SSブログ

リメイクベビー服 [ちっとぱっこ手作り工房]

なんだか近頃ちっとも手作り物を載せてないこのブログ。

…というのも、作ってる暇があんまりないからなんですが
定期的に訪れる「なんか作りたい病」がまたやってきました。

かと言ってそう時間もかけてられないので
またまた時間コマ切れ使用作戦?で、ちょっとずつ作りました。



今回は古い洋服をリメイクしてみました。

数年前、ユ○クロで購入したこちらのシャツ。
パステルカラーでいいかな?…と、なんとなく
購入したものなんですが…
103.jpg

着てみたら、なんと胸元がぱっつぱつ。
こんなにも典型的日本人体型(要するに寸胴)の私が
これを着た途端に峰不二子になれちゃうという驚異的なシャツです。

なんでこんなにキツイの??

おそらくボタンを留めずに色気を出して?着る商品なんでしょうが
年齢的にもキャラ的にもちょっと峰不二子は無理だな…というかんじ。

着ることがないまま、新しいしこのまま捨てるのもなあ…
…というかんじで、タンスの肥やしと化し数年経過。
今回思い出して引っ張り出してきました。





峰不二子シャツのポケットを取り、袖をカット。
104.jpg

さーて、何ができるかな?






サイズを縮めて、こんな感じにチョッキチョキ。
109.jpg

そう、サイズダウンして、あーたんの洋服にしちゃうのです(*^。^*)






ポッケにレースを付けて、なんやかんや適当に縫い
最終的にこんなかんじのジャンパースカート完成♪

ボタンもそのままだとシブいので、くるみボタンに付け替えました。

P1040560.jpg

なかなかかわいいでしょ?ちょっと色が地味かな?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

dryas

オー!(^o^)
なんでもカワユクお作りになりまして!!(^O^)
ひなたネットでもスゴイ御評判で!!!(*^O^*)
相も変わらずベリーグーでございますネ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2014-10-14 22:00) 

ももこ

柔らかそうな布地で とても 着心地がよさそう♪
季節にピッタリの 素敵なジャンパスカートですね\(^o^)/
洋裁ができるって 素晴らしい!!

by ももこ (2014-10-15 08:28) 

yucky

dryasさん
最初サイズがちょっと大きくなりすぎて…
実は作りながら調整しました(笑)
なんとか着られる感じに仕上がって良かったです。
涼しくなってきたから早速活躍しそうですよ(*^。^*)
by yucky (2014-10-15 21:08) 

yucky

ももこさん
そうですね~。ネル生地なので、柔らかいかんじです(*^。^*)
内側は縫い目が当たらないように袋縫いにしてみました。
私の場合、洋裁はやる気だけ?で作ってる感じです(笑)
by yucky (2014-10-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る