SSブログ

オイルパステル試し描き [絵・イラスト作業日記]

「ノン・ブラック展」用のパネルを買いにジョイ本に行ったら…

なんかオイルパステルに目が留まりました。

前からちょっと気になってはいるのよね~。
あってもいいかもな~。
…ってことで、使う予定も特にないのについ出来心?で購入。
とりあえずお試しで安いやつ。


本編に取り掛かるのに時間がかかって、いつも脱線してしまう私。
ノン・ブラック用の絵の案すら練れてないというのに
なんかこっちを試しに使ってみたくなってしまいました。(おいおい)

まあね、何にもしないで机に向かってうなってたって
自分の性格上、案なんてどうせ湧いてこないから。
とりあえず、なんか描いてればそのうちエンジンかかるんじゃん?
…と、気楽に構えてオイルパステルの試し描きタイム。

おなじみのモデルさんはこちら、数年前に余り毛糸で編んだ
編みぐるみの「パン田いさむくん」。
P1040819.jpg

相変わらず、我が「アトリエちっとぱっこ」に鎮座しております。





まずは鉛筆でいさむくんの下描きをざざっと。
P1040811.jpg

なんか、左に寄っちゃいましたが…(写真のアングルもよくないな)
まあ、ただの染める実験だから適当でいいか~、とそのまま修正せず。





全く使ったことないのでよくわかりませんが、陰影部分をザックリ着色。
P1040812.jpg




専用の道具もないので、リビングにあった綿棒でグリグリ伸ばしてみます。
P1040813.jpg




あ、ちなみに、買ったのはペンテルのこのパステル。
P1040814.jpg




色をおいてグリグリ…を繰り返していきました。
P1040815.jpg





最終的にこんなかんじ。
P1040818.jpg

陰影つけすぎると、キャラクター感が消えてホラーになるので
ほどほどに…と思ったんですが、結構ホラー感でちゃった?

最後に20年以上前に購入したであろうフィキサチーフ(定着材)を
プシューっと吹き付けて完成。
オイルパステル、結構手軽で楽しいかも(*^-^*)
広範囲塗るのが楽だし。


ザックリなので結構雑ですが…
まあ、あーたん夜泣きするかもしれないからさっさと終わらせよう…と
30分くらいで描いたのでこんなもんで許してください。
…って、誰に謝ってるんだろう…(笑)


一応、タイトルは「普通の幸せ」…ですかね~。

前に同じいさむシリーズ(そうだったのか?)で四葉のクローバーを持ってるいさむくんを
遊びで描きましたが、今回は三つ葉。

あーたんと公園で遊んでたらクローバーを見つけて…
残念ながら四つ葉は見つからなかったんですが
三つ葉のクローバーでも、きゃっきゃ言いながら楽しそうに遊んでるあーたんを見てたら
なんでしょう、三つ葉がやたら可愛くきれいに見えました。
…で、思ったのが、普通っていいもんだな…と。

生きてると…
何か人生の意味みたいなものを勝手に求めたり
やたら高いハードルとそのギャップの中でもがいてしまう瞬間って
誰にでもあると思うんですが、それって自分が自分を縛ってるだけというか
敵は己なんだよな…と最近思うのです。
別にそんなの誰が望んでるわけでもないのに、何を必死になってんのかな…と。

もっと自然に、普通にありのままを受け入れて
ここにいられるだけで十分価値があるよなあ…と
三つ葉のクローバーを見ながら勝手に公園で哲学?してたわけです。

…ということで、若干ホラーにはなりましたが
これは今の幸せを噛みしめているいさむくんの図?…です。

え?哲学してた割には30分で描き終わりかって?
はい、描き終わりです(笑)試し描きですから。


ちなみに…

じゃあ、ノン・ブラック展はオイルパステルで描くのかというと…
今のところ全くその予定はありません。

じゃあ、なんでそんなの買ったんだよ?って話ですが…

飽くまでこれは遊び。
着火するための助走ということで…

まあ、遊んでる場合じゃないんだけどね(笑)
助走で終わらないようにがんばります。

ちなみにパネルは真っ白。
まだ、ジェッソしか塗ってません(^^;)
P1040821.jpg
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

あかり

私もついつい四つ葉を探してしまうけど、
三つ葉が好きです。
三つ葉のほうがかわいいし、普通。
四つ葉みたいに、特別な感じはないけど。

敵は己、ほんとにそうだー。
心に染みましたー。
ありがとうございます。

by あかり (2017-05-27 10:30) 

yucky

あかりさん
三つ葉、かわいいですよね(^^)
四つ葉ももちろん、ここぞという探さないといけない時もあるとは思うんですが、
実は三つ葉の幸せこそが一番大事なんじゃないかと最近よく思うんですよね~。

何にしても、今あるものに幸せを感じられることが
幸せへの近道?のような…三つ葉が四つ葉にもつながっているような…
なんかわかってるようで、わかってないようなこと、ブツクサ言ってますね
(笑)

by yucky (2017-05-27 21:03) 

catpapa

ご無沙汰しています。
2月末に思わぬ大病で3ヵ月ほど入院してました。
昨日午後、一時退院で自宅へ戻りましたが
まだ出歩くことも出来ず、しばらくブログの
更新も出来ませんが、またよろしくお付き合いを
お願いいたします。
by catpapa (2017-05-29 01:20) 

yucky

catpapaさん
お久しぶりです!
更新がなかったので、どうしたのかな?と、思っていました。
そうですか…一時ということは、再入院されるのでしょうか。
まずはお体をお大事に…こんなブログでも気分転換になれば
ゆとりのある時によろしくお付き合いくださいね。
by yucky (2017-05-29 20:45) 

sonochan

妙に懐かしい〜パンダいさむくん!!
いよいよこのブログもアートな感じになってきましたね。
お手軽な画材を武器に、色々と試してみて下さい。(*^_^*)
by sonochan (2017-05-29 22:08) 

yucky

sonochanさん
ですよね(笑)ここのところ、殆ど出演?してませんでしたからね。
画材も色々試すと楽しいですね。
楽しむだけ楽しんで肝心な作品ができない…なんてことにならないようにしないと(^^;)
by yucky (2017-05-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る