SSブログ

やっと出てきた? [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ここ最近、夜の寝つきがやたら悪いあーたん。
就寝時間に寝室に連れて行ってから、約1時間くらい大はしゃぎ。
やっと寝た…と、一息ついていると…
入眠後1時間半で必ず起きて夜泣き(^^;)
夜中は夜中で起きると私の布団へゴロゴロと突撃してきます。

日中は日中で、手が空いてるときには必ず遊んで遊んでモードで
最近は夕方教育テレビにも全く食いついてくれません。
なので、夕飯作るのも結構大変。

ちょっと前よりもさらに…恐ろしいほど手がかかります(^^;)
日中一緒にいる時間帯は休憩はゼロ。
なので預かり保育なしの日は親がボロボロヨボヨボ。
心もすさんでグッタリ。


…が、夏休みに入ってから、ほんの少しですが
はっきり発音できる言葉が増えてきたんです。
これまでは、「パパ」「ママ」の2語のみ。
これに自分の名前が加わってやっと3語。

もにょもにょ何か言ってるのはわかるけど、全く言葉になっていない。
…というか、母音が「あ」以外の発音が全くできない。
こちらの言ってることは大体理解できてるようだけど、とにかく音が出せない。
このままだと一生しゃべらないなんてこともあるかも?
そんな危機感を感じていて、日々もやもや…。

なんとかならないかな?
療育通って、そのうち出てくるのを待ってるだけじゃなくて、何か日常できることは…?

でも、音声模倣をさせてみようと、こちらの言った言葉を一音ずつ復唱させてみても
そもそもこちらの真似を一切しようとしない。
これはお手上げだな…まだ言葉を発する時期じゃないんだ。絶対無理だ。
でも、ちょっと食い下がって、気が向いたときにしぶとく音声模倣試してたら
ある時から、ちょっと真似してくれるようになってきました。

50音表からランダムに音を選んで、一音ずつ試して
出せる音出せない音をチェック。
最初は全く出せない、とにかく全部「あ」になっちゃうとういところから
3か月くらい時々試してみたら、少しずつ出せる音が増えてきました。
全然似てなくても、出そうとしたら全力で褒めまくり…の繰り返し。
そこから2音の組合わせ。
「あお」とか「たこ」とか「かた」とか、出せる音から
言いやすそうな、出せそうな辺りを適当に真似させていきました。

いつも本人の気分次第で、気分が乗らなければオール無視状態になるんですが
それでもなんとか増えてきた。

まだ、出せない音いっぱいあるけど…ちょっと日々の宇宙語にもバリエーションが出てきて
少し希望を持てる感じになってきました。


舌の使い方がよくわかってない感じで、よく言うバーッと言葉があふれる…
…みたいな感じにはならないだろうけど(医者にもそう言われています)
ちょっとずつでも、前には確実に進んでる実感が、親の方にもやーっと出てきました。


昨日は夕飯作ってると、折り紙でこれを作ってきて↓私に見せに来ました。
IMG_9004.jpg

で、何か言ってるんだけど何言ってんだか全然聞き取れず…(^^;)
「ごめん、わかんない」…って言ったらキレて泣くといういつものお約束。
最終的には図鑑を持ってきて指さして「キャベツ」と言ってたことが
判明したんだけど…これをキャベツって…(笑)わかるかっ!黄色だし。

こんな風に伝わらなくて泣く…という場面が日々増えてきて超大変だけど
本人が伝えようとしてるってことは進歩だよね。



IMG_9003.jpg
ちなみにこれはプレゼント。
こっちはわかりやすかったかな。


IMG_8996.jpg
「たんぽぽ」だそうです。



IMG_8997.jpg
おなじみ?「アンパンマン」。


IMG_8999.jpg
幼稚園で作ってきた「ねこ」。

もう少しでお迎えの時間です。

は~、久々に更新出来た。
夏休みももうすぐ終わりです。明日は休憩ゼロの日。
あーたんと何しようかな?
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ma2ma2

あーたん、毎日夜泣きは大変ですね!
アンパンマン可愛く作られていますね、ネコも上手(^^)
by ma2ma2 (2018-08-29 17:38) 

あかり

おり紙、お絵かき上手ですね。

寝不足が1番しんどいですよね。
うち、ほとんど食べないので三歳8か月にしてまだミルク飲んでて、深夜もママミルクって催促があります。

あーたん、頑張って夜はママを休憩させてあげよう(笑)

おしゃべり、頑張ったかいがありましたね。
幼稚園始まったらおいしいランチでも食べてお祝いしてくださいね。

by あかり (2018-08-30 07:51) 

yucky

ma2ma2さん
なぜかここのところ続いてます。今だけだといいんですが(^^;)
アンパンマンは作りやすくて描きやすいので好きみたい?
by yucky (2018-08-30 21:19) 

yucky

あかりさん
折り紙とお絵描きは毎日欠かさずやってます(^^;)

家の場合、夜泣きも比較的早い時間帯なのでまだいいんですが
ゴロゴロ突進の方はしばらく続きそうです。
なんか、毎年夏場はゴロゴロになる気が…?
冬は寒いから布団にいてくれるのかも。
深夜ミルクは用意も大変ですね。少しずつでも、日中の食欲出てくるといいですね。

言葉はなんとか音が出せてホントに良かったですよ~。
なかなかスムーズにはいきませんが、焦らずじっくりゆっくり行こうと思います(^^)
by yucky (2018-08-30 21:31) 

sonochan

ママの粘り強い頑張りが、あーたんにも伝わってきたかな?
もうこうなったら母と子の持久戦ですね。
まるで映画のシーンを見ているようで
観客席から熱烈応援したくなりますよ。
頑張れ〜あーたん!
めげないで〜yuckyさん!!
by sonochan (2018-08-30 22:11) 

yucky

sonochanさん
持久戦はまだまだ続くので、あまりがんばりすぎず行きたいです。
元々、結構せっかちなので、焦らず見守る、とか、ゆっくりじっくり…とか苦手で(^^;)
でも、成長が実感出来てきたので、良かったです。
人生の修行のつもりで、じっくりいきます(^^)
by yucky (2018-08-31 21:56) 

さと

キャベツ…確かに内側の部分は黄色い所あるな。
でも、多分まるゆんさんにやられると確実に「わかるかい!!」って私がキレそう(苦笑)

yuckyさんのサポートとあーたん先輩の努力が少しづつ実を結んできたんですね!!

子育ては修行…。本当にその通りでございますね!!
修行が実を結ぶのはいつになることやら…
by さと (2018-08-31 23:22) 

yucky

さとさん
常に謎の制作物を持ってきては何か言ってるけど、全然わからないというのを日々繰り返してます。
それでも前よりはだいぶわかる率が上がってきました。
修行が実を結ぶ日…いつだろう?
結んでも結ばなくても、今の状況を楽しむくらいの余裕が欲しいですよね。それが難しいからこそのこの修行感…(^^;)
がんばりましょう!
by yucky (2018-09-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る