SSブログ

ホームベーカリーもち [ちょこっと手作り料理]

台所の片づけをしていたら、食品棚の奥から
忘れていたもち米が出てきました。

これは確か…
あーたんのお食い初めの時に赤飯炊いた時のやつだよなあ(^_^;)
…ってことはもう1年以上余裕で経ってます。

ぎゅっとしっかり封はしてあるものの
開封してからだいぶ経っている古米…。
果たしてこれは食べても大丈夫なんだろうか?

たぶん食べられないことはないだろうけど
味は相当落ちてるかなあ…?
でも、捨てるのもなあ…。

…ということで、試しにホームベーカリーで
もちを作ってみることにしました。


いつもはパンを焼くしか使っていないホームベーカリー。
さて、もちつき(作り?)はどうすればいいのかな…。

で、説明書を見てみると…

お米を研いで、ザルで水を切って30分置き…
分量の水と一緒にホームベーカリーにセットして
メニューを選んでスタートボタンをピッと押すだけ…。

え?これだけ?
こんなんでできちゃうの?

水に浸すと柔らかくなりすぎるから、それすら必要ないということです。
…すごい(^_^;)



そんな感じでできたのがこちら。
IMG_2265.jpg

おお~、ちゃんともちになってるよ。



そして驚くべきはその所要時間。
なんとセットしてから1時間くらいで完成しちゃうのです。
パンを焼くよりはるかに簡単です。


思い起こせば…
私が子供のころ、毎年年末には実家で餅つきしてましたが1日がかりの大仕事でした。
外に大きな窯と蒸し器をセットして、薪をくべて
火加減を見ながらもち米を蒸して、蒸けたらでっかい餅つき機にエイヤっと入れて
母が四苦八苦しながらしゃもじでもち米を回してついて
できたら伸し板の上にもちを広げて伸して
鏡餅用には丸く形を整えて…

…みたいな作業を3回くらい繰り返し、お正月に備えるという…
いつも手伝いをさせられましたが、終わるころには結構ヘトヘトでした(^_^;)
でも、つきたてもちがめちゃくちゃおいしかったっけなあ…(*^_^*)


いや~、最近の電化製品はスゴイ。日本は豊かな国ですね~。
こんなのがボタン一つでできちゃうなんてねえ…(@_@)


ちなみに味ですが…
古いせいか予想よりちょっと固めでした(^_^;)

でも、ちゃんと立派なもちに仕上がってました。



ついでにちょっと古い小豆で餡子も作りましたが…
IMG_2264.jpg

こっちも置きすぎたせいかちょっと固くて味が落ちてたなあ…(^_^;)
煮ても水分があんまり出なくて、ちょっと固めの餡子になってしまいまいた。



やっぱり食材は新鮮なうちに消費しないとダメですね~。
定期的に食材点検しようとしみじみ思った日でした。
IMG_2267.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

dryas

 アー!餅つきと聞きますとコチトラも小学校時代を思い出しますネ!!(^o^)
 コチトラの昔の実家は商業地域で、年末になりますと、近所の大工さん達が大きな窯と蒸し器と臼とキネを担いでやってきまして、(コチトラお金払ってもち米はコチトラ持ちで)餅を突いてくれまして、コチトラは餅を丸めるのを手伝った記憶があります!!!(^O^)
 突き立ての餅は又格別なものでございますが、段箱数十段の餅となりまして、良く餅を火鉢で焼いて食べた記憶があります!!!!(*^O^*)
 特にモロミ味噌を付けて食べるのが大好きでしたが、最近は御無沙汰でございます!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2015-11-15 12:01) 

デジカメ

ホームベーカリーで餅が出来るなんてイイ時代になりましたね^^
by デジカメ (2015-11-15 17:40) 

sonochan

やっと風邪から脱皮できました〜!
快気祝い?に我が家でもベーカリー餅を
試してみようかな?
それにしても、ゆきんこさんの食に対する
執念?というかこだわりは感動ものですね。
by sonochan (2015-11-15 21:18) 

yucky

dryasさんのところは、大工さんたちの仕事だったんですね~。
臼と杵でつくのは力仕事ですもんね。
素人ではなかなかつくのも難しそうですし…。
もろみ味噌で食べるんですか?おいしそうですね~。
食べたことないけど、お醤油より味が絡みそうなかんじしますね(^^)

昔は餅つきは年末行事でしたが、最近は家の実家でもつかずに
買うようになりました(^_^;)
家は来年はホームベーカリーもちにしようかな(*^_^*)
by yucky (2015-11-15 22:12) 

yucky

デジカメさん
いい時代ですよね~。
一度に大量につくのは無理ですが、ちょこっと手軽につきたてが
食べられちゃうんですからねえ~(^^)
by yucky (2015-11-15 22:12) 

yucky

sono先生
お元気になって何よりです(*^_^*)
我が家は3人全員風邪真っ最中(^_^;)
あーたんと私は比較的軽症なのですが、旦那だけが重症で寝込んでます。
なんでかいつもこのパターンが多いんですよね。

執念ですか…何しろ食い意地張ってますからね(笑)
生かせる方法がないか考えた末の苦肉の策?です。
なので、いつも行き当たりばったりの調理法になっちゃうのかも?

それはともかくベーカリーもちはおススメですよ。
パンより簡単にできます(*^_^*)
by yucky (2015-11-15 22:13) 

catpapa

我が家にもホームベーカリーあるんですが
担当が居なくなってしまってずうっとお休み中
またいつかはパンやお餅の出来立てをいただきたいものです♪
by catpapa (2015-11-15 23:59) 

yucky

catpapaさん
料理をするのって…ましてや慣れない道具を使うとなると
説明書読んだり、ちょっと億劫ですからね~(^_^;)
でも、ホームベーカリーなら計量だけすれば後は機械がやってくれるので
ホントに便利です(*^_^*)
来年のお正月、我が家はホームベーカリーもちでいこうと思います♪
by yucky (2015-11-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る