SSブログ

「第8回双風展」開催中! [展覧会]

三連休初日だった昨日は…

天心記念五浦美術館で開催中の「第8回双風展」へ行ってきました。
IMG_6371.jpg

美術団体ノン・ブラックの選抜メンバー12名による展覧会で
広い会場を大型作品が並ぶ隔年開催の展覧会です。



ただ、tanarパパは大子までロードバイクをすっ飛ばし、自転車旅へ出かけたため不在。
ホントは今日(日曜)にパパの運転で行こうと思ってたけど
なんだか台風が迫ってきてアヤシイかんじ…。
進路も速度も規模もどうなるかイマイチわかんないし
雨の中ザーザーの中、あーたん連れて行くのもちょっとなあ…

…ということで、今回はあーたんと二人で、台風が来ないうちに行くことに。

高速すっ飛ばしていくもの気乗りしない感じだったので
無理せずのんびり下道で…って行ったら、いや~、時間かかったかかった(^^;)
久々の縦長の日立市内縦断、そうだったそうだった…ここは凄まじい渋滞の街だった。
国道6号通れば渋滞は当たり前なんですが、前に住んでた頃と街並みが結構変わってて
それはそれで面白かったかも。
あーたんはロングドライブにもグズらず、寝てくれてて助かりました。

結局お昼に途中のファミレスに入り、到着は午後。
以前は日立北からのドライブだったので、そんなに大変じゃなかったけど
ひたちなかから行くと遠いな~北茨城って…。


前置きが長くなりましたが…それはなぜかって言うと…

実は肝心の本編の写真があんまりないのです。



会場に着いた途端、あーたんの大運動会が開催されてしまったため
写真どころじゃなかったといういつもの展開です…(^^;)


殆ど撮れなかったので、ちょこっと…雰囲気だけ。
IMG_6363.jpg




IMG_6364.jpg



IMG_6366.jpg




広い会場に大型の作品がずらりと並ぶ様は、圧巻でした。
会場の雰囲気もいいです。絵の迫力を引き立ててくれるかんじ。さすが美術館(@_@)




今回もゆっくり見ることはできず、あーたんを追いかけまわす私。
むしろ抱っこしてた方が気が楽。

しょうがない…今回はパパがいないから…(まあ、パパがいても運動会状態は変わんないけど)。

きゃいきゃいしながら走り回ったり、椅子によじ登ってゴロゴロしてると思ったら
今度は床に寝そべってゴロゴロ…おいおい。だんだん目に余る感じになってきたな。
しまいには靴を脱いで遊び出しました。ああ、これは限界来たな…(^^;)
IMG_6367.jpg

みなさん、案外温かい目で見て下さるので毎回助かるんですが
走る速度も年々スピードアップ。
さすがに、わざわざ会場へ足を運んでくれた一般のお客様の邪魔をするのもどうかなってことで
早々に退散しました。

外へ出たらあーたんのテンションはさらに上がり、きゃいきゃい状態。
IMG_6370.jpg


まあ、外ならはしゃいでもね…と思ってたら
母を置いてとっとこどこまでも行っちゃう勢い。

IMG_6372.jpg

もちろんこの後慌てて追いかけてます。




だいぶ、どんよりしてますが…
IMG_6373.jpg

海も見られて、あーたんはお散歩楽しかったみたい?
車で走るだけじゃつまんないもんね。

IMG_6374.jpg




ちなみに、双風展の開催は明日までです。



これが終わると、次は茨城県民文化センターにて
「第31回ノン・ブラック女流展」が始まります。
早速、案内載せとこ。
IMG_6377.jpg

以前描いたサムホールをつないだ共同制作も出来上がりました。
さて、私が描いたのはどこでしょう?
…って、別にどこでもいいか(笑)


開催期間は10月23日(月)~10月28日(土)まで。
時間は午前9時~午後5時まで。
初日は午後1時から、最終日は午後4時までとなっておりますので
ご注意ください。

ご高覧頂けるとうれしいです。

…って言う前に、作品作らないと(^^;)
実はまだ、パネルに描き出したばっかりで、全く形になってません。
さ~、これからやるぞ~。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

明白

あーたんも楽しかったみたいで、展示会よかったですね!
女流展は10月下旬ですね。今度こそは生で絵を見させていただきたいです。生の絵はやっぱり写真やネットで見るのと違いますからねー。
by 明白 (2017-09-18 05:27) 

ma2ma2

あーたん運動会状態でしたか!
今日は青蓮院を見る為だけに京都に行って来ました(^^)
でも知恩院も見てきました!
by ma2ma2 (2017-09-18 17:26) 

yucky

明白さん
個人的には2年に一回のお楽しみです。
運動会状態だったけど、展覧会はやっぱり生もの?ですからね。
絵と一緒に会場の雰囲気もまるごと味わえるのもいいとこです。
女流展、もし可能でしたらご一緒しましょう^_^
by yucky (2017-09-18 21:31) 

yucky

ma2ma2さん
今度ははるばる京都ですか。いいですね〜^_^
私はもうしばらく足を運んでませんが、いつも行きたいと思ってる場所の一つです。
今度行く機会があったら、絶対スケッチ旅にしたいと思ってるんですが、なかなかね〜(^^;)
by yucky (2017-09-18 21:42) 

さと

あぁ…なんかもう同じようなのが家にいるので、その大運動会の様子が目に浮かぶ…(遠い目)

うちもまだ細切れで抱っこで休みたがる&椅子に座りたがるからまだいいけども(苦笑)

女流展。大運動会しにいこうかな(運動会前提!?)

by さと (2017-09-18 21:49) 

sonochan

先日は遠路よりお越し頂きありがとうございました。
広い展示室は、あーたんの格好の運動場だったみたいですね。運動不足解消のお役に立てて?幸いでした。
次のイベント・女流展の出番が近づいてきましたね。新作を楽しみにしております。ついでにSONO仲間展の方もおわすれなく(*^_^*)
by sonochan (2017-09-19 09:06) 

yucky

さとさん
まるゆんちゃん、まだ小さいですからね。
まさに運動会をしたがる年ごろ?ですから(^^)
もうちょっと大きくなってから運動会始まると、親の体力がきびしいことになるかも(笑)
ぜひ、運動会お越しください(やっぱり前提?)
by yucky (2017-09-19 22:22) 

yucky

sonochanさん
涼しい日だったのに、なんか私一人で汗かいてた気が…
おかげさまで、いい運動になりました(笑)
新作、昼時間が意外と忙しくてちっとも進みませんが
まあ、まだ時間も少しあるからなんとかなるかな…
…なんてこと言ってると、またいつものように超ギリギリになるので
今回はもうちょっと早めになんとかしたいです。
SONO仲間展、今回もよろしくお願いしますm(__)m
by yucky (2017-09-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る