SSブログ

音楽教育?(2歳6ヵ月日誌より) [ちっとぱっこ親ばか日誌]

親戚にアンパンマンのCDをもらったので
車のHDDに読み込ませて、ドライブ中に流してみた。
情操教育?1.jpg









反応はなかなか色よい感じ(*^-^*)
情操教育2.jpg

元々鼻歌大好きなあーたん。
気に入った歌は繰り返し鼻歌で歌う。

割とアップテンポな曲が好きみたいで
新生児の頃からマイナー調の曲は苦手。

「ゾウさん」とか「シャボン玉」なんかを歌うとギャン泣きされたけど
美空ひばりの「お祭りマンボ」が大ウケという不思議ちゃん。
泣くときには美空ひばりの日々でした。

アンパンマンアルバムは全体的にバラエティーに富んでいて
子供の好みがよくわかってるかんじの構成。
あーたんにお気に召してもらえた模様。
情操教育3.jpg









ひと通りアンパンマンのアルバムが流れ終わると
突然曲調がロックに変わる。
情操教育4.jpg





このHDD、50音順になっていて…
アンパンマンの後は必ずレッド・ホット・チリペッパーズのアルバム
(なかなかズンチャカしてるアルバム)になる。

アンパンマンが終わっても特にあーたんから苦情がないので
そのまま素知らぬ顔でレッチリを流してみる。
情操教育5.jpg

そんなかんじで、「アンパンマン」→「レッチリ」という
異色のコラボ?を数回繰り返したら…









情操教育6.jpg

まさかのレッチリ鼻歌(^^;)

なんか変な方向の情操教育?をしてしまったらしい。

やはり母に似てスローバラードよりロックが好きなのね。
音楽の幅が広がってよかったわ(笑)

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

dryas

オー!リズム感グーかなかな??(^o^)
お母様ソックリ???(^O^)
良い音楽を沢山聞かせてあげて下さい!!!!(*^O^*)
音感抜群になりそうで将来マタマタお楽しみ!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-01-19 23:39) 

さと

うちのまるゆんさんもノリのいい曲は好きですがそのノリのいい曲の中にも好き嫌いがあるらしく心に響かない曲の時は飽きて他の事を始めますよ。

レッチリに美空ひばり、、、音楽の趣味の幅広いっすね。

鼻歌まだないなぁ~。曲に合わせて手をフリフリさせてリズム取ってたりはするけど(そんなに好みではない曲の時は真顔でリズム取ってる)
by さと (2017-01-20 00:19) 

明白

ロック!ロックいいですよ!あーたん、さすがっす!アンパンマンは子ども喜ぶ仕様ですからねぇ。レッチリはちがう!でもノリノリ!ステキです!
by 明白 (2017-01-20 05:54) 

yucky

dryasさん
リズム感はともかく、音楽は好きかも?
鼻歌はしょっちゅう歌ってます。
でも、自分が好きな曲限定かな?
知らない曲に対しては結構評価が厳しくて
それを私が歌うと途端に機嫌が悪くなります(^^;)
by yucky (2017-01-20 21:48) 

yucky

さとさん
家は言葉が全く出ない反動?が鼻歌なのかも?
鼻歌は結構前から歌ってますが、やはり気に入った曲限定ですね。
前はNHK「みいつけた」の「オッス椅子の応援団」がお気に入りでしたが
最近は「レグのハートが盗まれた」が超お気に入りです。

ちなみに、私があーたんが好きじゃない曲や知らない曲を
鼻歌で歌うと必死でそれを阻止しようと横から騒いで妨害してきます(^^;)
…っつーか、家事中鼻歌くらい歌わせてくれよ…(笑)
by yucky (2017-01-20 21:53) 

yucky

明白さん
とにかくリズム感がいい明るいのがいいみたいです。
とりわけリズムと動きが連動する歌いながら踊る…みたいなのが
テレビで流れてると釘付けですね。
レッチリはなぜか…(笑)やっぱりノリノリ系だからでしょうね。
女性ボーカルの方が好きそうだと思ってたけど、どうやら私の思い込みかも?
by yucky (2017-01-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る