SSブログ

手作りキャンドル [ちっとぱっこ親ばか日誌]

こちら、あーたんが日中の児童デイ利用の時に作ったキャンドル。
IMG_8769.jpg

予定表に「キャンドル作り」とあったので
はて、どんなことするのかな?と思っていたら…

予め、作りおきしておいた色付きのろうそくを選んで
それをパキパキ折って、好きなように型に入れて
溶かした白い蝋を方に流し込んで固めて
冷えたら出来上がりという感じでした。

最初、あーたんは「行かな~い」と、もにょもにょ言ってたんですが
「今日はキャンドル作るんだって。ろうそくだよ。面白そうだね」と言ったら
急に興味がわいたようで。
ニコニコしながらろうそく持って帰宅しました。ほっ…(^^;)

新しいところの利用は何かと神経使います。
…が、色んな企画をやってくれるので大助かり。
家で出来ることって限界がありますからね~。

付けるとこんな感じ。
IMG_8771.jpg

火が付いたら、ハッピーバースデーを鼻歌で歌いながら
モフィとプーさんを椅子に座らせてました。
誕生日会ごっこが好きなあーたんです。
IMG_8774.jpg

言葉は相変わらずなかなか出なくて、出せる音は母音が「あ」の音ばっかり。
話している言葉の意味は大体わかっているようなんですが
何しろ発音が全くできない。
でも、ここ一週間くらい「いち、にー、さん…」と数字を数えるのがブームで
お?ちょっと「あ」と違う音が出せてるぞ?…と言う感じです。

まだまだ先は長そうですが…この調子で出せる音が増えてくるといいな(^^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ma2ma2

手作りキャンドル作ってきたのですね!
あーたん誕生日会ごっこで嬉しかったのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-07 16:30) 

yucky

ma2ma2さん
制作作業が大好物なので、上機嫌でした。
誕生日会は前から好きで、ブームが長いです(^^)
by yucky (2018-08-08 21:06) 

さと

あーたん先輩の作ったキャンドル可愛い~お花みたい。

誕生日会はまるゆんさんも一時ブームで
「はーじまーる ドゥッフッフー♪」って謎の歌を歌ってたんだけど。

まるゆんさんの本当の誕生日にその歌が「ハッピーバースデー トゥーユー」と歌いたかったんだということが判明しました。

by さと (2018-08-09 00:25) 

yucky

さとさん
まるゆんちゃんにも誕生日会ブームはありましたか(^^)

謎の歌…(笑)謎が解けて良かった。
家にも定期的にいくつか謎の歌が存在してるかんじなんだけど、結構思いがけないところから音を拾ってくる感じです。
あれ?この歌どっかで聞いたことあるぞ?…と思うと、スーパーで流れてたやつとか、CMのやつとか(^^;)
謎が解けないままってのもあるなあ。
by yucky (2018-08-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る