SSブログ

胃カメラ~ [日常]

12月に必死でバリウム飲んだ胃がん健診、その結果が年末に届いたんですが…
その結果を見たら、初見ありで「慢性萎縮性胃炎」の文字が…(^^;)

…慢性…萎縮性…??

確か何年か前に受けた健診でも、軽度胃炎ありという時がありました。
けど、慢性で萎縮ありっていうと、なかなか重たい症状じゃなかろうか?
そう言われてみれば、最近食欲もイマイチだし、胃が重いような気がする。
一度ちゃんと消化器内科とか行っておいた方がいいかもなあ?

でも、そうすると確実に内視鏡やるよなあ…?
うーん…胃カメラ嫌だなあ…。
けど、放置して悪化させてもまずいよなあ…。
ただでさえ、病気持ちなのにこれ以上さらなる病を増やしちゃってもねえ…。

…と、年末年始ちょっとウジウジ悩みましたが…

まだ医師の診断が正式に下ったわけでもないし
別に起こってもいない悪い結果を考えて、一人勝手に不安を増幅させるのも
精神衛生上よろしくないな…ということで
さっさと白黒はっきりつけるべく、胃カメラ検査に行ってきました。


ありがたいことに、ご近所に鼻から胃カメラやってくれる病院があって
今回はそこにお世話になりました。

ドキドキしながら検査室に案内されると、まずは内視鏡検査の準備。
「まずは胃の中をきれいにするので、これを飲んで下さい」と
看護師さんに謎の半透明の液体を手渡され…
まさか、またバリウムみたいなキツイやつじゃなかろうな…と
ちょっと警戒しながら一口飲むと、薄いスポーツドリンクみたいな味。
朝は抜いてるし、喉も乾いてるから意外とおいしい(^^;)

「それじゃ、ベッドに横になってください」と看護師さん。
ああ…ついにまな板の上の鯉になる時が来たのね…
…と身構えてると、看護師さんがカチッと何かのスイッチを入れる音。
すると突然、「果~て~し~な~い~♪」と
SPEEDの「WHITE LOVE」が流れ始めました。
なぜ今この胃カメラ室でSPEED??
しばらく聞いてると今度はglobeの「Can't Stop Falling Love」が…。
な…懐かしい~。けどなぜ今globe?冬だから??
もしかすると…私がリラックスするために流してくれているとかなんだろうか?
選曲が懐メロなのは私の年齢を考慮して、昔聞いたであろう辺りを
選んでいるとか…たぶんそんなかんじ???

懐メロが流れる中、「喉の粘膜を保護するスプレーしますね」と。
「苦いので、口から出してもらってもだいじょうぶです」
そういわれてティッシュを手に持たされましたが、それほど苦くもなく…

ああ、意外と大丈夫かな?と思った矢先に
突然ドロッとした液体麻酔が鼻から注入されました。
喉の奥を管が通る時のためにやるやつです。これが粘性が強くて気持悪い(^^;)
今度は口から出さないで飲み込んでくださいね。と。
鼻の奥に張り付いている生暖かい麻酔の流れるこの感じ…
こ…これを飲み込めと?
よし、いくぞ!…と、意を決して飲み込んでも…飲み込めない。
…というか、飲み込めてるのか飲み込めてないのかも
もはや麻酔でなんだかよくわからないという…(^^;)
実は私としてはこの麻酔が張り付いてるかんじが結構きつかったです。


その後、「麻酔追加しますね」と、鼻栓のような麻酔を2回ほど追加されました。
ちょっとつらかったので…
「あの、この麻酔がベッタリ喉に貼りついてるかんじは
この先終わりまでずっと続くかんじでしょうか?」
…と聞くと、「そうなんです。どうしても違和感はあると思いますが…」と
申し訳なさそうに答える看護師さん。
そ…そ…そうなのか。
その瞬間、「果~て~し~な~い~♪」と、もう流れてないフレーズが脳裏を流れました(^^;)
「ちなみに、管が喉を通っている間に唾液を飲み込むと咳き込んで
ひどいことになりますので、口にたまる時にはティッシで拭き取って下さい」
き…き…きびしいな(^^;)

いや…大丈夫だ!
あーたん生んだ時、子宮口がなかなか開かなくて
死にそうで大変な目にあった時のことを考えればだいじょうぶだ!
絶対そこまでつらくない!…と、考えがそこまで及びました(笑)

もはや、リラックスして懐メロ聞いてる余裕もなく心臓バクバクです。
先生がやってくると、すぐに胃カメラ検査が始まりました。

そして胃カメラを見た瞬間・・・・
これ、鼻に入れるには結構な太さあるよなあ…とまじまじと観察してビビりました。

でも、そこはさすがプロの先生です。
するするっとあっという間に鼻に入り、喉を通る時少しだけ「オエっ」ってかんじがありましたが
痛いとか、苦しいとかはあんまりなく、ただ、なんか通ってるのがわかって気持ち悪い…
…というかんじ。
うお~…なんだこりゃ~ぎゃ~お腹が気持ち悪い~うひょ~…とか思っていると
あっという間に胃に到着。
この時、トスンと、お腹にカメラが到着した衝撃?のようなものを感じ
その後、胃カメラは颯爽と?十二指腸まで通っていきました。
その間カメラが見えたので、ドキドキしながら映像を観察してましたが
動きが早くてどこが何だかよくわからん…。知識もないし見たことないし。
ただ、ところどころちょっとただれてるな~ってのはわかりました。

そして、なんとか無事にカメラが引き抜かれ、鼻と口を拭いて無事検査終了。
終わった…。終わった…。とりあえずよかった…。
ため息をつきながら、無言でヨレヨレしながら起き上がると…
「だいじょうぶですか?」と看護師さん。
検査中、ずっと背中をさすってくれてました。
「あ…ありがとうございます」ホントに助かりました。


診察の結果、胃炎はあるけど萎縮はそこまでひどくないと言われました。
よ…よかった~。とりあえず、最悪とかではないらしい?
なのでとりあえず、ピロリ菌の検査をすることになりました。

現在、その血液検査の結果待ち中…。
これでピロリ菌とかだと、除菌…ってことになるかも?
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

catpapa

バリウムも嫌ですけど、内視鏡も未経験ですから嫌ですね~
私も昨年の入院中、状態によっては内視鏡検査もやるよ!と言われていたので、腹部エコー数回やりましたが、何とか免れました!今後も受けたくない検査ではありますね♪
by catpapa (2018-01-18 11:27) 

ma2ma2

胃カメラは嫌ですね!
大腸検査で大腸内視鏡を入れた事ありますが、軽く点滴に麻酔を入れて貰ってやったら訳がわからないうちに終わりました(^^)
ピロリ菌検査はそのときやりましたがいませんでした!
by ma2ma2 (2018-01-18 18:32) 

kiyokiyo

yuckyさん
こんばんは!^^
僕も昨年12月に健康診断でバリュームを飲みましたよ^^
本当は胃カメラの方が良いらしいのですが、怖いので止めました。
バリュームを飲んだ時にゲップはしないでくださいって言われたのですが、うなずいたときにゲップが出ちゃいました^^
あんなの我慢できないですよね~!
by kiyokiyo (2018-01-18 20:10) 

yucky

catpapaさん
バリウムと今回の鼻からの内視鏡検査、どっちか選べと言われると
…ちょっと本気で悩みますね~(^^;)
甲乙つけがたい…どっちも嫌!…という具合で(笑)
敢えて選ぶなら…う~ん、バリウムかなあ?
ほんと、できることなら今後も受けたくないですよね。
by yucky (2018-01-18 21:33) 

yucky

ma2ma2さん
ですよね~。
今回は鼻から胃カメラだったので、なんとかなりましたが
口から胃カメラとか……想像しただけでもう絶対無理です(^^;)
大腸内視鏡はやってもらってるうちに終わる感じなんですね。
ピロリ菌がいないのは何よりですね(^^)

by yucky (2018-01-18 21:34) 

yucky

kiyokiyoさん
こんばんは!コメントありがとうございます(^^)
胃カメラなら確実ですから、話が早いと言えば早いんですよね。
でも、やっぱり嫌ですよね~(^^;)
バリウム検査はげっぷとの戦いですね。あれだけ激しい動きを
要求してくるのにげっぷするなとか…無理ですね(笑)
by yucky (2018-01-18 21:34) 

さと

私は大腸がん検診で「要精密検査」の案内つきで返ってきました。要精密検査になった心当たりも誤診の心当たりもあったので、一応相談も兼ねて病院でお話ししたところ、やはり誤診の可能性から疑った方がいいということで(しかもこの帰りにまるゆんさんからもらった風邪が培養されてた)再検査することになり、現在結果待ちです><

鼻に何か詰め込む系の麻酔は、検査とは別枠で経験済みです。効きが悪かったのか術中鼻のムズムズが止まらなくおもわずくしゃみをしたら鼻血が噴き出て、たまたま付き添いで一緒にいたこけし様が必死で笑いを堪えていたのが忘れられません。

余談ですが「はーてーしーないー」で思わずSPEEDより先に松山千春を思い出しましたΣ(゚Д゚;松山千春は 「はてーしない」のほうじゃったよ!!

by さと (2018-01-19 22:24) 

yucky

さとさん
おおう…さとさんも大変なことになっていたのですね。
大腸がん疑いはだいぶ穏やかじゃないですね…。
再検査の結果、ホントになんともないといいですね。
私の方は実際に萎縮もあり、ピロリ菌もしっかり胃袋にいらっしゃり…
誤診じゃなかった上に、胃カメラでひーひーしたものの
比較的早い段階でわかって良かったですよ。
早いうちに原因がわかれば、対処もできますからね。

くしゃみで鼻血…(笑)なんでか真剣に何かやってる時ほど
笑いの神は降りてきちゃうものなんですよね(^^;)

言われてみれば、松山千春もか…。
探せば他にもありそうな気がする?
by yucky (2018-01-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る