SSブログ

今年のクリスマスは… [日常]

数日前…

飲み会から帰宅したtanarパパはすぐに就寝。
しばらくして、私もいつも通り布団に入ろうと寝室を開けると
物音に気付いたあーたんがもぞもぞ起きだしました。
ごめんね、起こしちゃったね~…なんてこと言いながら、ふと気づけば…

なんか、すごい酒のニオイがするな(^^;)
パパってば相当飲んだんだな…なんてことを思ってたら…

なんと、あーたんが私の布団のど真ん中に吐いてました(@_@)

そしてそれに気づかず、思いっきり足で踏みつけました(^^;)

もしかして、ノロだのロタだの…ウィルス性胃腸炎にでもなっちゃったかな?

その後は敷きパッドやらシーツやらを全部はがして、お着替えをさせて
汚れた髪の毛とか手とか洗って(結構乾いてたので、吐いてから寝てた??)
夜中にドタバタしてたら、今度はあーたんの目がギンギンに冴えてきて
キャッキャとはしゃぎだすという…。

こんな展開、確か昨シーズンにもあったっけなあ…。
あの時は、確か夜中に何回も吐いて大変だったっけ…(^^;)

…と、相当警戒して様子見てましたが、その後は吐くこともなく寝てました。ほっ…。

結局、ウイルス性の胃腸炎でもないらしく
吐き気の方は治まったんですが、どうしちゃったのかなあ?
前日、慣れない場所に行ったから、ストレスとか?
それとも食べ合わせが悪かったとか?

とりあえず、だいぶ調子は戻ってきましたが、まだ本調子ではなさそうなかんじ。
そしてその翌日には風邪の症状が出てきて鼻水ずびずび。
…ってことは吐き気は風邪のせいだったのか??

ともかく、調子はいまひとつということで…
クリスマスイブだった昨日は、どこかで買ってこようと思っていたケーキを
自宅で焼くことにしました。
家で作れば、砂糖の量も生クリームの量も調整可能だし
必要以上に重くてこってりじゃないケーキにもできるから
体にはやさしいかな?…ってことで。


…が、残念なことに泡立て不足なのか、ふくらみがイマイチ(^^;)
IMG_4534.jpg



とりあえず、デコレーションでごまかしましたが
ちょっとスポンジは固かったかな?
IMG_4551.jpg


それにも関わらず、ケーキを見たらあーたんテンション最高潮!

「ケーキ!ケーキ!」と言葉にならない言葉を連呼して大興奮。
調子もまだ戻ってないし、少なめに…なんてこと思ってたわけですが
結局、ガッツガツ食べてました。

あまりにも食べ過ぎたせいか、今日になって下痢気味に…あああ…やっちまった…(^^;)




せっかくなので、我が家のクリスマスっぽい?画像を少々。

こちら、玄関。
IMG_4543.jpg

あーたんが喜ぶかな?と思って並べてみたけど
目線より位置が高いせいか、反応イマイチ。

どちらかというと、私が一人で勝手に喜んでるかんじ(笑)



数年前作った地味~なリースも飾ってみました。
IMG_4545.jpg





玄関前の植木鉢も、地味~にクリスマス仕様。
IMG_4546.jpg



あーたんはクリスマスツリーの綿とキラキラモールが気になるらしく
しょっちゅう取って遊んでました。
IMG_4537.jpg

外された綿がエアコンの風に乗って、部屋の隅にたまっているという現象がしばしば…。




ちなみに、サンタさんからのプレゼントへの反応はと言うと…
枕元の包みを見た時には、なんのこっちゃ意味がわからず反応薄かったんですが
「これ、サンタさんからかなあ?」と言うと
「サンタさん!」と言葉にならない言葉を何度も連呼。
その後、包みを開けて中を見たら大興奮!

中身は絵本と小麦粘土のセットだったんですが
初めての粘土は相当楽しかかったらしく、ドはまりしちゃって
今日は一日、パパと粘土三昧でした。

喜んでもらえてよかった(*^-^*)


ちなみに、あーたんが粘土で作ってたのは…
やっぱりパフェでした(笑)
パフェとアイスに対する憧れは相当強いみたい(^^)

来年はどんなクリスマスになるかな?
IMG_4554.jpg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

dryas

 チョッピリ大変そうでしたかなかな?の様ですが、カナリ豪華な楽しいアータンのX’masでグーでございましたネ!(^o^)
 遅まきながらメリークリスマス!!(^O^)
 コチトラ家は明らかにベタハの年のせいで手抜きタップリで、玄関に高さ17Cmの金色のクリスマスツリーひとつのみと、シャンパンみたいのコップ1パイとチョコ味の小さなケーキひとつの~みと、コチトラの12/21のブログに揚げましたクリスマスカードで終っちゃいました!!!(*^O^*)
 ささやかすぎましたのでブログへのアップはカードのみでござ~い!!!!\(*^O^*)/
 
 
by dryas (2016-12-25 22:58) 

デジカメ

いちごケーキ美味しそう^^
by デジカメ (2016-12-27 10:37) 

sonochan

お久しぶりです!
手作り感溢れるクリスマスになりましたね。
本調子じゃないあーたんが劇喜び?してくれてママとしても、幸せ気分を満喫できたのでは!(*^_^*)

私の記録的な独身貴族&専業主夫も明日で終了。おかげで思う存分"シェフ見習い"ができましたよ。(笑)

健康に留意して年末年始を乗り切って下さいね。
by sonochan (2016-12-27 20:10) 

yucky

dryasさん
何しろ現場?が布団だったので、翌日の洗濯がかなり大変でした。
幸い天気がいい日だったので乾きましたが、一日洗濯で終わった感じ。
ともあれ、クリスマスは喜んでもらえたようでよかったです(^^)
これが終わるとなんか一仕事終わった感じ。
これから大掃除、お正月と続くわけですが、なんか我が家はクリスマスで
燃え尽きた感じです(^^;)
by yucky (2016-12-27 21:27) 

yucky

デジカメさん
ありがとうございます♪
まずくはないけど、固かったです…(笑)
by yucky (2016-12-27 21:28) 

さと

おおぉ…奇遇ですな我が家も丁度1週間前に朝食中とお昼ご飯前に嘔吐しましたYO☆(念のため病院に連れてってヤバい嘔吐じゃないって診断を頂きじゃぁ原因はなんだったのかと考えてみたら前日のパン食べ放題でパン食べ過ぎではないかと…)

その後地味ぃに風邪ひいてます(滝汗)

クリスマスは結婚式&披露宴で案の定色々大変でした_(:3 」∠)_

ら、、、来年は普通のサンタさんが来るクリスマスがいいな…。
ツリーは飾ってクリスマスらしいことしたいなって思ったけど「なんでも口に入れる赤ちゃんは飾りを食すから辞めておいたほうがいい」って言われてツリーも買わずじまいだし、

そして年末年始も恒例の帰省祭りなので、大変です(;´д`)

by さと (2016-12-27 21:38) 

yucky

sonochanさん
手作りする予定は全くなかったんですが
気づけば手作り感満載??になってました。

あーたんの風邪はその後悪化してしまいまして
今日はかかりつけのNクリニックへ。
あまりにも至近距離でゲホゲホやってるもんだから
私もついに風邪引きました。この年末の忙しい時期に…(^^;)

専業主夫生活終了ですか?
お抱えシェフのチャコ様が帰宅されて一安心ですね(*^-^*)

記録的な長さで大阪から帰ってきたということは…ひょっとして…???
by yucky (2016-12-27 21:39) 

yucky

さとさん
季節が季節だけに、嘔吐するとヤバイかも?って思いますよね(^^;)
家は布団の上だったので被害がかなり…。
シーツ類とか念のため、全部塩素系で除菌してから洗濯しましたが
全部合わせるとハンパない量で、オソロシイ重労働でした。

家の風邪はその後悪化の一途を辿り、今日は私も鼻水ずびずび…。
なんだって、こんな時期に(^^;)

そっか、結婚式だったんだっけ。
小さい子連れの人寄せだとママは常に神経使うからグッタリですよね。

ツリーもね…部品多いですからね。
家も口に入れるうちは、やばそうなものは全て手の届く位置から撤去してましたが、おかげで変な位置に(やたら高いとことか)ゴミ箱があったりしてね(笑)

帰省祭り…家もです。
子連れ主婦としては…年末年始が最も大変な季節と言っても過言ではないかも?
お互い頑張りましょう。
by yucky (2016-12-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る