゃんのところにたどり着けました。
よかったよかった(^^)


久しぶりのお参りの後は
おばあちゃんの家があった場所付近をお散歩。

IMG_4277.jpg



線路を渡って…

IMG_4279.jpg



パパの案内で、細い道を歩いていきます。

IMG_4284.jpg

全体的に古い町並み。
人もあんまり歩いてません。
私はこの辺の出身でもないんだけど
なぜかすごく懐かしい感じです。


IMG_4285.jpg

ここから、またさらに少し歩いて…



そして、おばあちゃんの家があった辺りに到着。


すでに土地も別の人の所有になっているので
当時の面影はしっかりとは残っていない感じ?

たぶんこの辺の位置だったかな?…と
おばあちゃんちの場所の目星をつけながら眺め…
パパが子ども時代に何度も足を運んだ当時を思い出しつつ
しばらく佇んでおりました。

来られて良かったね(^^)


そこから車で、あーちゃんお待ちかねのホテルへ。
以前、一度来たことがある場所でしたが
リフォームされたらしく、前より新しくなってました。
広々として快適です。


あーちゃんは、初めてのホテルで大興奮でした。
案内された部屋で、早速ベッドの位置決め。

IMG_4298.jpg

ベッドの上に座ってご満悦のあーちゃん。
この後、ソファーとベッドはインテリアではなく
あーちゃんが足をかけて飛び乗って渡る遊具へと
華々しい変貌?を遂げました。


ベランダからは秩父の町が見えました。

IMG_4303.jpg

もうちょい上の階だったら、町並みがよく見えたかも?

でも、あーちゃんがご満悦だったので、良しとします。

そして、初めてのホテル夕食、初めての温泉…と
初めてづくしに疲れたあーちゃんは早々に睡魔に襲われ
8時過ぎには就寝。

旅の一日目が終了しました。

続きはまた後ほど(^^)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

お墓参りも無事に出来て良かったですね。
あーちゃんはホテルで大はしゃぎだったのですね。
by ma2ma2 (2022-08-17 14:02) 

yucky

ma2ma2さん
だいぶ久々に行けたので、ほんとに良かったです。
いつものことながら、はしゃぎ方が凄かったです(^^;)
by yucky (2022-08-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る