SSブログ

しずかさん [日常]

一週間くらい前…

ご飯の支度でブロッコリーを茹でようとカットしていたら
ブロッコリーの中に何かを発見!

慌てて包丁をよけて、よく見てみたら
小さな黄緑色のさなぎちゃんでした。

これは…モンシロチョウ??

軸の部分に引っ付いていたので、そのままざるに入れて
上からラップをかけて、しばし観察。

冷蔵庫から出たばかりのさなぎちゃんは
暖かい空気に触れてピョコピョコ動きました。
どうやら生きているみたい?
よし、この子を家の子にしてみよう(^^)

とりあえず「ピョコリン」と命名して
そのまま置いておくことにしました。

そのまま数日が経ち…その後全く動くこともなく…。

これって生きてるのかな?と、少し心配に…(^^;)
あまりに動きがないので、「ピョコリン」から「しずかさん」に改名しました。

しずかさんをよく見ると…
黄緑色だったさなぎの色がだんだん黒っぽくなってきて
中で変化が起こっているかんじ!
ひょっとしてそろそろ羽化するのかな??
まさか中で腐ってるってことはないよね???

そして昨日の朝、ざるの中を見てみると…


ああ!しずかさんが羽化してる!!!
IMG_1573.jpg


しずかさん、やっぱりモンシロチョウでした。
たった数日ですが、育てた?甲斐がありました。
かわいい~♪


あーたん、最近絵本の「はらぺこあおむし」が好きなので
(青虫が蝶になるお話です)
「ほら、蝶々さんだよ~」
…と、目の前に差し出したら、ラップを手の平でバシバシ…(^^;)
しずかさん、びっくりしてパタパタし始めました。
ごめん、しずかさん…。

また少し時間が経過して…
IMG_1577.jpg

午後になったら少し班が濃くなったような…?


その日の夕方にはお庭に放してあげました。
まだ飛ぶのが安定しないのか、しずかさん庭の木に止まって休息。

今日、出かけるときポストを覗いたら目の前をパタパタ。
あ、まだいたのね(^^)

しずかさん、これから空の旅を満喫してね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

dryas

 オー!サナギからでベリーラッキーでございますネ!!(^o^)
 チョウは成虫で数十日の寿命という説もございますが、コチトラ家の庭にはもう1か月位ズット毎日モンシロ蝶がひらひらと参りましてムシトリナデシコやシャボン草や紫陽花に停まってくれます!!!(^O^)
 特に朝方だと頭のヘアスプレーが未だ薫るのかコチトラの回りをグルグルと回ってくれたりも致しますヨ!!!!(*^O^*)
 蝶が来てくれますと何だかハッピーな気分になりますのでベリーグーでございますネ!!!!!\(*^O^*)/
 
by dryas (2015-06-12 22:12) 

yucky

dryasさん
羽化するところはなかなか立ち会えないので
はっきりその瞬間を見たわけではないんですがラッキーでした。
しずかさんらしきモンシロチョウは今日も庭をパタパタ。
我が家は比較的木がいっぱい植わっているので居心地がいいのかも?
匂いに集まってくるんですね。
私なんて、庭に出た途端、蝶じゃなくて蚊が…(^^;)
蚊は嫌ですが、来てくれるのが蝶ならうれしいですよね(^^)
by yucky (2015-06-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る