SSブログ

お月見用いも団子 [ちょこっと手作り料理]

昨日は十三夜のお月見だったわけですが…
それに気づいたのは夕方月が登ってから。

あーちゃんが、暗い窓の外を眺めながら
「ママ、お月様出てるよ~」と教えてくれました。

そっか、そういえば十三夜だったっけ!

気づいたのが遅すぎて、お団子の用意も何もありません。
ま、いっか…と思ったんですが
あーちゃんが月を眺めているのを見ていたら
お団子作りたくなっちゃった。


団子用の上新粉ストックはなかったので、さつまいもで。
IMG_1631.jpg

スイートポテトを丸めてお団子にしてみました。
十三夜なので13個。



うん、これはこれで秋らしくていいんじゃない?
IMG_1632.jpg

お芋も秋の収穫物ですからね。



ちなみに、このお皿は前にあーちゃんが作った笠間焼。
IMG_1633.jpg

お団子で隠れちゃってますが
下に女の子の絵が描いてあります(^^;)


お芋はお月様を眺めてから、美味しく頂きました。

さてさて、明日からまた二泊三日の入院です。
今回で4回目。後半戦に突入です。

とにかく、こなしてきます。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

ma2ma2

昨日のお月見は寒かったのでは無いでしょうか?
急に冬になっちゃいましたね。
by ma2ma2 (2021-10-19 14:58) 

お名前(必須)

スイートポテトを丸めてお団子つくるなんて、いいアイデアだねー(^ ^)
あーちゃんが作った笠間焼きのお皿に飾って
喜んだでしょう

ほんと、朝晩の冷え込んできたから、風邪など、ひかないように暖かくしてね
by お名前(必須) (2021-10-20 12:27) 

みーたんママ

コメント入れたときに、名前を入れ忘れてしまいました

みーたんママでした
by みーたんママ (2021-10-20 12:30) 

yucky

ma2ma2さん
この日の夜は寒かったですね。
でも、窓の外を見たのはほんの少しの時間なので大丈夫です(^^)
by yucky (2021-10-20 17:28) 

yucky

みーたんママ
お団子になりそうな材料が、これしかなかったの(^^;)
でも、あーちゃんはおいしいって食べてくれたよ(^^)

ここのところ、急に朝晩冷え込んできたよね。
しかも、異様に寒い!
この前まで半袖きてたというのにね〜。
みーたんママも体調管理には気をつけて。
by yucky (2021-10-20 17:32) 

メソ子です^ - ^

りんご狩り(めちゃ美味しかったよご馳走さまでした!)や手作りTシャツand帽子…味覚とアートの秋だね(^_^)
お団子も、スイートポテトのお団子で…それもアリだね!絶対美味しいし[ムード]
お芋を炊飯器で炊くと美味しいって知って、昨年はよく炊いたなぁ\(//∇//)\良い感じにホクホクになる!

そして、治療も後半戦なのね!
今回も無事に済みますように!!

by メソ子です^ - ^ (2021-10-22 13:41) 

yucky

メソ子さん
やっぱり、秋は何と言っても食欲の秋だよね(^^)
今現在は治療直後だから、味覚異常の症状が出ちゃってるけれど、ここを過ぎるとまた食欲の秋が戻ってくるはず。

お芋を炊飯器で炊くの、美味しそうだね。
昔せっせと作っていた離乳食作りを思い出したよ。
ちょうどもらったお芋があるから、炊飯器でやってみるよ。
by yucky (2021-10-25 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る