SSブログ

もう4歳。まだ4歳。 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先日はあーたん4歳の誕生日でした。

平日だとパパがいないので、休日にずらして
誕生日パーティ的なものをやりました。

「今日の晩御飯はケーキだよ」…と、前宣伝をしたら
どうもよっぽど楽しみだったらしく
おもちゃフェルトケーキとぬいぐるみをテーブルに並べて
昼間から延々と誕生日パーティを一人で開催して盛り上がっていました。
IMG_7255.jpg

そして晩御飯を作ってる途中で「ケーキケーキ」と言葉にならない言葉を連呼。
そんなに楽しみなのか…(^^;)

ケーキは結構大きめのイチゴのロールケーキを食べたんですが
(しまった、まともな画像がない(^^;))
大きめにカットしたにも関わらず、お替りを2回繰り返し
結局三分の一くらいは食べたかなあ?

プレゼント選びは散々悩みました。
…というのも、言葉も出てないので何が欲しいのかもよくわからないし…
でも、どうせなら喜んでほしいし…
かと言って一過性ですぐ飽きるおもちゃは選ぶ気になれないし…
なんなら発達を促せて且つ楽しいっていうのが理想だけど
そこまでプレゼントに背負わせるのもどうなんだろう?とか余計なことを考えて…う~む…

そんなことを考えながら、トイザらスをぐるぐるぐるぐる歩き回って
結局考えすぎて何を選んでいいのか全くわからなくなり…
最終的には、たまたま目に付いたアイスおもちゃに決定。
お湯の温度で色が変化してお湯や水でトッピングできるというもの。
パッと見た時に、直感的にこれ好きそうかな?…と。
悩みすぎると最終的に適当になるというオチでした(笑)

でも、アイス大好きあーたんには結構喜んでもらえました。
お風呂で遊ぶので、お風呂時間は長くなったけど(^^;)
IMG_7275.jpg

画像は、パッケージ開けた時、アイスをまじまじと眺めるあーたん。



それにしても…4歳なんて早いものです。
ついこの前、世に出てきたと思ったら、あっという間にケーキを
三分の一も食べるような食いしん坊レベルにまで成長してるわけですから。

言葉も話せず、母から見るとまだまだ赤ちゃんみたいなものですが
それでもお姉さんになってきたな…と思うこともいっぱい出てきました。
よく謎の制作物も作ってるし↓、集中力も続くようになったし(^^)
IMG_7298.jpg
普通の子に比べれば、だいぶゆっくりのんびりで気を揉むことも多いですが
でも、まだ4歳。

先の長い人生、ゆっくりじっくりが一番。
ゆっくり行こう、ゆっくりね。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

catpapa

こんばんは!

もう4歳ですか?私は当事者ではないのでそんな感覚です。
でも親としては4年間色んなことがあって、まだ4歳か!
先は長いなぁ!というところでしょうか。

まだ成人するまでは色々あると思いますが、振り返ってみると
いい思い出になると思いますよ♪
by catpapa (2018-02-06 23:14) 

明白

あーたん、お誕生日おめでとうございます!
ケーキいっぱい食べられて良かったですねぇ。ケーキやアイスが好きって女の子らしくってかわいいです。
4歳も楽しい1年になりますように!
by 明白 (2018-02-07 06:13) 

sonochan

あーたんの4歳のお誕生日おめでとう!!
ちっちゃい頃は、我が家にも時々来てくれて
ホント癒されましたよ。
また気が向いたら遊びにきて下さい。
by sonochan (2018-02-07 09:01) 

ma2ma2

あーたん誕生日お目出度うございます(^^)
4歳は親から見るとあっという間だと思いますが、子供は4年間が凄く長く感じたのだとおもいます!
by ma2ma2 (2018-02-07 19:52) 

yucky

catpapaさん
ですよね~!よその子はやたら早く大きくなりますからね(笑)
当事者だけど、日々バタバタしてると4年なんてあっという間。
時間が過ぎるのは恐ろしく早いです。

今がとにかく大変なので早く成長してほしい気持ちはあるんですが
逆にそんなに早く大きくなってもらいたくない気持ちもあり…
親心は複雑ですね(笑)
成人したところなんて今からとても想像つかないので
今現在を楽しんでいきたいです。
by yucky (2018-02-07 22:08) 

yucky

明白さん
ありがとうございます!
確かに…ケーキとかアイス好きって女子っぽいですよね。
あーたんの場合、父母もかなりのケーキ好きなので
大きくなるにつれて、そのうちケーキ争奪戦になるかも?
大きめサイズ買わないと(笑)
by yucky (2018-02-07 22:09) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます!
sonoGG宅では、行く度いつもお菓子たくさんもらって…
…なんだかいつも食べてばっかりですよね(笑)
また、あーたんいる時遊びに行かせてください♪
by yucky (2018-02-07 22:10) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます!
大人と子供の時間の感覚は違いますから、子供の1年って長いものですよね。
この先の1年、どう変わっていくか…楽しみです(^^)
by yucky (2018-02-07 22:11) 

さと

あーたん先輩お誕生日おめでとうございます。私も無事年を取りました(笑)

まるゆんさんは、まだ物欲より食欲なので同じくクリスマスは、プレゼント選びは苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

色々考えて最初に候補にあげたものだったのは誕生日だった。

あれ欲しいこれ欲しい言ってくれれば楽なんだろうけど、言うようになったらなったで、また大変だろうな、と思う今日この頃。

あーたん先輩もしばらく見ないうちに大きく成長しましたね!!
また、一緒に遊べる機会があったら遊びましょう[るんるん]
by さと (2018-02-08 00:44) 

yucky

さとさん
ありがとうこざいます!
さとさんも誕生日でしたか?おめでとうございます。
いくつになっても、誕生日は堂々とケーキを食べるための言い訳が成立するので、ありがたいもんですよね(笑)
確かに…細かいこと色々要求されるのも大変でしょうね〜(^^;)
でも、あれこれ言われてまうるさいな〜とか、思ってみたいもんです。
まるゆんちゃんもしばらく会ってないから大きくなっただろうなあ…。
また、そのうち遊びましょう(^^)
by yucky (2018-02-08 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る