SSブログ

こわいよ~ [ちっとぱっこ手作り工房]

「ノン・ブラック」で絵を描き始めて5年以上経ち…
いろいろあって出品できない時もありましたが
なんやかんやで描いた絵が納戸にたまってきました。

殆どF20号やらF30号やらの小さいサイズなので
まだ置いておいてもそんなに嵩張るかんじでもないのですが
今後も描き続けるとしたら、どんどんスゴイことになっていくのは
間違いなし。
せっかくだから飾れそうなのは壁に飾っておくか…と思い…
ただ、小さいとはいえ一応パネルサイズのものなので
額装するとなるとそれなりにお金がかかります。

うーむ…

自分が好きでやってる趣味的なことに(しかも自宅に飾る目的のものに)
そんなにわさわさお金かけていいものか…(^_^;)

要するに木のフレームがあればいいんだよなあ…
モデリングペーストで表面ぼこぼこにしてあるような絵なので
透明のガラスやアクリル板はいらないのです。

木のフレームをカットして…磨いて…組み立てて…塗装して…

そんな感じで、なんとか作れないかな?…と思い
前からちょっと欲しかった丸鋸を買ってしまいました。
IMG_2805.jpg



あーたん連れて2人で売り場に行くと、ホームセンターの人に
珍しい物を見るような目で…(まあ、実際珍しいのかな?)見られました(^_^;)

とりあえず、最初はパパに頼もうかな?とか思っていたんですが
あーたんがパパと遊びたいモードに入っている時間帯で
何やら忙しそうだったので、説明書読みながら自分でやることに…。

木に目印をつけて…と
IMG_2806.jpg


フレームに使う木をちょいっとカットするだけなので
まあ、やればなんとかなるかな~?と思ったんですが…

いや~、使うのはオソロシイですね丸鋸(^_^;)

想像してたより重いし、しっかり押さえてやらないと
回転する刃に跳ね返す力があるので予想以上に力を使います。
何よりキックバックが怖すぎる~(^_^;)
ちょっと大げさかもしれませんが、冗談抜きに
使いながら命の危険を感じるような怖さを味わいました。

カットし終わったらものすごい脱力感が…。
あーたん抱っこし続けた時以上の筋力を使いました。
やってみてわかりましたが、これは自分の腕力ではコントロールしきれないし
危ないな…と。(やる前に思えってことですね(笑))
ちょっと身の程知らずだったかもしれません。
自分が使えるのはせいぜい電動ドリルまでですね。
今後は大人しくしおらしく?切るのはパパにお願いしよう…(^_^;)
こういうの仕事にされてる方はスゴイな~と、つくづく思いました。

そしてカットしたのがこちら。
IMG_2825.jpg


初めて使うのに斜め切りだったので、それにも結構神経を使いました。
なので…
切ることに集中しすぎて、1カ所着る場所間違えちゃった(笑)
木を買い足してやり直しです。

いつ仕上がるかかなり怪しいとこですが…
できたらアップしますね~。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

dryas

超スゴイ!(^o^)
コチトラには無理です!!(^O^)
by dryas (2016-03-29 19:36) 

yucky

dryasさん
いや、私にも無理でした(笑)
うまくできずに失敗してるし…(^_^;)
by yucky (2016-03-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る