SSブログ

ピアノの発表会 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

日曜日はあーちゃんのピアノの発表会でした。

IMG_2013.jpg

写真は会場に入っていくあーちゃんです。


今回の発表会のテーマは、なんと親子連弾。

そうは言っても、私はピアノ経験者でもない上に
病気で入退院を繰り返し、この半年とんでもないバタバタ。
ピアノなんて、時々おもちゃにして遊んで弾いてるレベルで
曲を覚えて舞台で連弾とか、そんなのは到底無理だわ~。


そもそも、退院直後に発表会という日程だったので
連弾どころか、かわいい愛娘の晴れ舞台を
見に行けるかどうかすらあやしいという惨状…。
退院翌日とか、絶対動けないであろうことは
最初からわかっているわけです。

そんなわけで、当初は先生にあーちゃんとの連弾をお願いしてました。

すらすら弾ける経験者の母なら良かったんだけどね。
自分のことでいっぱいいっぱいで、気持ちの余裕も全くないですし。
足を引っ張る下手っぴな母より、プロフェッショナルの先生の方が
あーちゃんも安心するに違いない。。。


…が、入院日程が当初の予定とは変わり
好中球が下がって入院が延び延びにってしまい…
あれ?これ、発表会行けるじゃん?…ってなり。

加えて、発表会二日前に先生から
「お母さんやっぱり弾かれます?」と聞かれ

うーむ…どうしよう?

…ってなりました。

一応、先生が簡単バージョン楽譜にしてくれて
毎日あーちゃんと練習はしてました。


散々悩みましたが、悩むってことはやった方がいいんだな、と。
何より、あーちゃんと一緒に弾いてみたいって
自分が思ってるわけですからね。

こういう機会はそう簡単に巡ってくるもんでもないだろうし
たぶん、ド緊張で間違えるだろうけど
あの時やっとけばよかったよ~、なんてこと後から思うくらいなら
多少やらかしても、一緒にやった方が絶対面白いだろうな。

…ということで、やると決めたわけですが
そこからもうドッキドキですよ。

15時からリハーサルで、本番は18時から。
もう、リハから緊張(笑)
あーちゃんと合わせながら、ピアノの鍵盤を叩いたら
音の響きが、家の電子ピアノとあまりにも違い過ぎてビックリ。

うわ…なにこれ、すごい!

しばし、その音の響きの美しさに聞き入ってしまいましたよ。
…で、弾いてからピアノをよくよく見たら
スタインウェイの文字が目に入り。
うひゃーっ、こんないいピアノ使うんかい!
それを見てさらに緊張。
そりゃ、下手っぴでも美しい響きなわけだ。

そして、本番ではさらに緊張。
先生も後から言ってましたが、例えるなら
「バンジージャンプやる時みたいなドキドキです」。
…って、私バンジーやったことないですけどね(^^;)
でも、たぶんそんなかんじ。凄まじいプレッシャー。

頭まーっしろです。緊張しすぎて…
鍵盤眺めて、あれ?真ん中のドってどこだっけ?
…くらいに仕上がってましたね。

記憶が定かではありませんが、案の定私が一回間違え
でも、あーちゃんは私の間違えに引っ張られることなく
ペースを保って演奏終了。
結果、私があーちゃんに助けてもらったような形。
すごいじゃん、我が娘(@_@)

そんなこんなで、多少やらかしましたが
一緒に連弾出来て、母は大満足です。
あーちゃんもニコニコでした(^^)



終了後、会場外で、お友達のTくんMちゃんと一緒に
写真をパシャリ。
IMG_2015.jpg



それにしても…

あーちゃん含め、子どもたちはみんな
この恐ろしいプレッシャーと戦って
毎回弾いてるわけですからね。

大したもんですよ。


ちなみに、私は明日から入院予定です。
さて、今回は予定通り入院できるかどうか?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

みーたんママ

日曜日、ピアノ発表会だったんだね( ´ ▽ ` )
あーちゃんの衣装、とても素敵で可愛いね〜

今回は親子で連弾だったんだね!
びっくりしたよ

親子連弾の発表会、旦那さんも感動しただろうね〜(*´∀`)♪

ブログを読んでるだけで、ゆっきーさんの心臓バクバク度合いが伝わってくるわ。

ステージのライトが、ピアノの鍵盤を照らし、会場にはお客さんがいる

普段よりもさらに緊張するよね〜
お疲れ様でした(^∇^)

入院がずれて、連弾で発表会が出来て、本当によかったよー。

見に行きたかったわ〜
by みーたんママ (2021-12-21 12:21) 

ma2ma2

あーちゃんピアノの発表会だったのですね!
それも親子での連弾とは緊張が凄いですね。
でも無事の終えて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2021-12-21 16:16) 

yucky

みーたんママ
あーちゃんは朝から発表会終わるまで一日中「ドキドキするよお~」と言っていたけれど、あーちゃん以上に私の方が緊張具合がヤバかったです。

まさか自分が発表会出るなんてね~。
ドキドキするわ、胃は痛いわ…

大人なんだから、母としてあーちゃんをかっこよくリードしたいところだったけど、完全にあーちゃんにリードしてもらっていたかも(^^;)
成長したもんだよね。

パパは感動してたかな?どうだろう?聞いてみよ(^^)
by yucky (2021-12-21 17:26) 

yucky

ma2ma2さん
最初、先生から親子連弾しましょうって言われた時には、冗談かと思いましたもん。
まさか自分が弾くことになろうとは(^^;)
でも、やってみて、大変さがわかって良かったです。
by yucky (2021-12-21 17:30) 

sonochan

入院を目前にして、ステージで母娘連弾とは!?
やらせる方もやる方も肝っ玉が座ってますねえ。
記事からはyuckyさんの緊張感がひしひしと感じられ、まるでサスペンスドラマの脚本のようでした!
これで憂いが払拭され、あとは安心して年末入院で良き年越しができそうですね。お疲れ様でした。
by sonochan (2021-12-22 14:43) 

yucky

sonochanさん
やる方の肝っ玉は、ご覧の通り全く座ってないですが
こんな機会はそうそう巡ってくるものでもないですからね。
仮に、今後連弾企画が持ち上がっても、あーちゃんが今より上手になっていたら、間違いなく親の方は弾けないと思ったのです(^^;)
ド緊張でしたが、乗り切れて良かったです(^^)
by yucky (2021-12-23 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る