SSブログ

ものすごい風邪がやってきたもんだ… [日常]

すっかり…久々の更新になってしまいました。

…というのも…

夏休みに入ったばかりに引いた風邪が異様に長引き
一度は治まったかと思ってたのに、気づいたらものすごく悪化してました。
おかまバーに正式採用されるレベルの声になっちゃったな~とか思っていたら
声だけじゃなくて間もなく高熱もセットでついてきました。

おまけにあーたんも同じ風邪を引いちゃってて…

二人そろって熱の乱高下を繰り返し
体は痛いし、喉は痛いし、痰は出てくるし、咳は止まらないしでエライことに(^^;)

ナニコレ?こんな風邪引いたことないよ?
この季節の風邪ってこんなにひどいの??

ただ、症状からすると手足口病とかヘルパンギーナとか
この季節特有の夏風邪ではないみたい?

病院に行けば行ったで、待ち時間で二人ともさらに具合が悪くなっちゃうっていうね…。

そんなこんなで…

先週の予定は丸ごと4件全てキャンセルして自宅でこもって療養。
とにかく調子が悪すぎて寝ないと治らないってことで
あーたんが寝てた時間は自分もとにかく寝てました。
…というか、具合良くないので寝る以外の選択肢がない状態。

ただ、咳が出始めたら止まらなくて、よっこいしょと横になったものの
熱でフラフラなのにとても寝るどころじゃないって日もあり…
呼吸をするたびに咳が出るので、も~横隔膜と腹筋使いすぎて痛くて痛くて…

あまりにも辛かったもので…

こんなに激しく腹筋使ってたら、最近ちょっとたるみ気味のこのお腹のお肉に
この動きが効くんじゃなかろうか?
ひょっとするとこの風邪治る頃には、腹筋がシックスパックに割れちゃうかもよ?
…とか、余計なことを妄想しながらやり過ごしてました。
まあ、結果として割れませんでしたけども(←当たり前?)
でも、さすがにちょっと肉は減りましたね。

今日は久しぶりにこの時間起きてます。

まだちょっと微熱は続いてますが、やーーーっと咳が治まってきて
少し楽になってきた感じ。

あーたんの咳と熱はまだ続いてます。
早く良くならないかなあ…。
このところ、外に出てないストレスで、ギャン泣きスイッチが入りやすくなっています。
今週は夜中に謎の大泣きがあり、今朝は朝っぱらから泣き声に起こされ…
体調が悪い時には寝起きに決まって機嫌が悪くて泣き出して
泣き始めると止まらなくて20分経過…なんてこともよくあり。
泣いてる理由がさっぱりわからないことが多いんだけど、夢を見たのか
何か思い出して泣いてるのか、とにかくストレスなんだろうな…と。

夏休み前は…

夏休みに入ったら忙しくなるだろうけど、せっかくの機会だから
親子で療育行って、この時期にできることは色々やって楽しんでやろう!
…と、勝手に盛り上がっていたんですけど…

結果、夏休み入ったら療育園行けたのは2回。
後は病院と自宅療養で半月経っちゃってるという、夏休み感ゼロな展開…(^^;)

はあ~…

健康ってありがたいものですね~。
今回はつくづくそう思います。
何が大事って…体以上に大事なものなんてないですね。
体がついていかないと、心もついていかないし
何よりあーたん対応には健康が欠かせない。

とにかく、今はこの不調を治すことだけ考えます。

さー、さっさと寝よ寝よ。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

明白

うああ、大変でしたね。かなり酷い風邪だったんですね。あーたんも早く治りますように。お大事にです。
by 明白 (2017-08-07 06:13) 

ma2ma2

親子で風邪になっちゃったのですね!
あーたん早く治ると良いですね(^^)
お大事にして下さい!
by ma2ma2 (2017-08-07 19:22) 

yucky

明白さん
ありがとうございます。
今日はだいぶ咳が治って、やっと平熱にたどり着きました^_^
あーたんの方もまだアヤシイ感じですが、昨日よりはいいかんじ。
少し人間らしいかんじになってきました。
by yucky (2017-08-07 20:52) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます。
とにかく今回の風邪はしつこさが違います。
結構流行っているという話も聞きますので
ma2ma2さんもお気をつけ下さいね。
by yucky (2017-08-07 20:56) 

さと

7月の頭に風邪をこじらせてかかってしまった中耳炎完治してません_(:3 」∠)_  
治りそうで治らない…。

寧ろなんかもうすっきり耳の聞こえのいい状態ってどんなんだっけ?と思い出せなくなってます。

そして先週まるゆんさんが再び咳を始めて声が枯れ気味(朝、夜限定)というまた微妙な風邪をひき始めたので「この手の風邪は放置するとまた、クループ症に悪化するやつやー_| ̄|○」と今回は朝夕だけだからと楽観視しすぎずに、喉にいいと聞いた蜂蜜の入ったホットミルクを朝晩飲ませてなんとか食い止めました。

親子で風邪ひくとホント大変ですよね!お大事に…。

by さと (2017-08-07 22:17) 

あかり

わあー。大変でしたね。
夏風邪って、なんで今っ!?って思いますよね。

あーたんも、一学期頑張れきて疲れたんでしょうね。
お大事になさってください。

うちは、幼稚園選び真っ只中で。
絞ったうちどちらを選ぶか、日々モンモンしてます。

重度の人見知り、偏食、だから優しい園にいれるのか、
揉まれて来い‼で元気な園に入れるのか。

yuckyさんは、決めては何だったんですか?
by あかり (2017-08-08 15:55) 

yucky

さとさん
そっか…風邪引いて中耳炎ってなるのか…それは大変ですね。
確かに耳もつながってるし、そういや私も耳の聞こえがビミョーに
悪いような気も…?ヤバイのか…?

まるゆんちゃん、食い止められたようで何よりです。
一度そういう病気しちゃうと、咳が出てくるとドキッとしますよね。
家も熱は下がったものの咳が止まらず、一応前よりは軽くなってると思うんだけど
いったいこの症状はいつまで…と言う感じです。

あんまり長引くようだとまた病院かな~。
この半月で何回病院行ってんだろ(^^;)
さとさんとこもお気をつけください。
by yucky (2017-08-08 20:41) 

yucky

あかりさん
ありがとうございます。
やっと少し人間らしく?なってきました(^^)

幼稚園選びは悩みますよね~。当時私は頭がハゲるんじゃないかと思いました。

家の場合は、発達障害もあって言葉が出なくてオムツが取れてないってことで
選ぶも何も、最初っから門前払いって園もあり…正直探すのも非常につらくて
当初はどこにも行きたくなかったというのが本音です。

最終的には受け入れOKの中で2択だったんですが
決めては園の雰囲気や、あーたんが楽しそうかってことと…(園庭開放とかで)
先生方の対応がどうかってとこですね。
個別面談をした時に、しっかり対応して受け入れてくれるなって感じがあったので
決断できたかんじです。

幼稚園はその子と園の相性もあるでしょうし、ホント悩みますよね~。
実際のところは入れてみないとわからないっていう…(^^;)
まだ時間も少しあるでしょうから、ギリギリまで園庭開放なんかで
慣らしてあげたり、雰囲気よーく見るといいと思います。

楽しい園が、見つかりますように(^^)
by yucky (2017-08-08 20:56) 

sonochan

猛暑だけでも大変なのに、長期の"母子風邪"とは!
うちでは一週間前から大阪孫x2が帰省して、連日とんでもない賑わいになっています。来るたびに母子それぞれが病院のお世話になるのですが、今回は初の"病院要らず"でした!
小さいうちは何かと大変ですよね。もう少しの辛抱〜お大事に。
by sonochan (2017-08-09 08:36) 

yucky

sonochanさん
まさかこんな真夏にこんなしつこい風邪に罹るとは思わず
ただの風邪…と、ちょっと油断していたかもしれません?
気づいたら一家全員風邪引いてしまいました。
しかもまだ終わりが見えてないという…(^^;)

孫太郎ちゃんと孫次郎ちゃん、医者いらずは何よりです。
賑やかで忙しくてGGもBaBaも風邪引いてる暇はないかも?
ただ、巷でも結構流行っているようなので、sono家でもお気をつけくださいね。

by yucky (2017-08-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る