SSブログ

抗生剤恐るべし… [日常]

先日病院でもらってきたボブ・サップ…じゃなかった
ボノサップパック800というピロリ菌の除菌薬を
先週末くらいから飲み始めたのですが…

薬の副作用でお腹が空くような感じがしたり
逆にお腹がパツパツに張っちゃったり…というような
副作用がずっと起こっていました。なかなかキツイ副作用で
そのせいで食欲もわかず、1週間で1キロくらい痩せました。
普段痩せようと思ってもちっとも痩せないのに(^^;)
下手なダイエットより効くけど、嫌な痩せ方だなあ…。

まあ、この副作用も投薬期間が終われば治まるだろうし
こういうのは通常起こるものらしいので
まあ、そんなに気にしなくていいかな…(苦しいけど)
…という具合に構えていたんですが…

投薬開始して少し経つと、なんだか体がやたら痒い。
元々乾燥して敏感肌になってるもので、今年は寒いから
乾燥肌も結構きついな~なんて思ってたら
4日目くらいから、これが変な痒さになってきて…
5日目夜に首周りに斑点状の発疹が出てることに気づきました。

…なんだか、チクチクするような痛痒いような変な痒み。

これはもしや…薬疹では???
なんと、抗生剤の影響でアレルギー性の発疹が出てしまったのです(T_T)

だとすると…

途中で飲むのをやめると胃の中にピロリ菌の耐性菌が出来ちゃうし
かと言って、飲み続けるとアレルギー悪化しちゃうかな?
下手するとショック状態の懸念もあるのでは…?
…と、なんだか恐ろしいことになってきてしまいました。

でもまあ、全身発疹…みたいなひどい状態ではないんだけれど…?
耐性菌作って、さらなる2回目の除菌とかになって
新たな抗生剤でまた別のアレルギー反応引き起こす…
…なんてことに、もしもなったとしたら、それはそれで相当厄介だよなあ。
できたらピロリ菌なんてもんは1回で仕留めたい。

…と、一人で考えてみても、素人の自分では判断できないので
とりあえず、恐る恐る今日の朝の分の抗生剤を飲んでから
大人しく病院行ってきました。(また病院か…)

その結果…

発疹の程度はまだ軽い方なので、やっぱりピロリ菌の耐性菌を作るよりは
抗生剤飲んじゃったほうがいいとのこと。
ただし、発疹が重くなってきたら無理せずやめること。
なんでも、ピロリ菌の除菌自体は5日分くらいで大抵の場合出来ている(らしい?)。

ちなみに、ピロリ菌用の抗生剤のことばっかり考えてたので
朝飲む血圧調整の薬セララを飲み忘れるという失態をやらかしました(^^;)
気づいて病院行く前に飲んだけど、病院着いて血圧測ったら155/93。
薬のせいというか、たぶんちょっと緊張してるせいか?
けど、ちょっと高いよな…と思いつつ先生に測定結果を見せたら
「高い方がいいですね。低いとショック状態の危険があるので」…と。
そーか、これでいいのか。ほっ…。
血圧高くてホッとするって…どうなんだこの展開は(^^;)


そんなわけで、新たな抗アレルギー薬をもらってきました。
なるほど…こうやって薬って増えていくのね。恐ろしいわ~。
これでまた、抗アレルギー薬でアレルギーが出ないことを祈りつつ
夕飯後に薬を飲みました。

とりあえず、明日が除菌7日目、最終日です。
あ~、さっさとこのパツパツお腹を終わらせたい。
そして発疹もさっさと治まってくれるといいんですが…。
あ~、痒い。

発疹は冷やすと多少おさまるらしいんですが
過去最大級の寒波到来!…とかなんとか大騒ぎしてる時に
首元を冷やす気にはとてもなれない…(^^;)
とりあえず、痒いけど掻かずにこらえよう、そうしよう。
心頭滅却してなんとか乗り切ります。さ~、もう一息だ!


画像ないと寂しいので、オマケ画像。
IMG_7164.jpg

昨日あーたん用に作ったゆきだるまです(^^)
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

sonochan

お久コメントで失礼します。
いろんな薬を服用されているんですねえ。しかも全身発疹でかゆみが〜!! ”かゆみ”と聞いては黙ってはおられませぬ。

わたしゃ〜なんの薬も飲んでいないのに、未だにかゆみが治まりません。以前よりは軽くはなりましたが、それでもかゆい箇所は日替わりメニュー的で?病院から貰った痒み止めの薬を塗りまくっている今日この頃。単なる乾燥肌?春になれば治るのかなあ?
それにひきかえyuckyさんの方はすごく大変そうですねえ。
暖かい春の到来を待ちましょう〜お大事に!
by sonochan (2018-01-25 13:47) 

ma2ma2

発疹の副作用は困っちゃいますね!
無事にピロリ菌の除菌薬飲みきって、これで1回でいなくなると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-25 19:44) 

yucky

sonochanさん
こちらこそ、お久しぶりです~。
薬さえ飲めばそれで大丈夫だろう…と、ちょっと簡単に考えてましたが、まさかこんな惨事が待っていようとは…(^^;)

sono先生の痒みはまだ続いてましたか。
乾燥肌は掻けば掻くほどどんどん悪化していくので、出来る限り掻かない方がいいのでしょうが、そうは言ってもひどい痒みはとても我慢できませんからね~。
病院の薬塗ってるのに治らないものなんですね?
私も以前ひどい乾燥肌になりましたが、皮膚が完全に治りきらないうちに暑い季節がやって来て、今度は汗でムレてやたら痒いという悲劇?が起こりました。あれは辛かった…。
先生も早く治まるといいですね。お大事に!
by yucky (2018-01-25 20:58) 

yucky

ma2ma2さん
まさかこんなことになろうとは…という感じです。
ホント、こんなの2回も3回もやりたくないですね~(^^;)
by yucky (2018-01-25 21:00) 

さと

ボブ・サップ恐るべし…
わが家はまるゆんさんが乾燥肌なので塗り薬が欠かせません。夜中にボリボリひっかくので定期的な爪切りも欠かせません。

毎年まるゆんさんじゃほっぺが赤くなるところからはじまるのでほっぺが赤くなると「もうそんな季節か…」と思うようになりました。今年は目の周りが酷く見た目もちょっと目立つので結構皆に心配されます。
by さと (2018-01-25 22:00) 

yucky

さとさん
やはり伊達にボブサップという名前じゃないのかも(^^;)
除菌薬は飲み終わったけど、発疹はまだおさまらないです。かゆい…。

まるゆんちゃんは乾燥肌ひどそうですね?
あーたんも乾燥してくるとほっぺが赤くなってくるので、クリームは欠かせません。
前はやっぱり爪で引っ掻くくせが抜けなくて、おでこをかきむしってカサブタ作ってましたね〜(^^;)
by yucky (2018-01-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る